So-net無料ブログ作成
検索選択

アメリカの世界遺産 その3 [世界遺産まとめ]

今日はアメリカに登録されている世界遺産のまとめ3回目です。

11.グレート・スモーキー山脈国立公園(1983年登録)…未訪問
ノース カロライナ州とテネシー州にまたがる国立公園が世界遺産に登録されているようです。温帯雨林のようですがイメージがないですね。

12.プエルト・リコのラ・フォルタレサとサン・ファン国定史跡(1983年登録)…未訪問
カリブ海にあるアメリカの自治領 プエルト リコにある旧市街 サン ファンと要塞 サン ファンが世界遺産に登録されているようです。特別な国ということで、いつか行ってみたいですね。

13.自由の女神像(1984年登録)…2007/7訪問,2010/9確認
世界遺産 その19 改訂版


ニューヨーク州にある、言わずと知れたアメリカのシンボルの1つです。’07/7に行きました最初のアメリカ旅行で訪れた場所で、ニューヨークに来た感がわきましたね(^^)ニューヨークにはその後の2010/9にも行きましたが、この時は飛行機から眺めただけです(^^;

14.ヨセミテ国立公園(1984年登録)…2009/10訪問
世界遺産 その43 改訂版


カリフォルニア州にある国立公園が世界遺産に登録されています。広大な上高地のように感じましたが、ハーフ ドーム、エル キャピタンなど特徴のある場所もありますね。訪れたのが雪解け水がほとんどない9月でしたので、滝の水量がほとんどありませんでしたが、春先の水量が多い時に見に行きたいですね。

15.チャコ文化(1987年登録)…未訪問
ニューメキシコ州にあるネイティブ アメリカンの遺跡が世界遺産に登録されているようです。個人旅行として行くにはちょっと難しそうな感じです。

地図画像

nice!(37)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

灯台 その28 [灯台]

今日は先月中旬に行きました道央旅行から灯台シリーズを掲載します。

・チキウ岬灯台

室蘭市にある地球岬(チキウ岬)にある灯台です。

約100mの断崖に建つ灯台です。「チキウ」は元々アイヌ語の断崖から転じてあてられたようです。

地図画像

明日からは世界遺産まとめシリーズを掲載します!


nice!(33)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

生き物をみよう その58 [動・植物園]

今日は’17/3に行きました東京見物からの水族館紹介です。

・アクアパーク品川

品川プリンスホテル内にある複合施設の1つです。

訪れたのが3月ということで、館内は桜をテーマに展示してありました。

エンターテインメント施設ということで、少し遊園地のような感じの部分もあります。

鏡も使ったクラゲコーナー。ちょっと幻想的です(^^)

スタジアムでは次の公演に向けて練習中…

それほど大きい水族館ではありませんが、それなりにいますね。

こちらは南アメリカでのおなじみの魚たち。

スタジアムで夜の公演を見ました。円形での室内ということと今回の桜をテーマとしたピンク色のライトアップが、他で見るイルカショーとは違い、見ごたえがありました。

地図画像

品川駅周辺は出張も含めて割と行くものの、意外と見れていないですね(^^;


nice!(42)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

宿泊先のホテル その177 [ホテル]

今日は先日行きましたブルガリア旅行の後泊で利用したホテルを紹介します。

・ANAクラウンプラザホテル成田

いつもの、このホテルシリーズではメインのはずが久しぶりなIHG系ホテルの紹介ですね。

成田では昨年末の前泊に利用していますが、今回で2回目になります。

SFCによる素泊まりで予約していますが、IHGプラチナメンバーということで、高層階の広めの部屋になったようです。2回目のということで、机の上には自分の名前入りのメッセージもおかれていました(^^;

ANA SFCとIHGプラチナ(インターコンチネンタル プラチナ アンバサダー)のダブルホルダーということで、二重に特典が得られます。ウェルカムドリンクはどちらもホルダーにもいただけますが、IHGプラチナの方はポイントに変更できるようでしたので、ポイントにしました。

前回は、1Fレストランで2杯いただきましたが、今回は最上階にあるラウンジで1杯いただきました。ついでに機内食を早めにいただいたということもあって、夜食代わりに軽く牛肉とアイスクリームもチョイスしましたこちらは、IHGプラチナ特典で15%引きです(^^)

SFC特典による朝食です。食べているのはブルガリアとさほど変わらないですね(^^;もちろん、和食も選択することができます。。。

部屋から見た成田空港です。

ちなみに新聞もIHGプラチナメンバーとして部屋に配られる特典があります。※プラチナの下はゴールドですが、ゴールドの期間は短かったため、プラチナ独自の特典はあまり把握していないです(^^;;;

地図画像

ホテルへの行き帰りは、成田空港との送迎バスを利用しました。


さて、ブルガリア旅行で訪れた場所はまだまだあるのですが、掲載しているシリーズのうち

  • 城シリーズ:2月のスコットランド旅行以降の国内分が未掲載
  • ミュージアムシリーズ:2月のスコットランド旅行以降の国内分が未掲載
  • 寺院シリーズ:’16/8/17からシリーズを始めたものの、早々のシンガポール直前の’16/9/15を最後に中断状態(^^;まだ、’06/1までしか掲載できていないですね。

という状態で、ブルガリアを先に掲載してしまうとどこまで掲載したかの覚えが面倒になることから、一旦ブルガリア旅行の記事は終了します。カテゴリーにしていない食事、途中の景色等については、本来であれば本編ホームページか、このブログだと空の旅シリーズに掲載すべきですが、どちらも現在封印状態ですので(^^;、ブログ記事ネタがなくなった時に改めて掲載したいと思います。

明日、明後日は中途半端になっている生き物シリーズ、灯台シリーズを掲載した後、すっかり中断してしまっている世界遺産 250か所訪問記念企画の世界遺産まとめシリーズを再開したいと思っています。

なお、世界遺産委員会が近日行われますので、「沖ノ島」の登録状況によっては割込みを入れるかもしれないです。今回はそれ以外でこれまでに訪れている場所はありません。


nice!(40)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

宿泊先のホテル その176 [ホテル]

今日も先日行きましたブルガリア旅行で利用したホテルを紹介します。

・Park Hotel Imperial

ブルガリア中部にありブルガリア第2の都市であるプロヴディフ市内にあるホテルです。市長が経営しているホテルらしいです(^^)

このホテルでは連泊しました。撮影した写真を時系列で紹介します。

宿泊した部屋の様子です。ブルガリアで宿泊した部屋の中ではちょっと小ぶりでしょうか…

1泊目の部屋から見た朝の様子です。

1泊目の朝食です。種類はブルガリアで宿泊した中では一番多かったと思います。朝からピザもいただいています(^^)

なお、1泊目の夕食はプロヴディフ市内のレストランでいただいていますので、ここでは割愛します。

ロビー様子です。

ホテルのレストランの前から見える庭園です。

ホテルの建物の全景です。

ホテルの前にも庭園があります。

参加したツアーではバスで行きましたが、ホテルからレストランの前の庭園の通用門から、プロヴディフ旧市街まで歩いてくことができるようです。15分ぐらいでしょうか。。。

こちらもロビーの一角です。

2泊目の夕食で、同じテーブルのツアー参加者とシェアした赤ワインのボトルです(^^)

こちらが今回ホテルのレストランでいただいた夕食です。

2泊目の20時半頃に撮影した部屋からの様子です。

2泊目にいただいた朝食です。

地図画像

上の航空写真で左側が(旧)市街になります。


nice!(41)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行