So-net無料ブログ作成

中国の世界遺産 その10 [世界遺産まとめ]

今日は中国に登録されている世界遺産のまとめ10回目です。

46.シルクロード:長安-天山回廊の交易路網(2014年登録)…2012/8訪問
世界遺産 その187


カザフスタン、キルギスタンと共にシルクロードの一部が世界遺産に登録されています。訪れた場所は、2012/8の1か月出張の週末に、陝西省西安郊外にある兵馬俑見学の翌日、軽く西安市内散策として立ち寄った小雁塔です。まだ、当時は世界遺産でもなく、ただ市内中心部に近い歴史的な建物として訪れました(^^;一般的な日本のツアーでは、中心部から少し離れた大雁塔が旅程に含まれていると思います。

47.中国大運河(2014年登録)…2012/8訪問
世界遺産 その186 修正版


1400年前までに造られた北京から杭州までの運河の一部が世界遺産に登録されているようです。2012/8の1か月出張の最後の週に、出張先の江蘇省内を観光した際に訪れた場所が、後に世界遺産になりました(^^;訪れた場所は揚州にある瘦西湖と無錫です。無錫はバスターミナルから当日宿泊予定のホテルまでの公共交通機関が探せず、最終末ということで手元の財布の中身も限られていたことから、約4kmの道のりを歩いている最中に、絵になりそうな場所があったことから撮影した、自分にとって貴重なものです(^^;一般的なツアーでは通常、同じ江蘇省内の蘇州の運河を同じ蘇州にある世界遺産の庭園と合わせて訪れるようですが、これまで調べた限り、自分が訪れた蘇州市内には含まれていないようです。

48.土司の遺跡群(2015年登録)…未訪問
正直、どういう世界遺産かよくわかりません(^^;Wikipediaに軽く書かれていますが、イメージが全くないです。

49.湖北省の神農架(2015年登録)…未訪問
湖北省にある自然公園が世界遺産に登録されているようですが、こちらもイメージがないです。

50.左江花山のロック・アートの文化的景観(2015年登録)…未訪問
広西省チワン族自治区にある壁画が世界遺産に登録されているようです。同じく特にイメージがありません(^^;

地図画像

nice!(39)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 39

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0