So-net無料ブログ作成
検索選択

カナダの世界遺産 その3 [世界遺産まとめ]

今日はカナダに登録されている世界遺産のまとめ3回目です。

11.ルーネンバーグ旧市街(1995年登録)…未訪問
ノバスコシア州の小さな港町 旧市街が世界遺産に登録されているようです。昔、NHK BSの番組「世界ふれあい街歩き」の場所として見た気がします・・・ちょっと個人旅行では行きにくそうですが、「赤毛のアン」をテーマにしたツアーだと行けそうですね。

12.ウォータートン・グレーシャー国際平和自然公園(1995年登録)…未訪問
アルバータ州のウォータトン レイク国立公園とアメリカ モンタナ州にあるグレイシャー国立公園が国境をまたがって世界遺産に登録されているようです。

13.ミグアシャ国立公園(1999年登録)…未訪問
ケベック州にある4億年前前後のデボン紀の化石が見つかる場所が世界遺産に登録されているようです。ケベック州ということで行けそうな気もしますが、セントローレンス川の河口から比較的近い-といってもそれなりにありますが-場所にあるようで、ちょっと無理ですね。

14.リドー運河(2007年登録)…2012/10訪問
世界遺産 その140


オンタリオ州にあり、首都オタワを流れるオタワ川とオンタリオ湖沿岸にある街 キングストンを結ぶ19世紀の中ごろに造られた運河です。

飛行機の乗り継ぎの合間を利用して見に行きましたが、かなり余裕をもって滞在時間を取っていたつもりが、アメリカからオタワまでの便が遅れ、カナダの入国審査で手間取り、挙句の果てにこれまでの旅行で最初で最後のロストバゲージになってしまい時間が費やされて、あまり観光できず、空港に戻る際には街中が渋滞で空港行きのバスが時間までにたどり着くか冷や冷やでした。バス停を探すさなかには一眼レフを地面に落としてしまい、若干カメラが歪んでしまったりと、負のイメージが大きいです(^^;;;ちなみにこの旅行では最終日もハプニングがありましたが、結果的には無事予定通り帰国できたのと、スーツケースも帰国1週間後に戻ってきたので、傍から見るとたいしたことはないかもです(^^;

15.ジョギンズ化石断崖(2008年登録)…未訪問
ノバスコシア州にあり、3億年前の化石が見つかる場所が世界遺産に登録されているようです。こちらも個人旅行では行きにくそうな場所にありますね。

地図画像

nice!(38)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行