So-net無料ブログ作成
検索選択

トルコの世界遺産 その2 [世界遺産まとめ]

今日はトルコに登録されている世界遺産のまとめ2回目です。


6.クサントス-レトーン(1988年登録)…未訪問
地中海に面した2つの都市 クサントス、レトーンにある紀元前の遺跡が世界遺産に登録されているようです。


7.ヒエラポリス-パムッカレ(1985年登録)…2014/4訪問
世界遺産 その182


石灰分を含む温泉が階段状に流れ、独特な景色が見られることで有名な場所ですが、近年は水量が減っていることもあり、黒ずんできています(^^;見に行くなら早くいくことに越したことはないのですが…


8.サフランボル市街(1994年登録)…未訪問
黒海に近い街の旧市街の建物が世界遺産に登録されているようです。イメージがないですね。


9.トロイの古代遺跡(1998年登録)…2014/4訪問
世界遺産 その181


神話だけと思われたイリアス、トロイア戦争にまつわる遺構が発見された場所です。ただし、実際は複雑な経緯を経ているようで、発掘時には一部壊されてしまう事態も招いたようです。


10.セリミエ・モスクと複合施設群(2011年登録)…未訪問
ヨーロッパ側にある国境に近い街の大モスクが世界遺産に登録されているようです。列車で行けそうかと地図を見て思ったことがあります。


地図画像

nice!(36)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行