So-net無料ブログ作成
検索選択

「せとっこの旅」ブログ8周年! [雑感]

昨日の世界遺産シリーズ掲載で先月のベルギー旅行に訪れた世界遺産は全て紹介し、ちょうどキリがいいところで、年末年始の挨拶以外の周年記事を迎えることができました(^^)

ということで、いつもの人も初めての人も「せとっこの旅」ブログにお越しいただきありがとうございますm(__)m

今日でほぼ毎日ブログ記事をアップし始めてから丸8年になります。もうそろそろネタ切れになりそうと書きながら、しぶとくネタがあり何とかここまで記事をアップすることができました。とは言え、毎日深夜前に写真をペタペタ張って、少し記事を書いて、あとはその場所をポイントするという、極めて浅い内容になっていますが、無理をしないようマイペースで続けられたらなと思っています(^^;

このブログのメインテーマである世界遺産ですが、世界遺産訪問も現在275か所、新たに登録された分を除いて、今年だけで既に18か所訪れていて、年初に書いた目標15か所を既に上回ってる状態です(^^;この分だと例年の25か所前後になりそうです。とは言え、前にも書きましたが、こちらもそろそろ、新たに訪れることができそうな世界遺産が限られてきましたので、今後どんな感じで出かけようか、思案中です。。。

現在、中断してしまっている世界遺産訪問250か所記念企画の「世界遺産まとめ」シリーズですが、訪問数がそろそろ300か所も見えてきて、掲載中は追い抜くことはないとは思っていますが、300か所記念企画は…と考えなくもないですが、とりあえず、タイミング(何の?)の関係で、先月行きましたベルギー旅行の乗り物シリーズとホテルシリーズなどを掲載してから、再開しようと思っています。また、そもそも昨年(‘16)の9/14以来早々に中断してしまっている寺院シリーズは、どこのタイミングで再開しようかと思っていますが、一通り他のシリーズが掲載した後、復活しようかなと思っています(^^)

さて改めて…こんなこんなで、世界遺産をメインに、飛行機ネタを裏にしながら、引き続きお手すきの時に訪問いただければ幸いですm(__)m

ブルガリア旅行で途中バスの車窓から見えたラベンダー畑から
※旅行記に載せるつもりが忘れて、タイミングを逃してしまったので(^^;;;


nice!(39)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

休載 [雑感]

本日は都合により休載しますm(__)m

17年 年初め [雑感]

今日はすでに1/5ですが、改めて今年もよろしくお願いしますm(__)m

16年は初めての海外旅行から丸10年でしたが、17年は今の旅行スタイルになってから丸10年になります(^^) ‘14年の年末に行きましたミャンマー旅行以来、新たな国へ行けていないので今年こそは新たな国へ行きたいのですが、今のところ予定がないですね(^^;

今年は今のところGWには仕事がたぶん入りそうで、その代わりの休みに長期旅行でパッケージツアーを利用しようかと思っているのですが、まだ時期が早くこれはというのがないですね。

また10月の体育の日の3連休は、去年受験できなかった「総合旅行業務取扱管理者試験」(いわゆる海外も扱える旅行代理店の取扱管理者の試験)の試験日に当たりそうなので、いつもの3連休を使ったパターンが使えそうな日が限られそうな気配です(^^;

世界遺産をメインに出かけているわけですが、そろそろ1回の旅行で訪れる場所も限られてきたので、例年ですと世界遺産20か所を目標にしていましたが、海外へ出かける回数を考えると、今年は世界遺産15か所を目標にします。ちなみに、既に1/1に2か所訪れており、2月に行く予定の場所では4か所訪れる予定ですので、残りは9か所。ちょっと目標としてはレベルを落としすぎですかね(^^;;;

ブログ記事の書き方は従来通り、現地からのリアルタイム旅行記と過去の写真を張るだけで、文章が少ないパターンになりますが、引き続ぎお手すきの時に訪れていただければ幸いですm(__)m


タグ:雑感
nice!(39)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

16年 年末のご挨拶 [雑感]

明後日(30日)から今年最後の旅行に出かける予定で、明日29日のブログ記事はいつものプロローグ記事になります。ということで、今日は毎度のセリフになりますが、今年最後の通常?記事です。

今年も本ブログにお越しいただきありがとうございますm(__)m

文章が少なく写真だけがメインで掲載されている記事が多く、旅行の参考にならないようなものばかりですが、そこそこ継続的にアクセスがあり、ありがとうございます(^^)

 

軽く今年の旅行を振り返りたいと思います。

まずは国内から。国内旅行はこのブログではさらっと流すことが多いのですが、今年は宿泊した旅行が久しぶりに多かったです。山口(2月), 長崎(3月), 道南(7月), 釜石/気仙沼(8月), 石垣島(10月), 長野(12月)と6回出かけています。15年は4回、14年は2回、13年は4回、12年は9回ですので、4年ぶりに5回以上行きました。昔の記事で、計画としては北海道、沖縄、東北、九州には基本1年に1回は行きたいと書いたことがりますが、久しぶりに達成しました。今年のテーマは世界遺産「明治日本の産業革命遺産」で見れていなかった場所がメインで、加えて国宝、特別史跡/名勝、城が主目的でしたね。

続いて海外。今年は’06/5の初海外旅行から10周年ということで、周年企画を考えてはいたのですが…GWと11月に長期連休が取れるのに合わせて、南米、アフリカ、その他個人旅行では行きにくい場所を、パッケージツアーを利用してと探していたのですが、予算と好み?が合わず、結局全て個人旅行にしてしまいました。おまけに、全てこれまでに行ったことのあるメジャーな国ばかりに…(^^;

今年行ったところはスペイン/ドイツ(GW), イタリア/バチカン(6月), シンガポール(9月),  ドイツ(10月), ポルトガル/スペイン(11月)といつもなら同じ年に同じ国にはなるべく行かないようにするのですが、被っていますね(^^;;;

※そもそも予算も休暇もどうなっているんだ!!…というのは脇に置いてください…(^^;

海外の目的地はこのブログのメインテーマでもある世界遺産。今年は新たな場所の27か所訪れました。去年は22か所で、過去3番目に多く訪れていますね。特にスペインはGWと11月の長めの旅行で行っていますので、計13か所と半数弱行っています。それまで5か所しか訪れていませんでしたので、かなり補った感じでしょうか…

これまで世界遺産の約1/4の254か所訪れました。だんだん有名どころで行っていない場所も限られてきて、わざわざ見に行くのかというような所もありますが、元のきっかけは個人旅行で単純にならないように、世界遺産を一つのネタに、またせっかく出かけるのならば、ちょっとパズルを楽しむかのように航空会社とかホテルにこだわってみたり、現地の乗り物の手段もなるべく鉄道を使ったりしていますね。

 

掲載スタイルはこれまで通り、過去の写真に少しコメントを付け、旅行中は現地からアップするというスタイルは継続していきます。お手すきの時に本ブログへ訪れていただければ幸いです。

来年もよろしくお願いしますm(__)m

グラナダ アルハンブラ宮殿

バルセロナ サグラダ ファミリア


nice!(34)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「せとっこの旅」ブログ7周年! [雑感]

「せとっこの旅」ブログにお越しいただきありがとうございますm(__)m

ほぼ毎日記事をアップするようになって、今日で丸7年になります。周年記事も毎回似たようなことを書いていますが、旅先の場所、宿泊先、交通機関の写真を載せるも、カテゴリーが別なだけで同じ場所だったり、ルートだったりと目新しさがだんだん欠けている気もしますが…(^^;;;

さて今年は初海外の’06/5から丸10年ということで、スペシャル企画?!も考えたのですが、参加できそうなパッケージツアーの時期が全く合いそうもないため断念し、いつもの個人旅行で当面の世界遺産訪問をつなぐことにしました(^^;だんだん行くことができそうな場所も限られてくる上に、世相も日に日に微妙な感じになってきていますが、以前にも書いた通り行けれるうちに行っておくをモットーに世界遺産をメインに引き続き訪れたいと思っています。

14年の「世界遺産検定1級」を合格した際に、「世界遺産スペシャリスト」を狙ってみることを書き、その前提条件として「総合旅行業務取扱管理者」が必要なことを書きました。「総合旅行業務取扱管理者」の前哨戦として、「国内旅行業務取扱管理者試験」を無事’15年に合格したのですが、肝心な「世界遺産スペシャリスト」の仕組みがこの春なくなってしまいました…若干モチベーションが下がったのと、今年は試験日が別の予定と被ってしまったため「総合旅行業務取扱管理者」は受験しませんが、来年は挑戦する予定でいます。

ブログ記事ネタもそろそろなくなってきたので、新たなカテゴリを起こして掲載しようと思っています。とは言え、写真がメインで文字は少なめの手抜き記事になりそうですが、引き続き本ブログへお手すきの時にお越しいただければ幸いですm(__)m

’16/6ローマ - バチカンから


nice!(48)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行