世界の鉄道 その246 [旅行]

今日は先日行きましたブルガリア旅行の帰りの国内で利用した鉄道を紹介します。

・京成スカイライナー(空港第2ビル駅 - 上野駅)

京成スカイライナーを利用するときは成田空港駅から日暮里駅まででしたが、今回は上野公園にある博物館に行きたかったのと合わせて、始発駅から終点まで走破したかったのですが、宿泊したホテルでミスをしたために(ここはあえて触れず(^^;;;)、時間が無くなったことから、ホテル-空港連絡バスで先に着く第2ターミナルから乗車しました。成田空港の第2ターミナルは殆ど利用しないので、勝手が違いますね(^^;

朝もかなり過ぎた時間に乗車です。。。

この日は梅雨の晴れ間ということで、上天気でした。右側にスカイツリーが見えています。

・JR東日本 山手線(上野駅 - 池袋駅)

上野公園からサンシャインシティに向かうため乗車しました。

向かい側には新型のE235系がいました。

普通のE231系が来ました。

この後の写真はありませんが、(池袋駅 - 新宿駅)、(新宿駅 - 品川駅)を利用しています。これまで、東側の品川駅 - 東京駅- 上野駅間はよく(たまに)利用しますが、全く利用せず完全に反対側を利用したのは初めてですね。

・京急 エアポート快特(品川駅 - 羽田空港国内線ターミナル)

乗りましたレベルで案内板だけの撮影です(^^;

地図画像

ブルガリアの旅 その28 [旅行]

今日は今回のブルガリア旅行の感想について記載したいと思います。

行く前のその0にも記載しましたが、ブルガリアというとヨーグルトとか、スイス、北欧に近いイメージがありました。一方でトルコの北隣ということで、乾いた大地も半分想像していました。

改めて実際、ツアーバスに乗って車窓を眺めてみると、

断崖にきれいな花が咲いていたり、

地平線が見えるような平原が広がっていたり、

鏡のような場所があったり、(※地図を見る限り用水池のような…)

エメラルドグリーンの海があったり、

ひまわり畑が広がっていたり、(※後方、白い何羽もいるのはコウノトリのような…)

ごつごつした場所があったりと起伏に富んだ大地があって面白かったですね。2年半ぶりの新しい訪問国ということもあって余計に新鮮な感覚でした(^^)

また、道路でまれに荷馬車が走っていたりと古き文化が残っている感じもありますが、それなりに味わいがありますね。来てよかったと思います。

最近、旅行記には載せていませんでしたが、今回ブルガリア国内を移動した経路も載せておきます。

bg

西のソフィアを上にしてだいたい8の字を描くように移動した感じですね。初日のリラ修道院、4日目のネセバルは少し足を延ばした感じでしょうか。

このブログのPC版に掲載している左の地図、リストも更新しました。地図は今まで使っていたものが利用できなくなったのに合わせて形式もメルカトル図法から変えています。幅の関係で小さく表示されていますが、元は大きいです(^^;世界遺産訪問数もようやく総数の25%を超えました。とはいえ、近々世界遺産委員会が行われますので、つかの間の25%超えだと思いますが(^^;;;

次回の世界遺産訪問は7月を予定しています。

明日からは今回訪れた世界遺産とその他で飛ばしなしでブルガリアのものが掲載できるシリーズを掲載していきたいと思います。その後に、元の世界遺産まとめシリーズを掲載する予定でいます。

ブルガリアの旅 その27 [旅行]

20時前には自宅に無事戻りました。

ブルガリアでのバス移動中の写真の載せる機会がありませんでしたので、2枚載せておきます。

広く写っているのでわかりにくいですが、中央奥の方にたくさんの牛が写っています。

こちらはバラ畑です。ピンクの点はバラの花です。

一旦旅行記としては今回のブルガリア旅行記は締めます。明日は感想とかを書きたいと思います(^^)

ブルガリアの旅 その26 [旅行]

行きと違い羽田空港に来ています。

今日の午後は池袋 サンシャインシティの水族館、展望台に行こうと思ったのですが、異様に人が多くて諦めました(^^;;;

何十年ぶりだったのですが、・・・でした。

変わって訪れたのがこれまた10年ぶりぐらいだと思う新宿です。

新宿バスタができたので変わっていると思いますが、新宿御苑にはまだ来たことがなかったので、少し入ってみました。

ブルガリアもちょうどバラ祭りがありましたが、バラ園できれいに咲いているのを見ることができ、今回の旅行の締めとしては良かったでしょうか…

時間も無くなったことから、早めに切り上げて空港に戻ってきました。

あと少しで名古屋行きに搭乗します。

ブルガリアの旅 その25 [旅行]

朝からドジりましたが(^^;、上野の来ています。

バベルの塔を見てきました。午後は…未定です(^^: