So-net無料ブログ作成
ミュージアム ブログトップ
前の5件 | -

人の技 その290 [ミュージアム]

今日は引き続き先日行きました関東旅行からの博物館紹介です。紹介が逆になってなってしまいましたが、初日の日光からです。

・輪王寺 宝物殿・逍遥園

輪王寺の宝物と徳川記念財団の宝物の一部が展示されています。内部は撮影禁止のため写真はありません。代わり?!に併設されている庭園を掲載します(^^;

池泉回遊式の庭園になっています。

奥に宝物館の建物が見えています。

三仏堂は修復工事中のため、覆われています。

しっかり葉が色づいていますね(^^)


nice!(33)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

人の技 その289 [ミュージアム]

今日は先日行きました関東旅行からの博物館紹介です。

・鉢形城歴史館

館内は撮影禁止のため写真はありませんが、鉢形城の歴史がわかる資料館になっています。

 

もう一つ掲載します。

・NHK放送博物館

NHKで放送されていたアーカイブ関連と8K放送、放送体験などがあります。

館内はごく一部のみ撮影可能です。

テレビというか放送受信機といった感じですね。

 

昭和中期の様子でしょうか…

個人的には放送技術の情報が小学生時代に仕入れた内容がリセットされたのと、東日本大震災の時に放送されていたニュースを改めて見れたのは良かったです。


nice!(37)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

人の技 その288 [ミュージアム]

今日も今月行きました京都旅行からの博物館紹介です。

・京都国立博物館

開館120周年記念の特別展覧会「国宝」を見に行ってきました。期間中の金曜、土曜は20時まで開館しているのでちょうどよかったです(^^)

残念ながら館内は撮影禁止のため写真はありません。外観のみ掲載します(^^;

重要文化財にも登録されている明治古都館です。訪れた日は閉館していたため、館内には入っていません。

17時半過ぎに入館したのですが、結構混んでいました(^^;

「国宝」展が行われている平成知新館です。

内側から見た正門です。こちらも重要文化財に登録されています。奥には京都タワーが見えていますね。


nice!(37)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

人の技 その287 [ミュージアム]

今日は今月行きました京都旅行からの博物館紹介です。

・京都鉄道博物館

JR西日本が運営している鉄道博物館です。

プロムナードに展示してあるC62蒸気機関車と0系新幹線です。

車内も一部見学できました。

重要文化財に登録されている国産蒸気機関車です。

500系新幹線、581系寝台特急電車などが本館手前に展示されています。

100系新幹線ですね。

トワイライトエクスプレスです。日本の寝台列車にはまだ乗ったことないですね。

一部の車両は下に潜り込めるようになっていて、見ることができます。

2階から見た様子です。

新幹線運転指令室の盤が展示されていました。

鉄道ジオラマです。特に変わった感じのところはなかったです(^^;

京都鉄道博物館の目玉は扇形車庫と転車台でしょうか。

車庫から移動して、燃料補給のデモンストレーションが行われていました。

蒸気機関車は迫力ありますね。

出口は旧二条駅舎を移築したものが使われていました。

今回で主なJRの鉄道博物館に訪れることができました(^^)


nice!(35)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

人の技 その286 [ミュージアム]

今日は先週行きました福岡旅行からのミュージアムシリーズです。

・しかのしま資料館

休暇村 志賀島内にある資料館です。

建物を正面から写せていませんが、玄海国定公園のビジターセンターに併設する形で資料館があります。

金印のレプリカの他に志賀島の民具、歴史などが紹介されています。


nice!(25)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行
前の5件 | - ミュージアム ブログトップ