So-net無料ブログ作成

人の技 その329 [ミュージアム]

今日も先日行きました場所からの紹介です。

・本居宣長旧宅

特別史跡のシリーズでも紹介していますが、改めてミュージアムシリーズでも紹介します。

17世紀終わりごろに建てられたといわれる住宅で、本居家が使っていたようです。特に本居宣長が住んでいたとこから、移築保存されたのち、特別史跡に指定されたようです。

1階は公開されています。なお、建物は「鈴屋」と呼ばれているようです。

・鈴屋遺蹟保存会 旧事務所

話がややこしいですが、本居宣長旧宅「鈴屋」を保存、関連資料の保管管理などを行う団体が20世紀初めに、移築後の本居宣長旧宅横に建てた事務所などが国の登録有形文化財になっています。

事務所外観です。内部には入れません。

現在は本居宣長記念館で対応しており、入場料は本居宣長記念館と合わせた形になっています。


nice!(35)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 35

コメント 2

U3

今気がつきましたが、サラゴサのローマ橋がテーマの背景にありましたね。昨年行きました。
by U3 (2018-06-12 13:37) 

せとっこ

テーマ背景はクリックするたびに変えるようにしています。
あっでも、サラゴサには行っていないので、どれに近かったでしょうか…?ローマ時代の遺構はあちらこちらにありますよね。
by せとっこ (2018-06-12 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。