So-net無料ブログ作成
検索選択

人の技 その249 [ミュージアム]

今日も先日行きました鹿児島旅行で訪れた場所を紹介します。

・橋牟礼川遺跡

指宿市内にある国の史跡にもなっている遺跡で、縄文時代、弥生時代の形跡が残っている場所です。

周辺は整備されていて、簡単な案内板が所々にあります。

竪穴式住居が一部復元されており、内部も見ることができます。

3か所で地層を確認できる場所があり、貝塚などを確認することができます。また、自動放送による説明も聞けます。

地図画像

公園のような扱いになっていて、無料で見学することができます(^^)


タグ:九州 日本
nice!(36)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

人の技 その248 [ミュージアム]

今日も引き続き鹿児島旅行で訪れた場所を紹介します。

・時遊館COCCOはしむれ(指宿市考古博物館)

指宿市内にある博物館で、開聞岳の噴火により埋もれた街で、縄文土器と弥生土器の関係性が明らかになった橋牟礼川遺跡の近くにあり、遺跡に関連するものが多く展示されている場所です。

常設展の方は撮影可能です。

なかなか縄文時代の一日の様子がわかる展示コーナーもありました(^^)

この他に橋牟礼川遺跡の経緯がわかる映像コーナーもあります。

地図画像

博物館から少し南に橋牟礼川遺跡があります。


nice!(34)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

人の技 その247 [ミュージアム]

今日も先日行きました鹿児島旅行で訪れた場所を紹介します。

・鹿児島県歴史資料センター 黎明館

鹿児島城(鶴丸)跡に建つ資料館です。

4つの時代別にテーマが設けられ、展示されています。

文化財等の写真は撮影できませんが、一部撮ることができますので、写してみました(^^)後方に写ってしまったものもありますが…(^^;

鶴丸城 御殿の模型です。

薩南諸島(南西諸島の鹿児島県側)も含めた文化なども紹介されています。

地図画像

nice!(36)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

人の技 その246 [ミュージアム]

今日も引き続き先週末に行きました鹿児島旅行で訪れた場所を紹介します。

・関吉の疎水溝

江戸時代末期に集成館の工場用水として造られたものです。

現在は遺構となっていますが、手前がダムのようになっていて、左側から水を取っていたようです。

今は小さな渓谷のような感じになっていますね(^^)

左側は用水路になっていて、集成館まで続いていたようですが、現在は途中までしか確認できないようです。

地図画像

南南東方向にある仙巌園 集成館の方に用水路が流れていたようです。


nice!(44)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

人の技 その245 [ミュージアム]

今日も先週末に行きました鹿児島旅行で訪れた場所を紹介します。

・寺山炭窯跡

鹿児島市内の北東にある江戸時代末期の木炭製造場所です。

なんとなくマチュピチュを思わせるような雰囲気のある場所です(^^)

裏側から見た様子です。

寺山自然遊歩道の途中にあります。

地図画像

nice!(39)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行