南イタリアの旅 その24 [旅行]

今日は今回訪れた世界遺産以外の旅先について記載したいと思います。

ここのところ海外の個人旅行では目的地が世界遺産のあるところばかりになってしまいました。’11/GWに行きました北イタリア旅行では列車の乗換駅でも少し観光したり、世界遺産候補地も調べて行ったりしたのですが、最近はそこまでしていないですね(^^;

そういった意味で、今回は世界遺産に関係ない街を3か所見に行けたのは良かったかなと思います。

付近には奇岩が多くあるカステルメッツァーノです。「イタリアの美しい村」に認定されている場所の1つです。自由散策の間に、向こう側に見えている奇岩の1つに登ってみました(^^;

黄土色の石灰岩で造られた建物が多くあるレッチェです。レストランまでに向かう途中のコースと食後の観光案内のコースが割とかぶってしまったのが残念でした。

白い石灰岩の壁が立ち並ぶロコロトンドです。こちらも「イタリアの美しい村」に認定されている場所の1つです。ただ、日も暮れた状態で訪れましたので、あまり白い壁という雰囲気はなかったですね(^^;

まだシリーズ掲載の準備が整っていないので明日も今回の旅行について記載します。

南イタリアの旅 その23 [旅行]

今日は今回の旅行を振り返って、まずは世界遺産から…

今回、世界遺産としては7か所訪れました。そのうちポンペイ遺跡だけは完全に被っていました。ナポリは前回はバスの車窓観光だけで、唯一、卵城だけがバスから降りて写真撮影ができましたが、今回は若干街歩きもできたので良かったかなという一方で、最終日はナポリ旧市街から離れた所での宿泊だったため、時間に余裕があったにもかかわらず、改めて立ち寄れず残念でした。

カゼルタ王宮は前回、高速道路から見ただけのなんちゃって状態でしたので、外せない場所でした。去年のローマ近郊旅行でも旅程に入れようと思ったのですが、ちょっと無理がありやめた経緯があります。とは言え、冬期だったこともあり庭園への立ち寄りが時間的にできなかったのは残念でした。

もう一つ、デルモンテ城もあまりパッケージ旅行の旅程に含まれているケースがないので、今回のツアーで立ち寄れたのは良かったかなと思います。

他、南イタリア旅行でメジャーなアマルフィ、マテーラ、アルベロベッロも立ち寄れましたので、南イタリアの世界遺産としては1か所残っていますが、見ることができてよかったです。

これでイタリアの世界遺産訪問は26か所。まだ半分ぐらいですね。残すはイタリア中部とシチリア島がメインです。こちらも効率よく行けませんが、いつか訪れてみたいですね。

南イタリアの旅 その22 [旅行]

自宅に無事戻ってきています。

羽田空港から名古屋に向かう途中、きれいな夜景が見えました。中央上は東京ディズニーリゾートでしょうかね。

感想とかは明日書きたいと思います。

南イタリアの旅 その21 [旅行]

東京国際空港 - 羽田空港に着きました。30分ほど早く到着しましたので、乗り継ぎに少し余裕ができました(^^)

フランクフルトからの出発も遅延がなかったのでよかったです。

これから名古屋に戻ります。

南イタリアの旅 その20 [旅行]

イタリアを離れ乗り継ぎのドイツ フランクフルト国際空港に来ています。今は現地時間 11/27 PM5時半、日本時間は11/28 AM1時半エスね。

ナポリ湾の少し奥にはカプリ島が見えました。

アルプスの山々もきれいに見えましたね。

フランクフルトでは夕食がてらしばらく時間待ちです。