So-net無料ブログ作成
検索選択

白川郷、五箇山から [旅行]

GW中にも関わらず、本ブログは淡々と世界遺産まとめシリーズを掲載していますが…

年初にも書きましたが、今年のGWは仕事が入りそうなことが想定されたため、特に予定を入れていなかったのですが、実際の仕事は明日5日の夜勤だけでした。どんな仕事しているのかはさておき(^^;、更新ペースがここ数日は乱れますので、世界遺産まとめシリーズは休載して、代わりに一昨日の5/2に日帰りで念願の世界遺産 白川郷、五箇山を制覇すべく出かけてきましたので掲載します。

ホントはリアルタイムでアップすればよかったのですが、マイカーということとGW中で渋滞に遭遇することを避けるため、旅程優先にしました(^^;;;

まずは、これまでも訪れたことのある白川郷から。


着いたのは10時前ですが、既にメインの駐車場は一杯で臨時駐車場の方へ。




主だったところは中も含めて見学してきました。

白川郷を見渡せる場所からの風景です。



また、白川郷に併設?!する合掌造りの建物を移設した野外博物館も入ってきました。

続いて、世界遺産に登録されている3か所の街のうち、一番小さい五箇山菅沼集落へ。



資料館も含めて見て回りました。小さくまとまった感じがいいですね。

続いて、五箇山相倉集落へ。




こちらも資料館含めて見て回りました。観光地化されていない落ちついた感じの集落です。昔、五箇山に来たつもりだったのですが、改めて来てみたら全く見ていない風景でしたので、どうやら白川郷と勘違いしていたようです(^^;;;

東海北陸自動車道を北に走っていたのですが、ついで?!ということで、天気も良かったことからさらに北上してみました。



富山県高岡市にある雨晴海岸です。3000m級の立山連峰が海岸と合わせて眺められる景勝地です。今まで来たことがなかったので、快晴の中で見られてよかったです。望遠レンズも久しぶりに使いましたね(^^)

世界遺産 その2 改訂版の再改定版は改めてどこかで掲載するのと、ブログヘッダーも今回撮影したものに変えようと思っています(^^)あと、まとめシリーズもヘッダーだけ修正することになりそうです(^^;


nice!(34)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行