世界遺産 その2 改訂2版 [世界遺産]

「世界遺産まとめ」シリーズが中断したままですが、5月の締めくくりとしてこのブログのメインテーマ「世界遺産」シリーズから今月初めに行きました場所のコンプリート版を版を改めて掲載します。

・白川郷・五箇山の合掌造り集落(日本国)

合掌造り集落として3か所が世界遺産に登録されています。ここでは集落全体と代表的な建物を紹介します。

・白川郷 荻町集落

展望台から見た荻町の様子です。

岐阜県の重要文化財に登録されている明善寺です。

長瀬家住居です。

神田家住居です。

重要文化財の登録されている和田家です。

・五箇山 菅沼集落

3か所の中で一番小さな集落です。

五箇山民俗館として公開されている建物です。この他に向かい側の建物に、この地方で生産されていた塩硝の資料館もあります。内部は撮影禁止のため、写真はありません。

・五箇山 相倉集落

合掌集落として一番雰囲気のある場所かと思います。

相倉集落の中の民家として唯一一般公開されている場所です。

相倉伝統産業館として公開されている建物です。

相倉民俗館として公開されている建物です。

地図画像

登録年:1995, 登録基準:(4),(5)

上記写真は同一日にマイカーで訪れています。GWの中日に訪れたこともあり、白川郷の人出が多く、なるべく人が写らないようすると構図が悪くなり、屋根がメインの写真になっています…(^^;

昨日の生き物をみようシリーズで3月に行きましたアクアパーク品川の掲載を飛ばしてしまいました(^^;;;後日掲載することにします。月が替わる明日からは…

生き物をみよう その57 [動・植物園]

今日は先日行きました道南旅行で訪れた場所を紹介します。

・千歳水族館

千歳市内にある道の駅「サーモンパーク千歳」併設されている淡水魚の水族館です。

まずサーモンゾーンに入るとサケの稚魚を見ることができます。

水槽では群れていますね。水族館でこれだけ群れているのはあまり見ない気がします(^^)

こちらは大型の水槽です。

続いて支笏湖ゾーンです。柱状節理を模したものが中央に置かれていますね。

続いて体験ゾーンとして、実際に魚に触れることができるようになっています。

千歳川を模した水槽を見ることができます。

水族館では珍しい鯉もいました(^^)

最後に世界の淡水魚ゾーンとしていくつかの魚を見ることができます。

その後、この水族館のメインというか、実際の千歳川そのものを水中から観測できる場所を見学できます(^^)

地図画像

道の駅に併設されているので、駐車場は満車に近い状態でした(^^;

宿泊先のホテル その172 [ホテル]

今日は先日行きました道央旅行で利用した宿泊先を紹介します。

・休暇村 支笏湖

今日も休暇村の紹介です(^^)

支笏洞爺国立公園の支笏湖温泉付近にある休暇村で写真の案内図の川から左側が一般的な温泉街の観光地、右側が休暇村です。

休暇村の入り口です。

宿泊した部屋は洋室で、ほんの少し他n比べて広いようです。

夕食はコース料理ということで、単品で写真で紹介します(^^)

野菜鍋をいただいたあと、豚しゃぶでいただきます…ちょと豚が出てくるのが遅かったですが(^^;

ごはんとみそ汁はお代わり自由です。

デザート、コーヒーは取り放題です(^^)

夕食後、休暇村付近を少し散策してみました。

ちょっとした展望台から見た支笏湖です。夕暮れがきれいですね(^^)

朝食はビュッフェ形式です。

野鳥を見ながら、朝食を頂くことができます…撮影したときは野鳥が写っていませんが(^^;

宿泊先のホテル その171 [ホテル]

今日は旅先で利用したホテルを紹介するシリーズで、4月に行きました大分、熊本旅行で利用した場所を紹介します。

※ナンバリングが166から誤っていたため、付け直しました(^^;;;

・休暇村 南阿蘇

最近、マイブームになっている休暇村です(^^;このシリーズのメイン IHG系のホテルより最近多いですね…

阿蘇くじゅう国立公園内にある休暇村です。

到着時に、休暇村から見た阿蘇山です。

今回宿泊した部屋は洋室タイプです。

夕食は刺身、ステーキ含めて全てビュッフェ形式で頂けます(^^)

追加でハーフサイズの馬刺しを頂きました。

食後のコーヒーとデザートです。

宿泊したときはちょうど熊本地震の1年後ですが、周辺のお店は営業中のようです(^^)

朝食もビュッフェ形式です。

翌日はあいにく阿蘇山周辺は雲がかかってしまいましたね(^^;

ヒコーキから その196 [飛行機]

今日は先週末に行きました道央旅行からの飛行機紹介です。

・ANA NH701(名古屋/中部[NGO] - 札幌/千歳[CTS]) ‘17/5搭乗

ラウンジで軽くカプチーノをいただいた後、ANA701便で新千歳空港に向かいます。

名古屋市中心部の上空にさしかりました。名古屋駅のビル群、名古屋城がきれいに見えます。

名古屋城からさらに東の方にはナゴヤドームも見えています。

手前は御嶽山でしょうか。

今回は割引料金でのプレミアムクラス利用です。飲み物はラフランスのジュースです。

食後にコーヒーとくまモンクッキーをいただきました。

青森県 下北半島付近の上空を通過中です。

この日は若干、新千歳空港の混雑により遅れがありましたが、到着までもうすぐです。

・ANA NH712(札幌/千歳[CTS] - 名古屋/中部[NGO]) ‘17/5搭乗

帰りの便です。

新千歳空港のANAラウンジは工事中ということで、カードラウンジの方でコーヒーをいただきました。紙袋には空港内のお店 JAびえいで購入した焼き立てのコーンパンが入っています(^^)

窓の外ではちょうどANA系の飛行機が勢ぞろい。今のところピーチもバニラも乗る予定はありませんが(^^;

1便早いANA712便で名古屋に戻ります。

帰りも割引料金でのプレミアムクラス利用です。

佐渡島の横を通ります。

ナガシマスパーランドが見えてきました。中部国際空港までもう少しです。