So-net無料ブログ作成

世界遺産まとめ [世界遺産まとめ]

すっかり「やるやる詐欺」になりかけていますが、明日から世界遺産訪問250か所記念として「世界遺産まとめ」シリーズを掲載していきたいと思います。

今日はまずプロローグです。

本ブログは’09/8からほぼ毎日1アイテムを過去の旅行で撮影したものからピックアップして掲載しているのと、実際に旅行中に適宜アップするの記事の2つあります。もともと旅行記のほうは「本編ホームページ」として書いていましたが、改まって書くと結構大変なのと、昔ながらのホームページの作りをしていたことから今風に修正したいと思いつつ手をつかられず、結局いつどこに行ったか記載している自分の覚えだけのホームページに成り下がってしまっていますね(^^;

このブログも最初の頃は旅行中に訪れた結構マニアックな場所を取り上げていましたが、早々にネタ切れを起こしてしまい、その頃訪問先のターゲットにしていた世界遺産をネタにすることにしました。その時点での世界遺産訪問数は43か所でしたが、250か所を超え現時点では260か所と総数の約1/4訪れることができ、いつからかこのブログのメインテーマを「世界遺産」と言っても遜色ない状態かなと思っています。また’14年には「世界遺産検定 1級」も合格できましたね(^^)

他のアイテムもそうですが、これまで世界遺産1つ1つを個別に紹介してきましたが、マイカテゴリーで世界遺産を付けてはいるものの、全体を見通しにくいのと、逆に訪れていない世界遺産がどこかわからない状態のため、一旦ここで世界遺産まとめシリーズを掲載していきたいと思います。

形式としてはこれまで訪れた国別の世界遺産を登録順に5か所ずつ掲載していきたいと思います。訪れた場所はこれまでに掲載したリンクと合わせて、このブログのヘッダーに掲載している写真も掲載していきます。また、訪れていない場所と合わせて、少しコメントも載せようと思っています。5か所全て訪れていないケースも多々出てくると思いますが、その時は適当にお茶を濁します(^^;

ヘッダーに掲載している写真ですが、元の写真で横のサイズは変えず1000*333の比率に切り出したものです。普段撮影するときは広角をいっぱいにして撮っていることもあり、必ずしも収まるようには撮っていません。切り出したはいいけど、何の写真かわかりにくいのも多々ありますね(^^;また、1つの世界遺産でいくつか構成資産があるものでは、必ずしもメインの世界遺産を選択していないです。横長に収まるようなものを選択していますので、その点はご了承ください。

なお、新たに訪問した世界遺産がシリーズ掲載中に間に合えば載せることにしますが、そうでなければ追記せず、今回の時点で固定しようと思います。

明日から掲載していきますが、旅行中は中断してリアルタイム旅行記を優先します。また、他にも中断して別の記事を掲載するかもしれませんが、引き続きお付き合いいただければ幸いですm(__)m


タグ:世界遺産
nice!(42)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ヒコーキから その194 [飛行機]

今日は先日行きました長崎旅行からの紹介です。

・ANA NH371(名古屋/中部[NGO] - 長崎[NGS]) ‘17/3搭乗

まずはラウンジでカフェオレを頂きます。

昨日は書き忘れていますが、中部国際空港 - セントレアの国内線側のラウンジですが、椅子の配置が変更されており、テーブル席以外はかなり窮屈な感じになっていました(^^;ANA、JAL共用ラウンジなので仕方ないところもありますが…

ANA371便で長崎に向かいます。

写真を撮った時はちょうどタイ国際航空のA380が着陸してゲートに向かうところでした。

セントレア、名古屋港、ナガシマスパーランドをあとにします。

中央は伊吹山でしょうか…

割引料金によるプレミアムクラス利用です。

九州の北側を飛行していきます。

大村湾に入っていました。

長崎空港に到着です。

・ANA NH374(長崎[NGS] - 名古屋/中部[NGO]) ‘17/3搭乗

ANA374便で名古屋に戻ります。

帰りもプレミアムクラス利用です。

行きも帰りも満席でした…

セントレアに無事到着です。

地図画像

nice!(38)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ヒコーキから その193 [飛行機]

今日は今月中旬に行われたANAのイベントに参加するために利用した飛行機を紹介します。

といっても名古屋-東京便でほとんど変わり映えしませんが…(^^;

・ANA NH086(名古屋/中部[NGO] - 東京/羽田[HND]) ‘17/3搭乗

早朝の中部国際空港 - セントレアです。5スター認定空港として旗が飾られていますね(^^)

いつものANA86便で羽田空港へ向かいます。東京だけ行くのに利用するのは初めてですね。

セントレアをあとにします。

この日は知多半島をしっかり見ることができました(^^)

浜名湖上空です。

富士山が見える頃は雲行きが(^^;

ちょうどこの日は3/11でした…

三原山の火口がくっきり見えます…

一旦房総半島を横切ったうえで、羽田空港に到着しました。

 

・東京国際空港 国際線ターミナル

羽田空港の利用は日ごろ乗り継ぎが殆どですが、翌日のANAのイベントは国際線ターミナル側で行われましたので、イベントの前後で軽くターミナル内を散策してみました。

雰囲気は中部国際空港を大きくした感じでしょうか。花見シーズン前ということで桜の飾りが多くありました。

お昼に唐揚げ定食を頂きました(^^)

展望デッキも立ち寄ってみました。ちょうどANA B787-8 2号機が…この塗装ももうすぐなくなりそうです。

国際線ターミナルをあとにし、無料バスで国内線第2ターミナルへ移動します。

 

・ANA NH085(東京/羽田[HND] - 名古屋/中部[NGO]) ‘17/3搭乗

最近は乗り継ぎ時間が短いので立ち寄っていませんが、久しぶりにANAラウンジへ。ANAロゴの紙袋はイベントでいただいたものです(^^)

ANA86便で名古屋に戻ります。

夕食は空弁を頂きました。

地図画像

nice!(34)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

日本の文化財 その49 [特別記念物]

今日は今月中旬に行きました場所からの紹介です。

・浜離宮恩賜庭園(東京都)…特別史跡、特別名勝

中央区の隅田川、海岸近くにある庭園です。

潮入の池の周りに御茶屋がいくつか建っています。また、現在復元中の建物もあります。

この日は雲行きが微妙でしたが、それなりに池に写りこんでいますかね(^^;

梅林では少し梅が咲き始めていました。

地図画像

行きは浜離宮庭園から歩いてきたため中の御門から入り、帰りは隅田川クルーズ船を利用したため、水上バス発着場から出ました。

これで昨年’16/9に行きました六義園、小石川後楽園を含めて東京都の特別名勝に指定されている庭園に全て行きました(^^)


nice!(43)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

お城にいこう その230 [城・宮殿]

今日も’17/2に行きましたスコットランド旅行からの紹介です。

・ホリルードハウス宮殿

エディンバラにあるエリザベス女王が滞在時に使用する宮殿です。

クィーンズ ギャラリーです。宮殿の手前にある建物で、王室コレクションが展示されているようです。

ホリルードハウス宮殿です。一般にも公開されていますが、クィーンズ ギャラリーも含めて時間がなかったため、外観だけです(^^;

地図画像

nice!(41)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行