So-net無料ブログ作成
城・宮殿 ブログトップ
前の5件 | -

お城にいこう その238 [城・宮殿]

今日はブログ記事調整?というか、掲載漏れということでアップします(^^;

今年の春に名古屋城へ花見と展示会見学を兼ねて出かけました。既に「その99」で’14/7に見に行った名古屋城を掲載済みですが、別の場所も撮影していますので、改めて掲載することにします(^^)

・名古屋城

前回は西側の正門から入りましたが、今回は東門から入ります。

堀の上に桜がきれいに咲いていますね…掲載時の今は11月の晩秋ということで、季節外れが激しすぎますが、ブログ記事の1つということで(^^;

名古屋城は江戸時代に造られたものですが、城内には戦国時代の那古野城跡があります。

東南隅櫓です。重要文化財に登録されています。

普段、内部は公開されていませんが、訪れた日はちょうど公開中でした。

東南隅櫓からみた名古屋城と、手前に再建中の本丸御殿の屋根が見えます。

東南隅櫓の出入り口から見た様子です。

本丸御殿の内部です。前回は1期工事を終えたところで公開されている部分を見学しましたが、今回は2期工事を終えている状態で見学しました。

天守閣ではスター ウォーズ展が行われていました。展示コーナーは撮影禁止ですが、この部分のみOKでした。

西北側の御深井丸を散策。。。

西南隅櫓です。こちらも重要文化財に登録されています。前回訪れた時は、修復工事中だったと思います。

再び東側に戻り、二之丸庭園付近を散策してみました。ちょうど先日、「名勝」の登録範囲が拡大されたようですね。


nice!(34)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

お城にいこう その237 [城・宮殿]

今日も引き続き先日行きました関東旅行からのお城紹介です。

・金山城跡

群馬県太田市にある室町時代から戦国時代にかけての山城です。

尾根上に城跡があります。

ほんの少しだけマチュピチュを思い起こさせるような雰囲気の場所です。

物見台から見た様子です。

水を貯めるような場所が2か所あり、そのうちの1つ、月ノ池です。

こちらは日ノ池です。

頂上付近には金山の模型が置かれています。

頂上には新田神社があります。この城を造ったといわれている新田義貞が元になっている感じです。

尾根沿いということで、それなりの高低差はあります。

スタンプは集めていませんが最近は日本百名城も訪問場所の1つとして選ぶようにしていて、これで59か所目です(^^)


nice!(34)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

お城にいこう その236 [城・宮殿]

今日も先日行きました関東旅行からのお城紹介です。

・鉢形城跡

室町時代から戦国時代にかけて使われた要塞です。

北西に流れる荒川が壁になっている場所です。

城内には別の川も流れていて、地形を複雑にしています。

所々土塁が築かれています。

手前が崖になっていて、奥に荒川が流れています。

起伏がそれなりにある城跡でした。


タグ:日本 関東
nice!(39)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

お城にいこう その235 [城・宮殿]

今日は先日行きました関東旅行からのお城紹介です。

・川越城

川越城には幕末に建てられた本丸御殿があります。内部は見学することができます。

御殿の一部が残っています。

ある一部屋には人形と一緒に展示されていました(^^)

襖絵も一部展示されていました。

本丸御殿から少し西側に行ったところに中ノ門堀跡があります。

おまけ…

さらに西にある蔵造りの町並みも散策してみました。


nice!(41)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

お城にいこう その234 [城・宮殿]

今日も先月行きました福岡旅行からのお城紹介です。

・秋月城址

朝倉市秋月にある城跡です。幕末まで秋月藩の居城として使われていたようです。

今は学校として使われていますが、周囲が遺構として残っています。

長屋門です。現存する唯一の建物のようです。

大手門として使われた本門(黒門)です。

周囲は城下町の風情を残しています。


タグ:九州 日本
nice!(33)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行
前の5件 | - 城・宮殿 ブログトップ