お城にいこう その191 [城・宮殿]

今日から城、宮殿、城壁などを掲載する城シリーズです。まずは’16/GWに行きましたスペイン旅行からです。

・コルドバ旧市街 城壁

コルドバ旧市街の西側にある城壁です。

この西側の門の横には世界遺産マークが入った銅板がありました(^^)

南側にあるプエンテ門です。

日本の文化財 その43 [特別記念物]

今日もこの6月に行きました日本の文化財を紹介します。

・一乗谷朝倉氏庭園(福井県)…特別名勝

昨日紹介した一乗谷朝倉氏遺跡の中にあります。範囲が庭園跡に限られます。

遺跡の中に4箇所 庭園跡がありますので、撮影した順に紹介します。

・朝倉館跡庭園

朝倉氏の館の奥にあった庭園です。写真中央右時の部分です。

・湯殿跡庭園

一乗谷庭園の中で一番古いと思われる庭園です。

・諏訪館跡庭園

朝倉義景の側室の館だったと思われる庭園です。

・南陽寺跡庭園

室町幕府15代将軍 足利義昭が将軍になる前に朝倉氏に身を寄せた際に、ここで宴が催されたと思われる庭園です。

地図画像

特別名勝と名がついているので、さぞ…と思っているとちょっと…な感じもしますが、歴史的な場所という意味での名勝ということでしょうかね(^^;

日本の文化財 その42 [特別記念物]

今日は国内から紹介します。

・一乗谷朝倉氏遺跡(福井県)…特別史跡

越前の戦国大名 朝倉氏の遺構がある場所です。織田信長に敗れた後、その後田畑として埋められていましたが、昭和になって発掘されたようです。この6月に出かけてきました。

朝倉氏の館があった場所です。門は当時の物ではありません。

大きな館があったと思われる場所です。

また、この他にもいくつか館があったと思われる場所があります。

また、武家屋敷、町屋、寺院跡と思われるような場所も発掘されているようです。

周囲には土塁跡もあります。

こちらは湧水が流れている瓜割清水と呼ばれる場所です。

地図画像

特別史跡に含まれている場所はかなり広いですね。遺構があちらこちらに点在していて驚きました。

なお、敷地内には庭園跡もありますが、明日紹介します(^^)

宿泊先のホテル その152 [ホテル]

今日は今月初めに行きましたイタリア旅行で利用したホテルを紹介します。

・Holiday Inn Express Rome San Giovanni

いつものIHG(インターコンチネンタル)系のホテル利用です。’08/9に訪れたときは、スペイン階段近くにインターコンチネンタルがあり利用したのですが、別の系列に変わったのか今はありませんでした。代わりにメトロで行けそうなホリデーイン エクスプレスを予約してみました。

外観です。2泊目の夕方に撮影したものです。

一番安い部屋を予約しました。最上階(3階)角部屋ですが、普通の部屋です。バスルームはシャワーコーナーがあるだけですね(^^;

Holiday Inn Expressは東横インのように簡単な朝食付きです。ここで3泊しましたので3泊分の朝食を無駄に?!載せておきます(^^;;;

野菜とかあまり種類はありませんが、Holiday Inn Expressにしては、比較的種類が多いかもしれないです。

また、Holiday Inn Expressにしては珍しく、レストランとしても行われているようです。

地図画像

鉄道シリーズでも紹介していますが、Roma Tuscolana駅とホテルとの距離は直線距離にして20mもないです。ただし、駅の入り口は少し離れているため、南側から回り込まないといけないので、スーツケースを持ちながら移動すると5分はかかります(^^;

ヒコーキから その177 [飛行機]

今日も今月初めに行きましたイタリア旅行で利用した飛行機で、帰りの便を紹介します。

・ブリュッセル航空 SN3182(ローマ[FCO] – ブリュッセル[BRU]) ‘16/6搭乗

帰りはブリュッセル経由です。まずはスターアライアンス加盟会社のブリュッセル航空で移動します。ANAのコードシェア便にもなっています。

飛行機に乗ったはいいのですが、なにやらトラブルが発生した感じです。乗り遅れた乗客を待っていたようで、その人が来たのですが、何故か降ろされていました。さらに、手荷物入れの荷物も一つ一つ、誰の物か確認する始末。。。(^^;

結局、1時間遅れで出発しました。ちなみに、ブリュッセルでの乗り換え時間は1時間15分。3月に発生したテロの影響で、スムーズに乗り換えできるかわからない状況でしたが、ANAのコードシェア便なので、何とか乗り継げるだろうと少し期待(^^;

イタリア半島を右に眺めながら北上します。ちなみに、ブリュッセル航空は飲み物サービスが有料でしたので、何も頼まず…

雲に少し隠れていますが、アルプスを越えます。

ブリュッセルには予定通り?!1時間遅れで到着。残り時間は15分…搭乗口まで走ります…

・ANA NH232(ブリュッセル[BRU] - 東京/成田[NRT]) ‘16/6搭乗

特に何かあるわけでもなく、無事に搭乗口までたどり着きました。まだ、搭乗が始まったばかりでしたので、写真を撮る余裕も(^^;

早速、ゲートを通過しようとしたら、ブザーが鳴り…何か手続きが漏れていたとか…と思っていたら、プレミアムエコノミーが空いているとのことでした(^^)

最初の飲み物はスパークリングワインの他に、ローマから何も飲んでいない状態でさらに走りましたので、のどがカラカラ…水も頂きました(^^;;;

外は夕暮れ時です。

1回目の食事です。カレーライスにそばです(^^)

食後のアイスクリームです。

ちなみに、プレミアムエコノミーの列の先頭に座りましたが、結構空いています(^^;

どうでもいいですが、右の空いている席にピントの合っていないRIMOWAのミニケースが写っていますが、3年ぐらい前に乗った、Fクラスのアメニティケースです。小物を入れるのに重宝しています(^^;Fクラスを紹介したときには、載せていないですね。

早々に寝た後、お目覚めにビジネスクラス用のデザートを頂きました(^^)

2回目の食事です。今回は洋食を選んでいますね。

・ANA NH337(東京/成田[NRT] – 名古屋/中部[NGO]) ‘16/6搭乗

こちらもの乗り継ぎ時間が1時間半とあまりない状態。軽くラウンジに寄った後、すぐに国内線の搭乗口へ。

成田発ANA337便で名古屋へ行きます。アイスコーヒーを頂きました。

東京の天気は良くなかったですが、富士山はしっかり確認できました(^^)

名古屋へ近くなるころには、地上の様子もしっかりと確認できます。

左奥には名古屋駅の高層ビル群、中央上の緑色の部分は名古屋城、この写真ではわかりにくいですが、右側にはナゴヤドームも見えます。

ナガシマスパーランドも見えてきたところで、中部国際空港ももうすぐです。