So-net無料ブログ作成
検索選択

大分の旅 その2 [旅行]

大分空港に来ています。今回の旅行はほとんどアップできていませんが…(^^;;;

今日訪れた場所を軽く掲載しておきます。

P1000287

阿蘇にある大観峰からの阿蘇の山々です。

P1000315

大分県側にある鍋ケ滝です。裏側から周って見ることができます。

P1000345

沈堕の滝です。なかなかの迫力があります。

P1000414

日本一の水中鍾乳洞と書いてあった稲積水中鍾乳洞です。

P1000429

高速道路のサービスエリアから見た別府市内、別府湾です。

事前の天気予報はあまりよくなかったのですが、2日間ともいい天気になりましたね(^^;

名古屋行きまで少しの間のんびりです…


nice!(45)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

大分の旅 その1 [旅行]

タイトルと合っていませんが、熊本 阿蘇山近くの宿に来ています。

今日は世界遺産の旅ではなく、その他の旅?!ということで、大分を周っています。

今日訪れた場所を軽く紹介します(^^)

P1000031

日本百名城に登録されている大分城です。そういえば、続百名城なるものができたようですが、日本遺産と同じく、そこまで追うつもりは今のところないです(^^;;;

P1000053

続いて、特別史跡、国宝に指定されている臼杵石仏へ。

P1000121

天然記念物に登録されている風連鍾乳洞に。

P1000152

東洋のナイアガラ?と呼ばれる原尻の滝に。

P1000214

最後は滝廉太郎「荒城の月」の舞台になった岡城跡へ。こちらも日本百名城の1つです。

P1000260

P1000261

今日の宿泊先では刺身も含めてビュッフェで、オプションで馬刺しも頂きました(^^)

今日は鍾乳洞を除いて予定していた旅程ですが、明日は何も決めていません(^^;

なお、旅行中ということで、世界遺産まとめシリーズはお休みします。。。


nice!(32)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

九州世界遺産の旅 その10 [旅行]

今日は週末に行きました旅行について、一言二言書きたいと思います。

今回の旅行のメインはずばり「軍艦島」でした。元々、’15年に世界遺産として「明治日本の産業革命遺産 製鉄・製鋼、造船、石炭産業」が決まる前の、’10/7の長崎旅行で本編ホームページ(現在は封印中?!)に「当初、軍艦島にも足を運ぼうと思ったのだが予約が一杯で行けなかったので、島原と合わせてまた次回にでも。」と記載しました。

その旅行が昨年のちょうど同じ時期’16/3/19~21に行った長崎旅行でした。実際に島原と長崎市内と合わせて行ったのですが、肝心な軍艦島予約が取れず、またしても軍艦島には行けずに…(^^;

今回は満を持して、先に軍艦島の予約をしてから飛行機の予約を取るという、いつもの自分の旅行のパターンになっている航空券の予約を起点にしたものではありませんでした…

今回は先に軍艦島ありきでしたので、他をどうするか…当初考えていたのは佐世保、平戸あたりで長崎の教会関連を周る予定を考えていました。しかし佐世保にある教会は黒島まで船に乗る必要があり、意外に周れないことに気づきました。だったら、「明治日本の産業革命遺産 製鉄・製鋼、造船、石炭産業」で行けていない場所をこの際全部行って、最後に「軍艦島」の方が、達成感があっていいかなと思い、初日のかなり無謀な旅程になりました(^^;;;

世界遺産がなかったら行くことがなかった高島は、きれいな海があって訪れたかいがありました。’12/7に訪れたオランダのワッデン海と北海に挟まれたアメランド島以来の収穫です(^^) ※アメランド島をグーグル先生に聞いてもほとんど教えてくれないですね。

P1000306

P1000329

P1000334

世界遺産の改訂版は週末に掲載したいと思っています。


nice!(31)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

九州世界遺産の旅 その9 [旅行]

若干、長崎発の飛行機が遅れましたが、自宅に無事戻りました。

今回の旅行の感想などについては明日(というか深夜を過ぎてしまったので今日(^^;;;)の夜に掲載したいと思います。

P1000551

長崎空港から


nice!(25)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

九州世界遺産の旅 その8 [旅行]

予定よりも早いですが、長崎空港に着きました。午後はドライブに出かけたものの、雨も本降りで、景色を眺めるのはあきらめました…(**)

P1000550

お昼は海鮮丼を頂いています(^^)

出発までしばらくのんびりです…


タグ:食事 九州 日本
nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行