So-net無料ブログ作成
検索選択
動・植物園 ブログトップ
前の5件 | -

生き物をみよう その58 [動・植物園]

今日は’17/3に行きました東京見物からの水族館紹介です。

・アクアパーク品川

品川プリンスホテル内にある複合施設の1つです。

訪れたのが3月ということで、館内は桜をテーマに展示してありました。

エンターテインメント施設ということで、少し遊園地のような感じの部分もあります。

鏡も使ったクラゲコーナー。ちょっと幻想的です(^^)

スタジアムでは次の公演に向けて練習中…

それほど大きい水族館ではありませんが、それなりにいますね。

こちらは南アメリカでのおなじみの魚たち。

スタジアムで夜の公演を見ました。円形での室内ということと今回の桜をテーマとしたピンク色のライトアップが、他で見るイルカショーとは違い、見ごたえがありました。

地図画像

品川駅周辺は出張も含めて割と行くものの、意外と見れていないですね(^^;


nice!(42)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

生き物をみよう その57 [動・植物園]

今日は先日行きました道南旅行で訪れた場所を紹介します。

・千歳水族館

千歳市内にある道の駅「サーモンパーク千歳」併設されている淡水魚の水族館です。

まずサーモンゾーンに入るとサケの稚魚を見ることができます。

水槽では群れていますね。水族館でこれだけ群れているのはあまり見ない気がします(^^)

こちらは大型の水槽です。

続いて支笏湖ゾーンです。柱状節理を模したものが中央に置かれていますね。

続いて体験ゾーンとして、実際に魚に触れることができるようになっています。

千歳川を模した水槽を見ることができます。

水族館では珍しい鯉もいました(^^)

最後に世界の淡水魚ゾーンとしていくつかの魚を見ることができます。

その後、この水族館のメインというか、実際の千歳川そのものを水中から観測できる場所を見学できます(^^)

地図画像

道の駅に併設されているので、駐車場は満車に近い状態でした(^^;


nice!(43)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

生き物をみよう その56 [動・植物園]

今日から先週末に行きましたドイツ ベルリン旅行で訪れた場所を紹介します。まずは続きの生き物シリーズから…。

・デッサウ動物園

ベルリンから南西に電車で1時間半ぐらいの所にある動物園です。

入り口の反対側から撮っていますが、2対の獅子の像が置かれています。

入り口を入るとなにやら建物が見えます。

なかなかこちらに顔を見せてくれませんね(^^;

大型動物や猛獣はいないのですが、強いてクマがいるぐらいでしょうか。

のどかな動物園でした…

正面にあった建物は古くかなり傷んでいて、立ち入りが禁止されています。

で、たいした動物園でもないのに入ったわけは…世界遺産「デッサウ・ヴェルリッツの庭園王国」の一部に含まれていて、デッサウ駅のすぐ近くにあるからです(^^;;;

地図画像

おまけ…

今回のドイツ ベルリン旅行で利用したホテルの通りに動物園、水族館の入り口がありましたので、ついでに載せておきます。

・ベルリン動物園

中国風の入り口になっている正門です。ちなみに、以前にも書いたことがありますが、象は前足を出して座れないですね(^^;

・ベルリン水族館

通りに面して水槽が1か所だけ公開されています。

地図画像

nice!(38)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

生き物をみよう その55 [動・植物園]

今日は’16/9に行きましたシンガポール旅行からの紹介で、シンガポール編としてはラストです。

・ガーデン バイ ザ ベイ

ここではドーム内を除くガーデン バイ ザ ベイ内の一部を紹介します。

マリーナ ベイ サンズの展望台から見たガーデン バイ ザ ベイです。右側奥および河口を挟んだ反対側もありますが、今回は訪れていません。

ガーデン バイ ザ ベイ自体は無料で公開されていて、ドームはぞれぞれ別料金になっています。

スーパー ツリーと呼ばれる木の建物が特徴的ですね。単なる人工物ではなく、周りに植物が茂っています。

特にメインのSupertree Groveでは有料ですがOCBC Skywayと呼ばれる空中回廊から、周辺を眺めることができます。

植物園というよりは庭園といった感じで、園内を散策することができます。

2つのドームを訪れた後、Silver Garden周辺を散策しました。夕暮れ時になっています。

訪れた日は中秋の名月のイベントでランタンが展示されていました。

夕方のイベントで行われていた獅子舞いです。

演奏も行われていました。

かなり幻想的なライトアップです。PM7:45, 8:45にはイルミネーション ショーが行われるのですが、当日深夜の帰国便を乗る必要があり、時間的な余裕がなかったことから見ていません(^^;

地図画像

明日からはドイツ ベルリン旅行編を掲載していきます!


nice!(45)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

生き物をみよう その54 [動・植物園]

早速行きましたドイツ ベルリン旅行の写真を載せたいところですが、9月のシンガポール旅行の分が若干残っていますので、その続きから掲載します(^^;

・ガーデン バイ ザ ベイ – クラウド フォレスト

近未来型植物園 ガーデン バイ ザ ベイにある2つのドームのうち東側にあるドームです。

ドームに入ると円錐の大きな山と滝が見えてきます。写真は撮っていませんが、滝つぼ付近ではかなりの水しぶきを浴びます(^^;

ここから、順路に沿って、ドーム内を見ていくことになります。

反対側に回ると、上空には空中回廊が見えます。一旦上まで上がります。

上がると、食虫植物とブロックの共演を見ることができます(^^)

滝口の下からも眺めることができます。

どこかの鍾乳石でしょうか…結構たくさん置かれています。

入り口の階からさらに降りたところにある滝つぼです。

ジャングルを抜けると、ドーム観賞は終了です。

地図画像

nice!(38)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
前の5件 | - 動・植物園 ブログトップ