So-net無料ブログ作成
検索選択
前の3件 | -

世界の鉄道 その243 [鉄道]

今日も先日行きましたスコットランド旅行で利用した鉄道を紹介します。

・Edinburgh Trams(York Place駅 – Edinburgh Airport駅)

エディンバラ市内を通るトラムです。系統は1路線しかありません。今回宿泊したホテルの最寄り駅で始発のYork Place駅から終点の空港まで乗車しました。

複線ですが始発駅のみ単線です。

車内です。天井が大部分ですが…(^^;

進行方向左手にはエディンバラ城も見えます。

Scotrailとは4か所乗換駅があります。

ヨーロッパのトラムのイメージは都会の街中を走るイメージがありますが、途中広い牧草地のような所を横切ります(^^;

約35分ちょっとでエディンバラ空港に到着します。

行きも乗車しましたが、夜遅くということもあって、車内で1枚撮影しただけですね。

エディンバラ観光中、街中でも見かけていますので、併せて掲載しておきます。

地図画像

nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

世界の鉄道 その242 [鉄道]

今日も引き続き先日行きましたスコットランド旅行で利用した鉄道を紹介します。

・Scotrail (Glasgow Queen Street駅 - Bearsden駅)

グラスゴーから世界遺産 ローマ帝国の国境線の1つがあるベアーズデンへ向かいます。

Glasgow Queen Street駅と東西に抜ける路線は地下にホームがあります。

ベアーズデンへは20分弱で到着します。

・Scotrail (Bearsden駅 - Edinburgh Waverley)

ベアーズデンからエディンバラの帰りです。運よく直通列車に乗れました。Glasgow Queen Street駅も通りますが、行きのエディンバラからの北寄りの路線とは違いほぼ東へ向かうようです。

逆光でこの写真ではほとんど判別できていないですが、2分ほど遅れているようです。ちなみに、1本前のどこに向かう列車か把握していませんが、運行キャンセル扱いになっていました(^^;;;

時より外を眺めながら…

終着までなので、降りる駅を気にしなくてもいいのがいいですね。

地図画像

行きは中央上のフォルカーク経由です。ラナークも中央下にありますので、今回の旅行で行動範囲は上の地図で収まっていますね(^^)


nice!(32)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

世界の鉄道 その241 [鉄道]

今日も先日行きましたスコットランド旅行で利用した鉄道を紹介します。

・Scotrail (Glasgow Central駅 - Lanark駅)

スコットランド最大の都市 グラスゴーから世界遺産 ニュー ラナークの最寄駅 ラナークへ向かいます。

Glasgow Central駅と昨日紹介したGlasgow Queen Street駅とは600mぐらい離れています。今回は乗り換え時間が14分で、切符を購入する必要もあったため、急いで駅へ向かいました(^^;;;

約7分で移動と切符購入を済ませました(^^;

ラナークが終点ですので、降りる駅を気にしなくていいです。ちなみにあまり列車の本数はありません。

車内は2-3列シートになっていました。壁にはどこかのスコットランドの風景が描かれていましたね。

53分後の10:14にラナーク駅に到着しました。

続いて帰りです。

・Scotrail (Lanark駅 - Glasgow Central駅)

ラナーク駅は終着駅ですが、この付近だけの支線のような感じになっていました。

電光掲示板が見えにくいですが、12:51発のグラスゴー行きに乗ります。ちなみに待っている間、時より強い冷たい風が吹き付け、折り畳み傘の骨が折れました(**)

車内の様子です。外は雪も時々吹き付けていました…

グラスゴー 中央駅に到着。19世紀終わりごろに造られた駅とあって、構内はそれなりの趣がある感じですね。

地図画像

nice!(47)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
前の3件 | -