So-net無料ブログ作成

生き物をみよう その59 [動・植物園]

今日は動植物園シリーズで、’17/6のブルガリア旅行の帰りに立ち寄った場所から紹介します。

・新宿御苑 - 大温室

このブログでは庭園を植物園として今のところ扱っていないのですが、温室ということで掲載したいと思います(^^)

大温室を紹介する前に、近くにある温室です。

結構高さがある温室ですね。

滝のような場所も造られています。

小笠原の植物も紹介されていました。

結構見るところがありますね。


nice!(32)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

人の技 その286 [ミュージアム]

今日は先週行きました福岡旅行からのミュージアムシリーズです。

・しかのしま資料館

休暇村 志賀島内にある資料館です。

建物を正面から写せていませんが、玄海国定公園のビジターセンターに併設する形で資料館があります。

金印のレプリカの他に志賀島の民具、歴史などが紹介されています。


nice!(25)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

宿泊先のホテル その180 [ホテル]

今日は先週行きました福岡旅行で利用した宿泊先を紹介します。

・休暇村 志賀島

最近利用が多くなりました休暇村です(^^)

江戸時代に金印が発掘されたことで有名な志賀島にある休暇村です。

今回は洋室を予約しました。

部屋には金印の焼き菓子も(^^;

ロビーの様子です。

売店には金印のレプリカも置かれています(^^)

敷地内にはプールもあります。

また目の前は海水浴場になっています。さすがに秋の曇り空でしたので泳げませんが(^^;

夕食はビュッフェ形式です。奥の黒い皿には今回予約した宿泊のセットとして、ウチワ海老の刺身が写っています。

ウチワ海老の刺身を食べ終わると、汁にしていただけます(^^)

デザートも含めていろいろ頂いてみました(^^)

こちらは朝食です。コーヒーはブレンドの他に、コロンビアコーヒーも頂けます(^^)

今回で九州にある休暇村はすべて行きました。


nice!(30)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

ヒコーキから その203 [飛行機]

今日は先週行きました福岡旅行からの飛行機紹介です。

・ANA NH3831(名古屋/中部[NGO] - 福岡[FUK]) ‘17/9搭乗

ラウンジで朝食のサンドイッチとコーヒーを頂きます。ここ1,2年ですっかり混雑した感じのラウンジになりましたね(^^;

ANAコードシェア便扱いでスターフライヤーで福岡に向かいます。

ANAとは違いエコノミークラスでもチョコレートが付いてくるのがいいですね。

山口付近の上空を通過して福岡へ向かいます。

・ANA NH448(福岡[FUK] - 名古屋/中部[NGO]) ‘17/9搭乗

福岡空港国内線ターミナルは現在工事中ということで、ちょっと迷いましたが(^^;、秋バージョンの「ひよ子」を売店でゲットして、ANAラウンジで時間待ちです。

ラウンジで待っている時点で20分遅れでしたが、最終的には30分遅れで名古屋に戻ります(^^;

帰りは割引料金でのプレミアムクラス利用です。機内食はキノコご飯とすき焼きなどでした。

コーヒークリームがスジャータに変わってました。


nice!(32)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

人の技 その285 [ミュージアム]

今日は’17/7に行きましたベルギー旅行から紹介しようと思っていたのですが、何故か写真が保管してあるGoogoleフォトで7月分の表示が殆ど抜け落ちて写真が選択できないので、先週末に行きました福岡旅行から紹介します(^^;

・秋月 武家屋敷久野邸

上級武士の住宅が整備されて公開されています。

入り口です。

1階の様子です。

渡り廊下を経て離れの建物もあります。

離れ側から見た邸宅です。

2階の様子です。

庭も一部散策できるようになっていました。また倉庫も資料室として公開されていますが、こちらは撮影禁止のため写真はありません。


nice!(39)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行