So-net無料ブログ作成

世界の鉄道 その266 [鉄道]

今日はスリランカ旅行へ行く前の、関空までの鉄道を紹介します。

・東海道新幹線 のぞみ407号(名古屋駅 - 新大阪駅)

自宅から名古屋駅までのルートはカットしますが(^^;;;、東海道新幹線を出張で利用するのはほとんど名古屋-東京、品川間ですので、名古屋駅から西へ向かうのはちょっと新鮮な気分ですね。

名古屋駅西口側です。

GW前日の夜ということで、それなりに混んでいることが想定されることもあって、グリーン車利用です。スーツケースを席の横に置ける確率がかなり高いですね。切符はエクスプレス予約で購入しています。

ちなみに、列車自体もそれなりに考えていて、200番台以降であれば新大阪止まりですので、山陽新幹線方面に行く列車に比べると席に多少余裕がありますね。

グリーン席は雑誌が付いてくるので、読み物としてはいい感じでしょうか…飛行機に比べると利用者が少ないのかきれいですね。

関空までは今回を含めて5回利用していますが、最初の2回は早朝マイカーで、それ以降は朝自宅を出発して列車を利用していますが、前泊での利用は初めてです。

この日は天王寺にあるホテルを利用しましたので、新大阪駅から天王寺までは大阪駅経由のJR利用です。地下鉄の方が乗り換えなしで行けますが…

・JR阪和線 (天王寺駅 - 関西空港駅)

これまでの2回の列車利用では、新大阪から特急「はるか」を行っていますが、今回は「関空快速」利用です。「はるか」も最初はグリーン車利用でしたが、だんだんレベルが…(^^;;;

天王寺から関空まで立ちっぱなしでした…GW初日とあって混んでる感じでしたね。


nice!(33)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行