18年沖縄の旅 その2 [旅行]

那覇市内のホテルに来ています。

今日は日中、12年ぶりに首里城へ訪れました。

12年前とだいぶ違う感じに見えました。。。

ついでに、玉陵に。こちらも12年ぶり。

ゆいレールの1日乗車券を購入するといくつかの施設が割り引かれるということで、沖縄県立博物館へ。

こちらは福州園。中国福建省の省都福州市と那覇市が友好都市ということで造られたようです。年初に福建省に訪れていますので、ちょうどのタイミングですね。

18年 沖縄の旅 その1 [旅行]

おはようございます。中部国際空港 セントレアに来ています。

まだ日の出から間もないですが、セントレア周辺は晴れていますね。

この週末は沖縄に行ってきます。

いつもよりも少し遅めに空港へ着きましたが、冬シーズンにも関わらず、結構混んでいますね(^^;

肉まんをいただきながら搭乗時間待ちです(^^)

中国福建省の旅 その25 [旅行]

無事自宅に戻っています。

今回のツアーは、川下りあり、トレッキングありとただ単に観光地を見るだけではなかったので、面白かったですね。

中国の世界遺産は現時点で52か所、1回の旅行で4か所以上訪問できる旅行はほとんどなく、北京、四川省ぐらいだと思うのですが、今回のツアーでは普通含まれない中国丹霞の1つ泰寧丹霞がコースに含まれていたため、新たな世界遺産訪問先として4か所訪れることができました。もちろん、このブログのメインテーマ「世界遺産」と裏テーマ?条件縛り?であるANA・スターアライアンスで行くことができるということと、休日がぴったりはまったので、参加するならこのツアーしかない状態でした(^^)

ちなみに予約したのは11月の南イタリア旅行と同時で、8月にしています(^^;

歩数もパッケージツアーとしては珍しく7日中4日間は1日約10000歩きましたので、それなりの運動量になったかなと思っていたのですが、体重は1kgしか減らなかったですね…ちょっと最近、体重が過去最大になっていたのでもう少し効果を期待していたのですが、期待しすぎでした(^^;;;やっぱり個人旅行での1日30000歩ぐらい歩かないとダメですかね…

中国の世界遺産もまだ半分も訪れていないので、引き続き行ってこようと思っています。

今回、一番ハードだった武夷山でのトレッキング。一番上まで行きます。

一番上からの景色。下中ほどにみえる小さい建物が、上の写真の中腹にある建物と同じです。

次回の世界遺産は2月を予定しています!!

明日は例年通りの年初記事、その後に今回の中国福建省旅行について、シリーズものを掲載していきます。

中国福建省の旅 その24 [旅行]

成田空港からスカイライナー、山手線から東海道新幹線に乗り継いでいます。

今日は快晴とあって、富士山がしっかりきれいに見ることができました(^^)

中国福建省の旅 その23 [旅行]

おはようございます。今朝の成田空港周辺は上天気ですね。

朝食もいただき、あと少しでホテルをあとにしようと思っています。