So-net無料ブログ作成
城・宮殿 ブログトップ
前の5件 | -

お城にいこう その253 [城・宮殿]

今日も引き続き週末に行きました山陰旅行から、お城を紹介します。

・米子城跡

今日はほとんどなんちゃってになっていますが、宿泊したホテルの近くに米子城跡がありましたので、撮ってみました。

小高い山の上に、石垣が写っているのですが、ほとんど判別不能ですね(^^;;;

旅行初日目に時間があったら行こうかとも考えていたのですが、当日はあいにくの雨模様で、また寒かったので断念しました…翌日は月山富田城を優先したため、行かずじまいです。今のところ、日本100名城を優先していますが、続日本100名城ということですので、改めて訪れてもですね。


nice!(34)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

お城にいこう その252 [城・宮殿]

今日も週末に行きました山陰旅行から、お城を紹介します。

・月山富田城跡

島根県安来市にある戦国時代の山城です。

お城の駐車場を兼ねた道の駅近くに周辺の模型が置いてありました。

最初は比較的緩やかな坂を上っていくと少し広い場所に出ます。

花の壇辺りから見た山の様子です。急な崖を縫うように登山道が整備されている感じです…

歩道はしっかり整備されていました(^^)

中腹にある井戸跡です。

登り終えたところに三の丸があります。

さらに上ると二の丸があります。

二の丸を越すと本丸があります。ここには神社がありました。


nice!(35)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

お城にいこう その251 [城・宮殿]

今日はこの週末に行ってきました山陰旅行からお城を紹介します。

・鳥取城跡

久松山にある山城です。今回は山頂までは行かず、中腹の石垣まで行きました。

山を背にしてお堀があります。

全体的に現在石垣を中心に、修復工事が行われています。

復元された城門です。


nice!(37)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

お城にいこう その250 [城・宮殿]

今日も先週末に行きました四国旅行からのお城紹介です。

・徳島城跡

江戸時代に造られた城跡です。

南側に鷲の門があります。都合というか手前側にイベントの集合場所があり表側からは人が写り込みすぎるため、内側から撮影しています(^^;;;

太鼓櫓跡です。

御殿跡には徳島城博物館があります。館内は撮影禁止のため、写真はありません。

また博物館の横には表御殿庭園があります。

博物館の西側には蜂須賀家正の像があります。

中央付近は山になっていて、ここに本丸が置かれたようです。

ただし、天守は東二の丸に建てられたようで、全国的にも珍しいようです。

山自体は原生林のようで、周囲には貝塚とかがあります。

この他に城内にはSLが置かれていました。


nice!(31)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

お城にいこう その249 [城・宮殿]

今日は先週末に行きました四国旅行からのお城紹介です。

・高松城跡

安土桃山から江戸時代にかけて造られた城郭と一部の建物が残っています。

南東にある艮櫓です。重要文化財に登録されています。

三の丸にあり、大正時代に藩主だった松平家の別邸として建てられた披雲閣があります。普段は公開されていないようです。こちらも重要文化財に登録されています。

北東側にある月見櫓です。重要文化財に登録されています。

その横にある水手御門と渡櫓です。こちらも重要文化財に登録されています。

お堀の水がきれいでしたね(^^)

屋根がある鞘橋です。

天守台です。19世紀の終わり頃に解体されたようです。

天守台から見た周囲の様子です。

天守のイメージが書かれていました。


タグ:日本 四国
nice!(34)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行
前の5件 | - 城・宮殿 ブログトップ