So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年06月| 2017年07月 |- ブログトップ
前の5件 | -

17年 ベルギーの旅 その12 [旅行]

今回のベルギーの旅の感想とかを書きたいと思います。

今回はあまり知られていない世界遺産ということで、もっぱら公式のユネスコ-世界遺産のサイトに掲載されている位置情報を頼りに、列車とダイヤを考慮しながら、最終的には2週間前に旅程を決めました。列車の乗り継ぎ時間もこれまでの旅行に比べるとほとんど取れていなかったりするのですが、幸いなことにほぼダイヤ通りに列車が走ってくれて、順調に観光することができました。

7月にヨーロッパを鉄道で周るのは’12/7のドイツ旅行以来ですが、今回は現地の学生が簡易テントを持ちながらのバックパッカーをしている人を多く見かけました。列車が結構混んでいましたね。あと2月のスコットランド旅行の時もそうでしたが、切符の自販機がお札は使えず、カード払いがメインになっているのと、場所によっては自販機もなく、スマホからモバイル切符を購入するように書かれていたりと、キャッシュレス化が進んでいると感じました。ちなみにベルギーでは切符の車内購入もOKですが、こちらもカード払いしている人を見かけました。

今回新たに訪れた世界遺産のうち特に「スピエンヌの新石器時代の火打石の鉱山発掘地」はかなりマニアックな世界遺産でした。街の中心地から約6km離れていることもあり、バスも訪れた日曜日は走っておらず、今回は珍しくタクシーを利用したのですが、運転手に行き先を告げても場所がいまいちわかっていないようで、事前に調べた情報を見せながらの移動でした(^^;日曜日の午後にもかかわらず、観光客がいないという知られざる観光地のような感じでした。今回は突如やってきた日本人に丁寧に対応していただき、ありがたかったですね。

次回の世界遺産訪問は未定です(^^;その前に別のイベント?!を予定しています。

明日から今回の旅行で訪れた世界遺産を紹介していきます。

P1000200

「スピエンヌの新石器時代の火打石の鉱山発掘地」の博物館にて


nice!(25)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

17年 ベルギーの旅 その11 [旅行]

自宅に戻りました。ちょうど今日は関東地方まで梅雨明けしたみたいですね(^^)

P1000703

P1000711

P1000714

上空から見た景色は快晴とまではいえませんが、富士山もきれいに見えました、名古屋上空もナゴヤドーム、名古屋駅のビル群なども見ることができました。

今回の旅行についての感想などは明日掲載したいと思います。


nice!(33)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

17年 ベルギーの旅 その10 [旅行]

成田空港に着きました。乗り換え時間が余りありませんので、自宅に戻った後、ブログをアップします。

P1000686


タグ:旅行 日本 関東
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

17年 ベルギーの旅 その10 [旅行]

ブリュッセル国際空港に来ています。今は現地時間7/78 19時、日本時間は7/19 AM2時ですね。

P1000677

名物のワッフルをまだ食べていなかったので、いただいています(^^)

今日の午後は世界遺産に登録されているオルタ建築の建物でまだ見ていなかった2棟を見てきました。

P1000649

P1000661

マニアックすぎますね(^^;

これで予定していた世界遺産観光はミッション完了です(^^)

P1000665

最後にブリュッセル市街を眺めてきました。

搭乗時間までのんびりです。


nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

17年 ベルギーの旅 その9 [旅行]

今は現地時間13時過ぎです。今日の午前中はブリュッセルの隣街 メヘレンに行ってきました。

P1000555

P1000560

市庁舎と教会の鐘楼がそれぞれ世界遺産に登録されています。市庁舎はそう見えないのですが(^^;;;

P1000575

また市内には世界遺産に登録されているベギン修道院もあります。

P1000608

すっかり晴れてきましたので、再びブリュッセル グランプラスへ。

P1000627

前回は行かなかった博物館にも立ち寄ってみました。

午後はブリュッセル市内にある別の世界遺産のコンプリートを目指して散策してきます!!


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
前の5件 | -
2017年06月|2017年07月 |- ブログトップ