So-net無料ブログ作成

世界遺産 その184 [世界遺産]

今日は掲載できていなかった先日のトルコ旅行の世界遺産からです。

・イスタンブール歴史地域(トルコ共和国)

世界遺産 イスタンブール歴史地区は4つのサイトに分かれていて、そのうち1つのサイトに訪れています。

・The Archaeological Park(歴史地区)

ここでは訪れた代表的な場所を紹介していきます。

・古代競馬場跡(ヒポドゥローム)

世界遺産

紀元2世紀に造られた競馬場跡です。今は2本のオベリスクしかたっていません。奥のオベリスクがぼろぼろになりかけていますが、実は手前はエジプト カルナック神殿のものですので、綺麗に見えて1000年以上古いですね。

・ブルー モスク(スルタンアフメット ジャミイ)

世界遺産

世界遺産

世界遺産

6本のミナレットを持つイスタンブールを代表する建物であり、トルコ最高位のモスクです。

17世紀に建てられたようです。

・トプカプ宮殿

世界遺産

世界遺産

オスマン帝国 スルタンの居城です。15~19世紀にかけて使用されたようです。

世界遺産

世界遺産

壁のタイルがきれいですね。

・地下宮殿

世界遺産

6世紀に造られた地下貯水施設です。今でも通用しますね。

世界遺産

古い建物の石材を利用して作られており、メデゥーサ像も逆さまにして、利用していました。

・アヤソフィア

世界遺産

世界遺産

世界遺産

世界遺産

東ローマ帝国の首都 コンスタンティノーブルのキリスト教 総主教座として紀元6世紀に建てられたものです。イスラム王朝時代にイスラム教のモスクとして改修されてしまいましたが、キリスト教のモザイク画は漆喰画で塗りつぶされただけでしたので、その後、トルコ共和国成立後、博物館として一部修復されています。

ドームの直径は33mあり、ブルー モスクが約23mの直径ですので、1000年以上古いにもかかわらず、当時の建築技術の方が優れていたようです。

地図画像

登録年:1985, 登録基準:(1),(2),(3),(4)

パッケージツアーで訪れました。


nice!(59)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 59

コメント 1

bpd1teikichi_satoh

トルコにも旅行して世界遺産のモスクを観たかったのですが、
病気の為に飛行機で長距離飛行が不可能な為諦めました。
by bpd1teikichi_satoh (2014-05-10 01:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0