So-net無料ブログ作成

人の技 その226 [ミュージアム]

小旅行から帰ったばかりですが、ちょうどネタが切れたところでしたので、そのまま続きとして訪れたばかりの場所を掲載したいと思います(^^;

・真珠博物館

ミキモト真珠島にある真珠にまつわる博物館です。

博物館の外観です。

真珠ができるまでの過程とかが紹介されています。

伊勢志摩サミットが終わったばかりということで、各国首相夫人のサインが飾られていました。

企画展の「英国のクラウン」として、歴代のイギリス国王の王冠が展示されていました。

1926年のフィラデルフィア万博で展示された真珠で作った五重塔です。

地図画像

海女によるアコヤ貝採取の実演デモも行われています。


伊良湖から [旅行]

おはようございます。今朝の伊良湖です。

旅行

快晴ですね(^^)


タグ:旅行 日本 中部

鳥羽から [旅行]

今日は鳥羽へ小旅行に出かけています(^^)

旅行

旅行

旅行

鳥羽水族館のジュゴンです(^^)

旅行

夜はビュッフェ形式でおなか一杯になりました(^^;


人の技 その225 [ミュージアム]

今日は最近行きました日本からの紹介です。

・一乗谷朝倉氏遺跡 復元町並

一乗谷朝倉氏遺跡内にある戦国時代の城下町の一部を復元したものです。

右側が町屋、左側が武家屋敷を模した通りです。ただし、武家屋敷の方は土塀だけで、その奥は遺跡の礎石だけがあります。

町屋の内部も当時の道具と合わせて展示/公開されています。

武家屋敷の遺跡です。

当時の様子がわかる展示もありました。

出口の建物にあった模型です。

 

関連して1枚だけの写真がありますので、ついでに載せます。

・一乗谷朝倉氏遺跡資料館

遺跡唐は少し離れていますが、遺跡からの出土品を含めた資料が展示されています。残念ながら館内は撮影禁止のため写真はありません。

地図画像

人の技 その224 [ミュージアム]

今日も引き続き’16/GWに行きましたスペインの博物館、資料館などを紹介します。

・ラ ロンハ デ ラ セダ

バレンシアにある15世紀終わり頃に建てられた商品取引所です。世界遺産に単独で登録されており、既に世界遺産シリーズで紹介していますが、別の写真を掲載します。

外観はちょっとした砦のようになっています。

1Fの様子です。特に説明資料とかはありません。

螺旋状の柱がいくつもあるサロンです。

中庭にあった水槽です。何かしらの意味があると思いますが、よくわかりません…

2階の広間です。

地図画像