So-net無料ブログ作成
検索選択

九州世界遺産の旅 その10 [旅行]

今日は週末に行きました旅行について、一言二言書きたいと思います。

今回の旅行のメインはずばり「軍艦島」でした。元々、’15年に世界遺産として「明治日本の産業革命遺産 製鉄・製鋼、造船、石炭産業」が決まる前の、’10/7の長崎旅行で本編ホームページ(現在は封印中?!)に「当初、軍艦島にも足を運ぼうと思ったのだが予約が一杯で行けなかったので、島原と合わせてまた次回にでも。」と記載しました。

その旅行が昨年のちょうど同じ時期’16/3/19~21に行った長崎旅行でした。実際に島原と長崎市内と合わせて行ったのですが、肝心な軍艦島予約が取れず、またしても軍艦島には行けずに…(^^;

今回は満を持して、先に軍艦島の予約をしてから飛行機の予約を取るという、いつもの自分の旅行のパターンになっている航空券の予約を起点にしたものではありませんでした…

今回は先に軍艦島ありきでしたので、他をどうするか…当初考えていたのは佐世保、平戸あたりで長崎の教会関連を周る予定を考えていました。しかし佐世保にある教会は黒島まで船に乗る必要があり、意外に周れないことに気づきました。だったら、「明治日本の産業革命遺産 製鉄・製鋼、造船、石炭産業」で行けていない場所をこの際全部行って、最後に「軍艦島」の方が、達成感があっていいかなと思い、初日のかなり無謀な旅程になりました(^^;;;

世界遺産がなかったら行くことがなかった高島は、きれいな海があって訪れたかいがありました。’12/7に訪れたオランダのワッデン海と北海に挟まれたアメランド島以来の収穫です(^^) ※アメランド島をグーグル先生に聞いてもほとんど教えてくれないですね。

旅行

旅行

旅行

世界遺産の改訂版は週末に掲載したいと思っています。


nice!(31)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

九州世界遺産の旅 その9 [旅行]

若干、長崎発の飛行機が遅れましたが、自宅に無事戻りました。

今回の旅行の感想などについては明日(というか深夜を過ぎてしまったので今日(^^;;;)の夜に掲載したいと思います。

旅行

長崎空港から


nice!(25)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行