16年 中国の旅 その5 [旅行]

中国 山東省 曲阜の宿泊先に来ています。成田から青島まで飛行機、そこからバスで5時間の所にあります。だいたい、北京と上海を直線で結んだ真ん中あたりでしょうか。

今日はバスで移動しただけですので、観光はしていません。

旅行

夕食は大皿ビュッフェ?!です。

夕食後軽く宿泊先付近を散策してみました。

旅行

外はおよそ1度ぐらいでしょうか。中国の旧正月がメインですので、少なくとも周辺では大晦日の気配は感じないですね(^^;;;

旅行

ちなみに青島着陸前はこんな感じでした。靄なのか…なのかよくわかりませんが、少なくとも見通しはあまりよくないですね(^^;;;

さて日本時間は12/31 22時過ぎということで、新年まであと2時間を切りました。14年 年末はミャンマー、15年 年末はインドから年末年始のご挨拶をさせていただきましたが、特にイベントがないので、今年のアップはここまでとします(^^;

それではよいお年をお迎えください(^^)

16年 中国の旅 その4 [旅行]

成田国際空港に来ています。8時ちょっと過ぎということで、まだ混雑していないですね。

旅行

中国行きの便は早めに出発するので、あまりのんびりはできませんが、朝ワインにお菓子を頂いています(^^)

ちなみに今回搭乗する便はセントレアから乗り継ぎ時間内の便ですが、東京発のパッケージツアーなので、それができず…といった状態です(^^;;;

16年 中国の旅 その3 [旅行]

おはようございます。今朝の成田空港周辺は雲に覆われていますね。

旅行

朝食も済ませ、あと少ししたら空港へ向かいます。

16年 中国の旅 その1 [旅行]

タイトルに偽りありですが(^^;、成田国際空港近くのホテルに来ています。

今日は成田空港近郊を見て回りました。

旅行

成田からほど近いところにある佐倉城跡です。

旅行

こちらは本佐倉城跡です。どちらも石垣ではなく、土塁による城郭です。

旅行

そのあと少し遠出をして、常陸国分寺跡と常陸国分尼寺を見てきました。

旅行

最後に水戸まで足を延ばして、以前は弘道館だけでしたが、水戸城周辺を少し散策してきました。

ちなみに年末だけあって、施設はやっていないですね(^^;;;

旅行

今日は晴れていたこともあって、行楽日和でした。行きも富士山がしっかり見えましたね。

明日も早いので、早々に寝ることにしますZzz...

16年 中国の旅 その1 [旅行]

おはようございます。中部国際空港 セントレアに来ています。

旅行

まだ日の出前で、薄暗いですね。

旅行

とりあえず、朝食を頂いています(^^)

ここ2年連続年末は関西国際空港から出発していましたので、中部国際空港を利用しての年末は’11年以来の5年ぶりです(^^;