2017年04月| 2017年05月 |- ブログトップ

水上から その91 [船舶]

今日も3月に行きました長崎旅行からの紹介です。

・軍艦島クルーズ(長崎港 - 軍艦島)

軍艦島には早期割引のある軍艦島クルーズを利用しました。

あいにくの雨交じりの天気ですが、クルーズ船に乗り込みます。

前日乗船した高島行きの船と似たような航路ですが、途中の伊王島には立ち寄らず、通り抜けます…

前日に行きました高島の西側を通ります。

軍艦島にだいぶ近づいてきました。

廃墟の建物が見えてきました。約45分程で軍艦島に接岸します。

船舶シリーズということで、軍艦島見学は割愛します(^^;別途、ミュージアムシリーズの方で掲載したいと思います。

見学後、島を南周りに半周します。

島を離れます。

この日は利用した軍艦島クルーズが一番乗りでしたが、島を離れると別の船が接岸の順番待ちをしていました(^^;

軍艦島の西側を眺めます。左右にいる乗客のために、この後船は反転して南回りし、長崎港に向かいます。

長崎港に向かう途中も、何枚も写真を撮っていますが、昨日掲載したのも含めて同じような写真になるので、こちらも割愛します(^^;軍艦島見学も含めて2時間半のクルーズでした。

水上から その90 [船舶]

今日は3月に行きました長崎旅行からの紹介です。

・長崎汽船(長崎港 - 伊王島港 - 高島港)

長崎市内から沖合にある世界遺産がある高島に向かうため利用しました。

一日に片道9便ある伊王島経由高島行きの定期便に乗船します。

コバルトクイーンという船に乗船します。

ちょうど大型客船が寄港していました。

女神大橋をくぐります。

三菱重工の造船所では最後の大型客船の建造と言われている船がありました。

経由地の伊王島に到着です。この島自体は橋でつながっていますので、車で行けるようです。

伊王島から南に向かいます。

高島港に到着です。長崎港から約40分弱で到着です。

続いて帰りです。

高島港ターミナルビルです。ここでレンタカーとして電気自動車や電動アシスト自転車を借りることができます。

折り返しの長崎港行きの船が来ました。

船内は座席もありますが、クルーズ気分でデッキから外を眺めています。

高島港をあとにします。

中央左後方に端島(軍艦島)が見えています。

経由地の伊王島に到着です。

日中停泊していたクルーズ船が次の寄港地へ向かっていました。

長崎港に近づいてきました。ちょうど時間帯もよくサンセットクルーズのような感じになりました(^^)

帰りも同じ船になりましたコバルトクイーン1号です。

水上から その89 [船舶]

都合により?!世界遺産まとめシリーズを中断したまま、今日は乗り物 船舶シリーズを掲載します。

まずは3月に行きました東京見物からです。

・東京クルーズ(浜離宮 - 日の出桟橋 - 浅草)

浜離宮を散策していたところ、船がちょうど来たので勢いで乗船してみました(^^;

浜離宮をあとにし、まずは下流にある日の出桟橋へ。

ちょうど「おがさわら丸」が出港間近の状態でした。

日の出桟橋に到着です。見えているのは1回だけ宿泊したことのあるインターコンチネンタル東京ベイですね。

日の出桟橋を出港し

隅田川の上流方向にある浅草へ向かいます。ちょうど「おがさわら丸」とすれ違うところでした(^^)

船後方から東京界隈を眺めてみます。中央は東京タワーですね。

いくつかの橋を潜り抜け、吾妻橋を越えると終点の浅草です。

利用した船の船内です。

下船すると東京スカイツリーをメインにしたおなじみの光景が見えます(^^)

17年 道央の旅 その8 [旅行]

自宅に無事戻っています。

今回の旅行の最初の目的地は地球岬でしたが、昨年の道南の旅で、北海道の端になる岬を周ったつもりになっていましたが、地球岬が残っていましたので、今回はまずここがメインでした(^^;

昨年の16/7/11の旅行記「道南の旅 その8」で記載していますね。

支笏湖は’08/6に訪れています。当時は苔の洞門、美笛の滝に行けたのですが、その後の大雨等により、現在は行けなくなっていました。残念ですね。

さて日付が変わってしまいましたが引き続き、今回の旅行も含めてシリーズものを掲載していきたいと思っています。

17年 道央の旅 その7 [旅行]

新千歳空港まで戻りました。

今日の午後はまず、アイヌ民族博物館へ。

北海道県として、ソフトバンク カイくんの娘がいました(^^)

最後に、若干行ったり戻ったりした状態になっていますが千歳水族館へ。

千歳川がそのまま観察できるこーなもあり珍しかったですね。

名古屋行きの搭乗時間まで、少しのんびりです。
※紙袋の中に、並んでゲットした「びえい コーンパン」が入っています(^^)