So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年05月| 2017年06月 |- ブログトップ
前の5件 | -

宿泊先のホテル その174 [ホテル]

今日は先日行きましたブルガリア旅行で利用したホテルを紹介します。

・Best Western Expo

ソフィア市内にあるベスト ウエスタンです。チェーン ホテルの1つですね。

部屋の様子です。※2枚目の写真が1枚目と同じになっていましたので差し替えました(^^;

バスタブのしきりにカーテンがないタイプでした。

部屋から見たソフィア市内です。

ホテルのレストランでいただいた夕食です。

ホテル内で見かけたいろいろなバラです(^^)

翌早朝4時半のソフィア市内の様子。さすがに暗いですね。

ホテルのエントランスです。

ロビーの様子です。奥には朝食を利用しない人向けの軽食が置いてありました。

今回は早朝出発ということで、ホテルでの朝食がいただけませんでしたので、代わりにホテルが用意したサンドなどを頂きました。。。

地図画像

nice!(33)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

世界の鉄道 その246 [旅行]

今日は先日行きましたブルガリア旅行の帰りの国内で利用した鉄道を紹介します。

・京成スカイライナー(空港第2ビル駅 - 上野駅)

京成スカイライナーを利用するときは成田空港駅から日暮里駅まででしたが、今回は上野公園にある博物館に行きたかったのと合わせて、始発駅から終点まで走破したかったのですが、宿泊したホテルでミスをしたために(ここはあえて触れず(^^;;;)、時間が無くなったことから、ホテル-空港連絡バスで先に着く第2ターミナルから乗車しました。成田空港の第2ターミナルは殆ど利用しないので、勝手が違いますね(^^;

朝もかなり過ぎた時間に乗車です。。。

この日は梅雨の晴れ間ということで、上天気でした。右側にスカイツリーが見えています。

・JR東日本 山手線(上野駅 - 池袋駅)

上野公園からサンシャインシティに向かうため乗車しました。

向かい側には新型のE235系がいました。

普通のE231系が来ました。

この後の写真はありませんが、(池袋駅 - 新宿駅)、(新宿駅 - 品川駅)を利用しています。これまで、東側の品川駅 - 東京駅- 上野駅間はよく(たまに)利用しますが、全く利用せず完全に反対側を利用したのは初めてですね。

・京急 エアポート快特(品川駅 - 羽田空港国内線ターミナル)

乗りましたレベルで案内板だけの撮影です(^^;

地図画像

nice!(33)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

世界の鉄道 その245 [鉄道]

今日は先日行きましたブルガリア旅行で”見かけた”鉄道を紹介します(^^;

・ソフィア トラム

首都 ソフィアで見かけたトラムです。

トラム以外に地下鉄も通っているようでした。。。

・ブルガリア国鉄

全ての路線を見たわけではないので、何とも言えませんが、少なくとも見た範囲においては、ほとんど電化された単線でした。列車は2回ほど少ない編成で見た程度です。個人で列車を利用してのブルガリア旅行はのんびりモードでない限りは難しそうですね(^^;;;

路線がよくわからないので、今日は地図の掲載を割愛します。


nice!(39)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

水上から その94 [船舶]

今日は先日行きましたブルガリア旅行で利用したクルーズを紹介します。

・ネセバル 黒海クルーズ

世界遺産の街 ネセバルで乗船した時に撮影したものを掲載します。

全体を撮れていませんが左に写っている船が今回乗船した船です。港というよりは係留されている感じですね。

街の北側から出港しました。

ネセバルは海に突き出た半島というか島ということで、しばらくは対岸の街並みも見ることができます。

ネセバルの全景です。

一旦、南側の港に入りました。

時間に余裕があったのかネセバルの南にあるリゾート地?周辺の周回しました。

再度、ネセバルの南側の港に行き、約1時間の黒海クルーズは終了です。

料金所みたいな場所がなかったことから、定期船ではなくオリジナルのクルーズだと思います。

地図画像

おおよそ上の航空写真に写っている範囲の少し外側で航行したと思います。


nice!(42)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ヒコーキから その198 [飛行機]

今日は先日行きましたブルガリア旅行で利用した飛行機の帰りの便を紹介します。

・ターキッシュエアラインズ TK1030(ソフィア[SOF] – イスタンブール[IST]) ‘17/6搭乗

ソフィア国際空港ではターキッシュエアラインズ指定のラウンジを利用しましたが、あまり時間がなかったことから写真はありません(^^;

21:40発のイスタンブール行きのターキッシュエアラインズ1030便に搭乗します。外は21時前ですがまだ明るいですね。

行きと同じようなホットサンドをいただきます。

・ターキッシュエアラインズ TK052(イスタンブール - 東京/成田[NRT]) ‘17/6搭乗

成田行きの便の乗り継ぎまで多少の時間がありましたので、ターキッシュエアラインズのラウンジでのんびりモード(^^)

深夜1:40発の成田行き ターキッシュエアラインズ52便に搭乗します。夜ということで搭乗口から機体も撮れず、おまけにソフィアの空港に着く前に受け取ったツアーのアンケート用紙を見失ったことが発覚し、サインボードも撮るのを忘れる始末(^^;;;

1回目の食事です。パスタを選択しました。ラウンジでワインを頂いていますので、機内ではトマトジュースです(^^;

カスピ海手前の様子のようです。ちなみにこの明るさは夕焼けではなく、朝焼けです(^^)

2回目の食事です。全席の人がシートを倒したままで・・・広いほうが慣れているので、やっぱり狭いですね(^^;;;

所々揺れがありましたが、12時間の飛行を終え無事成田空港に到着です。

当日のブログ記事にも書きましたが、機内にカメラを忘れてしまい、スーツケースを引き取った後も暫くターンテーブルの前で残っていました(^^;;;

・ANA NH085(東京/羽田[HND] - 名古屋/中部[NGO]) ‘17/6搭乗

TK052便の成田到着は19時過ぎということで、公共交通機関を使ってのその日の帰宅は無理なので成田で1泊し、翌日帰ることにしました。年初の中国旅行は中国帰国便の遅れで、当日の名古屋行きの飛行機が乗り継げず、宿泊の用意もしていなかったので、翌日早朝に新幹線で帰りましたが、今回はそのつもりで予定していたのと、中部国際空港に自家用車を駐車していますので、東京見物をした後、羽田から名古屋へ帰ることに。パッケージツアーと切り離していますので、その辺は自由になりますね。ちなみに、スーツケースは到着時に成田空港から宅配便で自宅へ送りました。夜の締め後ということで、翌々日の配送となるようです。

ANAラウンジでジュースだけ頂きました。

ANA85便にて名古屋に向かいます。名古屋便の出発は第2ターミナル端の67搭乗口付近が多い気がしますね(^^;;;

プレミアムメンバー特典のポイントを利用して、プレミアムクラスに変更しました。搭乗1時間前ぐらいにカウンターに行きましたが、既に窓側は埋まっており、通路側シート利用です。

帰りは行きと違い、写真少なめですね(^^;

地図画像

nice!(41)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
前の5件 | -
2017年05月|2017年06月 |- ブログトップ