2018年03月| 2018年04月 |- ブログトップ

まいる紀行 その31 [寺院]

今日は’07/2に行きました宮古島旅行で訪れた場所を紹介します。

・帯岩

下地島にある岩で、その昔、津波で持ち上げられた岩が民間信仰で祀られています。

訪れた当時はまだ伊良部大橋がなかったため、フェリーを利用して行きました。

まいる紀行 その30 [寺院]

断続的に掲載している寺院シリーズですが、前回の4/6に引き続き’07/1に行きました八重山諸島旅行の竹富島から紹介します。

・幸本御嶽

林のようになっている場所にあります。

・世持御嶽

琉球王国時代の村番所跡で、その後竹富村役場があった場所ですが、ここで種子取祭が行われているようです。

So-netブログが5/15(火)から常時SSL化(https)されるということで、PC版の左に掲載している「渡航先マップ」、「都道府県別旅先マップ」、「世界遺産訪問リスト」の地図、国旗を独自保管場所からSo-netブログ内に移動しました。たぶんこれで、トップページでエラー、警告表示は出ないつもりでいます…とはいえ、現時点で確認しようがありませんが(^^;

これまでに掲載しているコンテンツ記事も大幅に見直そうかと思いましたが、記事のタイトルに番号が振られているので、見直した際にぐちゃぐちゃになりそうということもあり、順次手直し程度に修正しようかと思います。またこの際なので、「休載」記事、昔掲載していたコンテンツに関するものは削除していこうかと…

あと、久しぶりにヘッダーに掲載している写真のうち再訪問で写真の入替を予定している分を除外して、’14/9訪問分までを追加しました。手持ちには’17/7分まではあるのですが、こちらも徐々に載せていこうと思います!

ヒコーキから その217 [飛行機]

今日は先日行きました山陰旅行で利用した飛行機の帰りの便を紹介します。

・ANA NH1088(米子[YGJ] - 東京/羽田[HND]) ‘18/4搭乗

米子空港のカードラウンジで少しだけ時間待ちです。

ANA1088便で一旦、羽田空港へ向かいます。

写真ではわかりにくいですが、奥の方にベタ踏み坂で有名な江島大橋が見えています。

米子市上空を飛行します。中央の林になっているところが、米子城跡があります。

雪山は大山ですね。

割引料金でのプレミアムクラス利用です。この時間は軽食ということでお菓子がついてきます。最近、プレミアムクラスの食事の時の飲み物は野菜ジュースをいただいています。絶妙な味ですね(^^)

どこかで見たことがるようなないような地形…

地元 愛知県の上空を通過中でした(^^;;;

食後のコーヒーです。お供についてくるラスクはミルクチョコレート味でこちらも絶妙です(^^)

伊豆大島上空です。伊豆諸島はなかなか縁がないですが、いつか行ってみたいですね。

東京ディズニーリゾートの横を通過します。

東京ゲートブリッジ上空です。

羽田空港に到着です。ANA C-3PO機がいました。

・ANA NH085(東京/羽田[HND] - 名古屋/中部[NGO]) ‘18/4搭乗

乗継時間に余裕がありましたのでANAラウンジで時間待ち。

名古屋便はいつも端から出発する気がしますが…(^^;ANA85便で戻ります。

ちょうど日が沈む時間でした。

再び、東京ディズニーリゾート上空へ(^^;

こちらも再び割引料金でのプレミアムクラス利用…羽田発の夕食はちょっと豪華ですね。

夕暮れ時の富士山を眺めながら夕食をいただきます。

南アルプスの山々です。

ヒコーキから その216 [飛行機]

今日は先日行きました山陰旅行で利用した飛行機を紹介します。また、変則利用ですが(^^;

・ANA NH086(名古屋/中部[NGO] - 東京/羽田[HND]) ‘18/4搭乗

海外、国内を問わずメインで利用しだした感じのいつものANA名古屋発羽田便に搭乗します(^^;

隣にはANAスターアライアンス塗装機がいました。

中部国際空港 - セントレアをあとにします。

割引料金でのプレミアムクラス利用です。スープが前月と変わり乾燥具材から最初から入っているタイプに変わりました。

この日の天気はいまいちでしたので、富士山は見えず…

羽田空港にまもなく到着です。

駐機スポットへ向かう途中、ここでもANAスターアライアンス塗装機が。ちなみにこの写真には左の飛行機の他に中央右の尾翼が黒っぽくなっているのもANAスターアライアンス塗装機です。一定の割合でスターアライアンス塗装機があることになっているのですが、この日はよく見ましたね(^^)

・ANA NH383(東京/羽田[HND] - 米子[YGJ]) ‘18/4搭乗

名古屋発が7:55、米子発が9:35ということで、乗継の余裕時間がない状態で次の米子行きの飛行機にの乗ります(^^;;;かなり小走り状態でしたので、ちょっと汗だく状態でした。

かなり曇っていてよくわかりにくいですが、東京スカイツリーを見ながら、上昇していきます。

再び、割引料金でのプレミアムクラス利用です。前の方に座っているので、何とか乗り継ぎができている感じかもしれませんが(^^;

窓の外は完全の曇り状態で、写真はありません。

人の技 その317 [ミュージアム]

今日も引き続き先日行きました山陰旅行から美術館を紹介します。

・足立美術館

島根県安来市にある美術館で、特に日本庭園が有名です。

新館と本館の外観です。

日本画がメインの美術館ですが、日本画の世界観の1つとして日本庭園が位置付けられているようです。

館内は撮影禁止ですが、日本庭園のみ撮影可ということで、何枚か掲載します。

ガラス越しに見ています。

小さいですが右奥に滝が見えています。人工の滝のようで、美術館が閉館すると止まるようです(^^;;;

建物を額縁に見立てた場所もありました。

地図で見ると敷地そのものはそれほど広くないのですが、近くの丘と奥の山が一体となった庭園になっています。特に人工物が見えないのがいいですね(^^)