So-net無料ブログ作成
検索選択

九州世界遺産の旅 その5 [旅行]

今日は長崎港の大波止ターミナル前でラーメンフェスが行われていて、ちょうど船で海風にあたって体が冷えてきたので、夕食にラーメンを頂きました(^^)

旅行

旅行


さて、2015年に登録された「明治日本の産業革命遺産 製鉄・製鋼、造船、石炭産業」で、登録される前の2008年から各地に点在している場所の訪問も今回で8回目になりますが、一般的に行くことができる場所もようやく残り1か所となりました…

ということで、明日は「目指すは残る1か所!!」に行く予定です。しかし、明日の天気予報はあまり良くないんですよねぇ…(^^;;;今日はこんなに晴れているのに…

旅行

高島から眺めた南の様子…


nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

九州世界遺産の旅 その4 [旅行]

長崎市内のホテルに来ています。

今日は日中、一部が世界遺産が登録されている高島に行ってきました。

旅行

旅行

こちらがその世界遺産 高島炭坑です。

旅行

今日は天気も良かったので、電動サイクルを利用して島内を散策してみました(^^)

旅行

その他にグラバー別邸跡を訪れたり、

旅行

旅行

旅行

きれいな海を眺めながらのんびりモードでした。

昨日とは打って変わって移動距離が少ないですね(^^;

夕食を済ませていますが、ブログ記事を分けます。


nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

九州世界遺産の旅 その3 [旅行]

おはようございます。今日の長崎空港周辺は快晴です。

旅行

奥には大村湾が見えています。

旅行

朝食もしっかりいただきました。今日は昨日が遅かったので、少しのんびりモードです(^^;

このあと長崎市内に向かいます。


nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

九州世界遺産の旅 その2 [旅行]

既に深夜を過ぎてしまいましたが…(^^;;;

今回は名古屋から長崎空港に行き、そこからレンタカーで移動しました。航空券を買った時点からかなり旅程を変えてしまい、結果的にかなり無理な旅程になってしまいました(^^;

旅行

今回最初に訪れたのは佐賀県佐賀市にある三重津海軍所跡です。

旅行

次に訪れたのは、福岡県大牟田市にある三池港です。

旅行

近くには宮原坑という三池炭鉱の1つがあります。

旅行

付近は福岡県と熊本県の県境にあたり、熊本県側には万田坑があります。

旅行

そして三池炭鉱の関連施設として宇城市にある三角西港に行ってきました。途中大渋滞にはまり、着いたのが20時過ぎ…(**)

そこから再び長崎空港付近まで戻ってきました。熊本空港から入って、長崎空港まで来たほうが効率いいと思いますよね…(^^;;;

朝も早かったことから、かなりの眠気が…Zzz…


nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行