So-net無料ブログ作成

お城にいこう その232 [城・宮殿]

今日も’17/4に行きました大分旅行からのお城紹介です。

・岡城跡

竹田市の台地にある城で、城内はかなり広いです。

下調べをせずに来たので、あまりの広さにびっくりしました(^^;;;

駐車場からかなり上がる必要があります。。。

大手門跡です。

右下に国道がわずかに見えていますがかなり高いところに城跡があります。

駐車場から反対側にある下原御門跡です。昔はこちらが大手門だったようです。

二の丸跡にある滝廉太郎の像です。岡城は「荒城の月」のモデルになった城といわれているようです。

本丸跡です。今は神社が建っていました。

三の丸入り口付近です。

西の丸の下側付近です。

西の丸近くにある家老屋敷付近です。

家老屋敷の一部は土台の様子が分かるようにしてありました。

西の丸跡です。


nice!(35)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行