So-net無料ブログ作成
検索選択

17年 年初め [雑感]

今日はすでに1/5ですが、改めて今年もよろしくお願いしますm(__)m

16年は初めての海外旅行から丸10年でしたが、17年は今の旅行スタイルになってから丸10年になります(^^) ‘14年の年末に行きましたミャンマー旅行以来、新たな国へ行けていないので今年こそは新たな国へ行きたいのですが、今のところ予定がないですね(^^;

今年は今のところGWには仕事がたぶん入りそうで、その代わりの休みに長期旅行でパッケージツアーを利用しようかと思っているのですが、まだ時期が早くこれはというのがないですね。

また10月の体育の日の3連休は、去年受験できなかった「総合旅行業務取扱管理者試験」(いわゆる海外も扱える旅行代理店の取扱管理者の試験)の試験日に当たりそうなので、いつもの3連休を使ったパターンが使えそうな日が限られそうな気配です(^^;

世界遺産をメインに出かけているわけですが、そろそろ1回の旅行で訪れる場所も限られてきたので、例年ですと世界遺産20か所を目標にしていましたが、海外へ出かける回数を考えると、今年は世界遺産15か所を目標にします。ちなみに、既に1/1に2か所訪れており、2月に行く予定の場所では4か所訪れる予定ですので、残りは9か所。ちょっと目標としてはレベルを落としすぎですかね(^^;;;

ブログ記事の書き方は従来通り、現地からのリアルタイム旅行記と過去の写真を張るだけで、文章が少ないパターンになりますが、引き続ぎお手すきの時に訪れていただければ幸いですm(__)m


タグ:雑感
nice!(39)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

16年 年末のご挨拶 [雑感]

明後日(30日)から今年最後の旅行に出かける予定で、明日29日のブログ記事はいつものプロローグ記事になります。ということで、今日は毎度のセリフになりますが、今年最後の通常?記事です。

今年も本ブログにお越しいただきありがとうございますm(__)m

文章が少なく写真だけがメインで掲載されている記事が多く、旅行の参考にならないようなものばかりですが、そこそこ継続的にアクセスがあり、ありがとうございます(^^)

 

軽く今年の旅行を振り返りたいと思います。

まずは国内から。国内旅行はこのブログではさらっと流すことが多いのですが、今年は宿泊した旅行が久しぶりに多かったです。山口(2月), 長崎(3月), 道南(7月), 釜石/気仙沼(8月), 石垣島(10月), 長野(12月)と6回出かけています。15年は4回、14年は2回、13年は4回、12年は9回ですので、4年ぶりに5回以上行きました。昔の記事で、計画としては北海道、沖縄、東北、九州には基本1年に1回は行きたいと書いたことがりますが、久しぶりに達成しました。今年のテーマは世界遺産「明治日本の産業革命遺産」で見れていなかった場所がメインで、加えて国宝、特別史跡/名勝、城が主目的でしたね。

続いて海外。今年は’06/5の初海外旅行から10周年ということで、周年企画を考えてはいたのですが…GWと11月に長期連休が取れるのに合わせて、南米、アフリカ、その他個人旅行では行きにくい場所を、パッケージツアーを利用してと探していたのですが、予算と好み?が合わず、結局全て個人旅行にしてしまいました。おまけに、全てこれまでに行ったことのあるメジャーな国ばかりに…(^^;

今年行ったところはスペイン/ドイツ(GW), イタリア/バチカン(6月), シンガポール(9月),  ドイツ(10月), ポルトガル/スペイン(11月)といつもなら同じ年に同じ国にはなるべく行かないようにするのですが、被っていますね(^^;;;

※そもそも予算も休暇もどうなっているんだ!!…というのは脇に置いてください…(^^;

海外の目的地はこのブログのメインテーマでもある世界遺産。今年は新たな場所の27か所訪れました。去年は22か所で、過去3番目に多く訪れていますね。特にスペインはGWと11月の長めの旅行で行っていますので、計13か所と半数弱行っています。それまで5か所しか訪れていませんでしたので、かなり補った感じでしょうか…

これまで世界遺産の約1/4の254か所訪れました。だんだん有名どころで行っていない場所も限られてきて、わざわざ見に行くのかというような所もありますが、元のきっかけは個人旅行で単純にならないように、世界遺産を一つのネタに、またせっかく出かけるのならば、ちょっとパズルを楽しむかのように航空会社とかホテルにこだわってみたり、現地の乗り物の手段もなるべく鉄道を使ったりしていますね。

 

掲載スタイルはこれまで通り、過去の写真に少しコメントを付け、旅行中は現地からアップするというスタイルは継続していきます。お手すきの時に本ブログへ訪れていただければ幸いです。

来年もよろしくお願いしますm(__)m

グラナダ アルハンブラ宮殿

バルセロナ サグラダ ファミリア


nice!(34)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「せとっこの旅」ブログ7周年! [雑感]

「せとっこの旅」ブログにお越しいただきありがとうございますm(__)m

ほぼ毎日記事をアップするようになって、今日で丸7年になります。周年記事も毎回似たようなことを書いていますが、旅先の場所、宿泊先、交通機関の写真を載せるも、カテゴリーが別なだけで同じ場所だったり、ルートだったりと目新しさがだんだん欠けている気もしますが…(^^;;;

さて今年は初海外の’06/5から丸10年ということで、スペシャル企画?!も考えたのですが、参加できそうなパッケージツアーの時期が全く合いそうもないため断念し、いつもの個人旅行で当面の世界遺産訪問をつなぐことにしました(^^;だんだん行くことができそうな場所も限られてくる上に、世相も日に日に微妙な感じになってきていますが、以前にも書いた通り行けれるうちに行っておくをモットーに世界遺産をメインに引き続き訪れたいと思っています。

14年の「世界遺産検定1級」を合格した際に、「世界遺産スペシャリスト」を狙ってみることを書き、その前提条件として「総合旅行業務取扱管理者」が必要なことを書きました。「総合旅行業務取扱管理者」の前哨戦として、「国内旅行業務取扱管理者試験」を無事’15年に合格したのですが、肝心な「世界遺産スペシャリスト」の仕組みがこの春なくなってしまいました…若干モチベーションが下がったのと、今年は試験日が別の予定と被ってしまったため「総合旅行業務取扱管理者」は受験しませんが、来年は挑戦する予定でいます。

ブログ記事ネタもそろそろなくなってきたので、新たなカテゴリを起こして掲載しようと思っています。とは言え、写真がメインで文字は少なめの手抜き記事になりそうですが、引き続き本ブログへお手すきの時にお越しいただければ幸いですm(__)m

’16/6ローマ - バチカンから


nice!(48)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

初海外旅行から10年・・・ [雑感]

今日はいつものシリーズはお休みして、雑感を…

今日5/27のちょうど10年前 2006年5月27日(土)、人生初の海外旅行へ出かけました。

度々海外へ行くこともないと思い、どうせ行くならヨーロッパの王道ということで、8日間のパッケージ旅行でドイツ、スイス、フランスへ。

中部国際空港から成田国際空港へ…今はB767の機体がメインですが、当時はB747で飛んでいました。便名は今と同じNH338便です。

航空券もまだ電子化されておらず、長方形の厚紙が束になったものでしたね。

ちなみに、この時点の飛行機搭乗回数は人生23回目です!

アーク塗装のJAL機が奥に見えますが、東京国際空港(羽田空港)ではありません。初国際線は成田国際空港 第2ターミナルからでした。

見るものすべてが新鮮でしたね。そして、有名な場所を見ては「ついに来てしまった」と感じ、日本語で案内が書かれているのを見つけては「おー、こんなんところにも」と思いました。

またスイスでは5月末にもかかわらず、添乗員さんが「ありえないー」と言った大雪も貴重な体験です(^^)

またパリでは午前中、軽くバスで市内観光した後、翌日の15時頃まで自由行動ということで、市内の観光地をあちこち歩き回ったのは貴重な体験になったとともに、その後の海外個人旅行の自信につながった感じです。

さらに電車でパリ市街を出てヴェルサイユ宮殿に行ったのも、電車を乗り継いで観光する今のパターンにつながっていますね(^^)

この2006年5月で7年ぶりに再オープンしたオランジェリー美術館に入れたのもよかったですね。そして、日本では人だかりでじっくり見られない絵画がじっくりと観賞できるのも海外ならではです。

もちろん、ルーブル美術館にも入っています。この時はまだ、絵画の写真が撮れなかったのと、ミロのビーナスが貸出中ということで写真はありません(^^;このリベンジも兼ねて、翌年にもう一度行っています!

こちらはオルセー美術館です。

帰国したのは6月3日です。実は6月2日は成田国際空港 第1ターミナル再オープンの日ということで、真新しいターミナルビルを使うことができました。これも貴重な体験です。

このブログのメインテーマ「世界遺産」ですが、当時はまだ個人的にそれほど注目しておらず、デジカメを購入した1999年11月以降を基準にすると、訪れた世界遺産は日本国内の7箇所だけでした。その後世界遺産になる、2001年9月の富士山登山、2005年11月の石見銀山を入れてもたったの9箇所です。

それが今では、世界遺産の訪問数は234箇所、訪問数は2014年の年末に行きましたミャンマー以降、新たな訪問国はありませんが、41か国、海外旅行回数は出張を含め62回とこの10年の間に超ハイペースで出かけています。飛行機搭乗回数も観光用を含めると428回です。搭乗距離はこのPC版のブログ左に表示しているマイル数をkm換算すると約100万kmということで、地球と月の間を1.25往復していることになります。と書きながら、書いている自分が驚いています(^^;;;

引き続き、今のペースで世界遺産の訪問数400箇所、年ベースで20箇所を目標に、ただ単に行くのではなく、飛行機はANAをメインにスターアライアンスを優先で、ホテルはIHG系を優先で、海外の現地移動は電車をメインに、少ない日程で効率よく、パズルのピースをはめるような感覚で出かけれたらと思っています。

このブログは、せっかく世界遺産検定1級、国内旅行業務取扱管理者試験を合格しながら、うんちくを書かず、短いコメントに写真を載せるのと、たまにリアルタイムでの旅先からの写真アップがメインになりますが、引き続き、お手すきの時に訪問いただければ幸いですm(__)m


nice!(42)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

休載します [雑感]

都合により休載します。