17年 京都の旅 その5 [旅行]

今回の京都旅行からシリーズ掲載用の準備がまだ間に合っていませんので、今日は感想でごまかしたいと思います(^^;

‘12年以来5年ぶりの京都旅行だったのですが、’15/1の大阪見物の時にも書きましたが、外国人の観光客がホントに多いですね。チケット購入窓口、駅員の方なども英語を少し話されていたり、フランス語でガイドしている感じだなと思ったら、日本人のガイドだったりと、日本のようなそうでないような感じでした(^^)

自分も電車の隣に外国人が座ったので、降りる際に英語で言ったり、ホテルの係員が西洋系の人だったので、思わず外国滞在モードになったところに、日本語で返されたりと、ちょっとごちゃごちゃになってました(^^;;;

昨今はなんちゃらファーストが世界中にはびこっている感じですが、相互理解の上での共存共栄は重要な気がします。

今回の旅行では、世界遺産、国宝、特別名勝、博物館などシリーズには掲載できるアイテムへたくさん行きましたので、明日から順に紹介していきたいと思います!

嵐山 天龍寺から

17年 京都の旅 その4 [旅行]

自宅に無事戻っています。今日はお昼前から雨が降り出してしまいましたが、それなりに観光することができました(^^)

まず午前中は、嵐山にある天龍寺に行ってきました。

庭園は少し紅葉も始まっていてきれいでしたね。

トロッコ嵯峨にも乗ってきました。

午後は宇治へ。まずは宇治上神社へ。

そして今回の締めは平等院です。鳳凰堂の中も観てきました(^^)

今回で京都の世界遺産は全て見てわまりました。改めて紹介したいと思っています!

今日も動き回ってかなり眠いので、早々に寝ますZzz…

17年 京都の旅 その3 [旅行]

おはようございます。今朝の京都は雨ですね。

朝食もいただき、これから出かけてきます(^^)

17年 京都の旅 その2 [旅行]

今日の続きです。東寺、西本願寺に近い梅小路公園にある京都水族館と京都鉄道博物館に行ってきました。

蒸気機関車は迫力ありますね。

この後、今日は土曜日ということで京都国立博物館が20時まで開館しているということで、ちょうど国宝展を開催中もあって、見に行ってきました。

見に来る人は多かったですね。

今日は久しぶりに25,000歩も歩きましたので少し早めに寝ます(^^;

17年 京都の旅 その1 [旅行]

今週末はマイカーで京都に来ています。

デジカメを持った旅行としては、09年、12年に続く3回目で、今回のお題は京都の世界遺産コンプリートです(^^)

まず最初に訪れたのは、醍醐寺です。

続いて、京都駅にほど近い東寺です。

そして西本願寺です。

その後は趣向を変えたのですが、一旦ここでアップします(^^)