So-net無料ブログ作成
検索選択

人の技 その207 [ミュージアム]

今日も引き続き’16/2に行きました山口旅行 萩からの紹介で、’16/2分はラストです(^^)

・大板山たたら製鉄遺跡

萩郊外にある製鉄所跡です。

ダム湖の上流にありますが、一部は湖の中に沈んでしまったようです。

写真の中に赤い杭が打たれていますが、傍にアクリル板でできた案内図があり、赤い角を合わせると、当時の実際の建物を確認できる仕掛けになっていました。バーチャル技術を使わなくて、費用もそれほど掛からない仕組みですが、ローテクでも工夫次第だなと感じました(^^)

実際にここで製鉄が行われたようです。

地図画像

結構山奥にあります(^^;


nice!(48)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

人の技 その206 [ミュージアム]

今日も’16/2に行きました山口旅行 萩からの紹介です。

・恵美須ヶ鼻造船所跡

世界遺産にも登録されている幕末の造船所跡です。

入口?!付近に案内板はありますが…

ほとんど影も形もない跡地でした…(^^;

唯一、当時の防波堤だけが残っています。

地図画像

nice!(54)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

人の技 その205 [ミュージアム]

「人の技」(ミュージアム)シリーズは、もともと訪れた博物館、美術館を紹介するコーナーでしたが、ネタ切れ防止で資料館に範囲を広め、最近は文化財全般に広げた感もありますが、引き続き’16/2に行きました山口旅行からの紹介です。

・萩反射炉

世界遺産にも登録されている金属溶解炉跡です。

江戸時代末期に見よう見まねで造ったものの、実際の製鉄までは至らなかったようです(^^;

 

地図画像

nice!(54)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

人の技 その204 [ミュージアム]

今日も引き続き’16/2に行きました山口旅行の萩から紹介します。

・伊藤博文旧宅/別宅

伊藤博文の旧宅です。外観だけ見ることができます。

旧宅の隣に、もとは品川区にあった別宅の一部が移築、公開されています。

中庭です。菊の紋章が入った灯篭が置かれています。

居間の畳は少し下に敷かれています。来客用に絨毯を敷いてもいいようになっているようです。

2階の部屋の様子です。

地図画像

この場所は世界遺産の登録範囲に含まれていませんね。


nice!(48)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

人の技 その203 [ミュージアム]

今日も’16/2に行きました山口旅行の萩から紹介します。

・松下村塾/吉田松陰幽囚旧宅

松下村塾です。

何事も小さなところからといった感じを思い起こされそうな場所です。

松下村塾の隣に建つ吉田松陰旧宅です。

こちらはそこそこの広さを持った邸宅になっています。

松下村塾、吉田松陰旧宅のどちらも外観からの見学で、中に入ることはできません。

地図画像

松陰神社の境内にあります。


nice!(51)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行