So-net無料ブログ作成
城・宮殿 ブログトップ
前の5件 | -

お城にいこう その243 [城・宮殿]

このブログに掲載している写真は、今は写真のサイズをブログ表示に最低なサイズにすれば容量無制限のGoogleフォトにアップしたものを掲載しています。ところが、何故か今年の7月に行きましたベルギー旅行で撮影した写真だけが、既存掲載中のもの以外は新たに参照できなくなってしまったので、途中でシリーズを中断したままになっていました。とりあえず、表示できているシリーズの写真を再利用して、掲載したいと思います(^^;;;

まずはお城シリーズの続きから。

・アラス ヴォーバン要塞

ベルギーにほど近いフランス北東の街 アラスにある要塞です。17世紀 フランス ルイ14世の時に軍事技術者 ヴォーバンが国境周辺にいくつか要塞をつくったようですが、その1つがアラスにあります。

海外の城で堀があるのは珍しい気がしますが、ここでは堀が築かれていました。

入り口です。

入ると今は中央が空き地になっていました。

他、城内にはいくつか建物がありました。

要塞の城壁の厚い壁を越えたところのを抜けた内側の様子です。

2つ目の城壁です。かなり厚いですね。

城壁は一部歩くことができました。見えているのは入り口の門の上にあった部分です。

入り口近くに資料館のような場所があり、入ってみました。歩いていると全体の様子が全く分からないのですが、模型が置いてあり、当時の様子を知ることができます。

イメージとしては函館の五稜郭の元祖といった感じでしょうか。


nice!(39)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

お城にいこう その242 [城・宮殿]

今日も先月の南イタリア旅行で行きましたお城を紹介します。

・カゼルタ宮殿

18世紀に造られたナポリ王国の宮殿です。こちらも既に世界遺産シリーズで掲載済みですが、写真を変えて改めて掲載します。

1000以上も部屋があるようです。

庭園は残念ながら訪れた冬期は早々に入場が締め切られて入ることができませんでしたが、かなり広いようで、馬車で観光客を運んでいました。

中央正面の階段と天井です。

王家の礼拝堂の入り口には、ポンペイの神殿の入り口にあったものと同じ感じに作られています。

礼拝堂の内部です。

3枚目が王の謁見の間」になりますが、来客が来た際にいくつかの豪華な部屋を通ることで、カゼルタ宮殿の豪華さを見せつけたようです(^^;

宮殿内には公的な部屋以外にもプライベート用として使われた部屋も公開されています。

最後の部屋には、国王一家が作ったキリスト生誕を表したプレセピオが置かれています。

国王一家の肖像画も飾られていました。

カゼルタ宮殿は映画の撮影にも使われており、時事ネタではありませんが「スターウォーズ」1,2でパドメ アミダラがいた惑星ナブーの宮殿として使われました(^^)


nice!(35)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

お城にいこう その241 [城・宮殿]

今日も引き続き、先月の南イタリア旅行で行きましたお城を紹介します。

・デル モンテ城

アンドリア郊外にあるお城です。既に世界遺産シリーズで掲載済みですが、写真を変えて改めて掲載します。

全体が八角形で、隅に八角形の塔がある、きれいな形の城です。

正面の入り口以外にも使用人用の入り口もあります。

中側も八角形になっています。

城内には一部、展示物があります。写真はありませんが、最近現代美術品も置くようになったようです。

13世紀に造られた城ですが、塔の部分にトイレも造られています。

部屋も暖炉があったような場所があったり、部屋の壁に結露ができても床まで流れないようになっていました。


nice!(35)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

お城にいこう その240 [城・宮殿]

今日も先日の南イタリア旅行で行きましたお城を紹介します。

・トランモンターノ城

世界遺産がある街 マテーラにあるお城です。

行ったというよりは、立ち寄った際に、お城のある公園でバスを下車しただけですが…(^^;

写真が1枚しかありませんので、もう1か所紹介します。

・レッチェ ナポリ門

城シリーズからはかなり外れますが、城壁ついでの門ということで紹介します(^^;

レッチェ旧市街の西側にある門です。


タグ:イタリア
nice!(39)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

お城にいこう その239 [城・宮殿]

今日から先日の南イタリア旅行で行きましたお城を紹介します。

・ヌオヴォ城

ナポリ市内にある古城です。

南側の港側から見た様子です。

13世紀頃に建てられたようです。入り口が特徴的ですね。カプリ島へ行くまでの自由時間に散策したときの写しました。中には入っていません。

西側にはナポリ王宮があります。時間があまりなかったので、足を延ばせていませんが、もう少し近づけたかもしれないですね(^^;


nice!(35)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行
前の5件 | - 城・宮殿 ブログトップ