日本の文化財 その52 [特別記念物]

今日は今月行きました京都旅行から文化財を紹介します。

・醍醐寺三宝院庭園(京都府)…特別史跡、特別名勝

醍醐寺内にある三方院の庭園が指定されてます。

庭園は三方院の建物から見る造りになっていますが、建物自体の内部は撮影禁止です。

庭園は豊臣秀吉が晩年に設計したといわれているようです。

人の技 その288 [ミュージアム]

今日も今月行きました京都旅行からの博物館紹介です。

・京都国立博物館

開館120周年記念の特別展覧会「国宝」を見に行ってきました。期間中の金曜、土曜は20時まで開館しているのでちょうどよかったです(^^)

残念ながら館内は撮影禁止のため写真はありません。外観のみ掲載します(^^;

重要文化財にも登録されている明治古都館です。訪れた日は閉館していたため、館内には入っていません。

17時半過ぎに入館したのですが、結構混んでいました(^^;

「国宝」展が行われている平成知新館です。

内側から見た正門です。こちらも重要文化財に登録されています。奥には京都タワーが見えていますね。

人の技 その287 [ミュージアム]

今日は今月行きました京都旅行からの博物館紹介です。

・京都鉄道博物館

JR西日本が運営している鉄道博物館です。

プロムナードに展示してあるC62蒸気機関車と0系新幹線です。

車内も一部見学できました。

重要文化財に登録されている国産蒸気機関車です。

500系新幹線、581系寝台特急電車などが本館手前に展示されています。

100系新幹線ですね。

トワイライトエクスプレスです。日本の寝台列車にはまだ乗ったことないですね。

一部の車両は下に潜り込めるようになっていて、見ることができます。

2階から見た様子です。

新幹線運転指令室の盤が展示されていました。

鉄道ジオラマです。特に変わった感じのところはなかったです(^^;

京都鉄道博物館の目玉は扇形車庫と転車台でしょうか。

車庫から移動して、燃料補給のデモンストレーションが行われていました。

蒸気機関車は迫力ありますね。

出口は旧二条駅舎を移築したものが使われていました。

今回で主なJRの鉄道博物館に訪れることができました(^^)

生き物をみよう その64 [動・植物園]

今日は今月行きました京都旅行から紹介します。

・京都水族館

梅小路公園内にある水族館です。

訪れた日は土曜日とあって子供連れも多く、写真を撮るにはちょっと厳しかったので、枚数は少なめです(^^;

ペンギンが水の中を泳ぎ回るのが見られます。

光の差し込み具合がいい感じの大水槽ですね。

陸上でも結構動き回っていたペンギンです。

比較的大きなタコを展示してあるのは珍しいような気がします。

水族館で見るクラゲは神秘的ですよね。

足が長いタカアシガニですね。

ニシキアナゴです。チンアナゴの水槽がいくつかありました。動きが面白いですよね。

館内も一部、京都の様子を模した展示がされていましたが、外側も里山風に展示がされていました。

宿泊先のホテル その181 [ホテル]

今日は今月行きました京都旅行で利用したホテルを紹介します。

・ANAクラウンプラザホテル京都

休暇村が続いていましたが、今回はIHG系のホテルです。前回の‘12/12の時は京都全日空ホテルとして利用していますが、クラウンプラザへリブランドしてからは初めてですね。

今回、ホテルの外観は撮影していないです。

今回はキャッスルビューの部屋をANA SFC特典の素泊まり料金で予約しています。

部屋の様子です。リニューアルしてから日が浅いのか、全体的に新しく感じました。

今回宿泊した部屋は最上階の8階で、8階の宿泊客専用のラウンジが8階に用意されていました。クラブルームの運営に近い感じですが、夜の17時~20時までアルコールを含めたドリンクとお菓子がいただけます。公式ホームページには情報が見当たらないので、知る人ぞ知るといった感じでしょうか。。。予約した時も情報がなかったので、IHGプラチナメンバーとして部屋が優遇された感じもします(^^)

部屋から見た二条城です。

ロビーに飾られた二条城の絵です。この他に模型もありました。

8飼いラウンジでは白ワインを頂きましたが、SFC特典のウエルカムドリンク券を利用して、1階ラウンジでは赤ワインを頂きました(^^)チップスも付いてくるのは珍しいですね。

翌朝の部屋から見た二条城です。あいにくの雨空でした。

SFC特典で無料の朝食券が付いているのですが、今回は通常のビュッフェではなく、スペシャルメニューで、暖かい料理をシェフの方が作ってくれる朝食会場で頂きました。ベーコンもしっかりしたものでした(^^)

ホテルの駐車料金は宿泊日から翌日の午後1島では無料で利用できますので、今回の旅行ではお昼前から翌日のお昼過ぎまで利用させてもらいました(^^)また、ホテルから京都駅までは、京都市内の主なホテルと同様に無料のシャトルバスがありますので、活用しました。