世界の鉄道 その223 [鉄道]

今日も今月初めに行きましたドイツ ベルリン旅行で利用した鉄道を紹介します。

・ドイツ国鉄(DB) ベルリン近郊線S25(S2)線(Brandenburger Tor駅 – Yorckstraße駅)

ベルリン中央駅から連邦議事堂、ブランデンブルク門を経て、世界遺産に登録されている住宅街 グロースジードルング ブリッツへ向かうため、まずはブランデンブルク門の最寄駅から近郊線S2に乗車します。

この辺りは地下を走行しています。

・ベルリン地下鉄 U7線(Parchimer Allee駅 – Berliner Straße駅)

Yorckstraße駅でU7に乗り換え、グロースジードルング ブリッツの最寄駅 Parchimer Allee駅で下車します。その帰りで、宿泊先のホテルの最寄駅 Berlin Zoologischer Garten駅に向かうため、乗換回数の少ない方法で移動しました。

Parchimer Allee駅のホームには世界遺産に登録されているグロースジードルング ブリッツの写真が展示されています。

地下鉄の車両は撮れていないですね(^^;

・ベルリン地下鉄 U9線(Berliner Straße駅 - Berlin Zoologischer Garten駅)

Berliner Straße駅でU9線に乗り換えました。

ちなみに、昨日掲載したポツダムと合わせ、この日はベルリン交通一日乗車券(A-C区間)を購入して乗車しています。

タグ:鉄道 ドイツ

世界の鉄道 その222 [鉄道]

今日から今月初めに行きましたドイツ ベルリン旅行で利用した鉄道を紹介します。

・ドイツ国鉄(DB) RE18112(Berlin Zoologischer Garten駅 - ポツダム中央駅)

滞在先ホテルの最寄駅 Berlin Zoologischer Garten駅(ベルリン動物園駅)から世界遺産の宮殿があるポツダムに向かいます。

初日から列車が少し遅れているようです(^^;ちなみにこの駅は、西ベルリン時代は実質の中央駅として利用されていたようです。

約10分遅れでやってきました。約20分でポツダム中央駅に到着です。

元々の計画ではここから宮殿の最寄り駅まで行く列車に乗り継ぐ予定だったのですが、残念ながら乗り継ぐことができず…あるいて宮殿まで行くことになりました…

・ドイツ国鉄(DB) RE18183(ポツダム中央駅 - ベルリン中央駅)

ポツダム中央駅です。残念ながらこの日は時々雨模様。

駅構内に食事処が何件かありましたので、アジアンフードのお店に入りました(^^)

フランクフルト行きに乗ります。ちなみに、このフランクフルトはいわゆる国際空港があるフランクフルト(マイン)ではありません(^^;

写真がうまく撮れていませんが(^^;帰りは時刻表通りに来ました(^^)

約25分ほどでベルリン中央駅に到着です。かなり最新の駅舎ですね。ベルリン動物園から次の東の駅にあたります。

地図画像

世界遺産「ポツダムとベルリンの宮殿群と公園群」の中では紹介しませんでしたが、上の航空写真でベルリンとポツダムの間にある緑入りの部分の一部が紹介しなかった宮殿がある場所です。

水上にて その88 [船舶]

今日も先週末に行きました石垣島旅行で利用した船を紹介します。

・竹富島 グラスボート

竹富島でグラスボート観光を行っている所が2つありますが、そのうちの1つに乗船しました。

今回乗船した船です。

石垣島との間を遊覧しますが、ほとんど竹富島に近いところ航行している感じです。それでもサンゴなどを見ることができます(^^)

この日は台湾付近を台風が通過した影響で、海が若干濁っているようです。

また、付近は海中温泉が湧き出ているようで、熱湯に近い熱さのようです。

およそ30分の遊覧でした。

水上にて その87 [船舶]

今日は先週末に行きました石垣島旅行で利用した船を紹介します。

・安永観光(石垣島港 - 竹富港)

今回は2度目の竹富島訪問で利用しました。

竹富島行きの船「うみかじ2」です。今年(2016年)6月に就航したばかりの船のようです。

石垣港をあとにし、竹富島へ。少し波がある感じでしょうか…

乗船時間は約15分ということで、すぐ竹富島が見えてきます。

竹富島に到着です。

続いて帰りの便です。

船を待っていると、「うみかじ2」がやってきました。

初めて竹富島に行ったときは荒波で船が沈む感覚だった気がしたのですが、新造船ということもあって、快適な船旅です。

石垣港に戻ってきました…

ヒコーキから その185 [飛行機]

今日も先週末に行きました石垣島旅行で飛行機を紹介します。

・ANA NH1774(石垣[ISG] - 那覇[OKA]) ‘16/10搭乗

帰りはまず、石垣島から那覇空港へ向かいます。前便の到着遅れにより、折り返しも若干の遅れがありましたが、気にせず…(^^)

向かいの羽田行きはB787を使っていました。

滑走路を移動中、怪しげな雲が…

離陸する直前には大雨に…(^^;;;

雨雲の中を無事離陸しました…

帰りは割引運賃でのプレミアムクラス利用。距離が短いので8席中、自分だけ(^^;;;

Premium Saboで間食を頂きました。朝食でみそ汁の代わりにお菓子が付いた感じでしょうか。

もうすぐ那覇空港に到着です。プレミアムクラスは1人だけということもあって、CAさんにはフレンドリーに対応いただけましたね(^^)

到着は30分遅れでした…

・ANA NH308(那覇[OKA] - 名古屋/中部[NGO]) ‘16/10搭乗

乗り継ぎ時間は1時間ほどでしたので、空港を出ることなくANAラウンジで時間待ち。

どうでもいいのですが、左はANAバージョンRIMOAのアメニティポーチです。’12/2か’13/10の飛行機でいただいたもので、モバイルバッテリー、スマホ入れに活用しています(^^)ヤフオク見ると結構な値段するのですね(^^;;;

ANA308便で名古屋に向かいます。ちなみに石垣島からの到着時に移した写真で案内板が左にずれただけです。

夕暮れ時を眺めながら高度を上げていきます。

那覇-名古屋便も割引運賃でのプレミアムクラス利用です。