飛行機 ブログトップ

ヒコーキから その204 [飛行機]

早速、週末に行きました関東旅行からの飛行機紹介です。

・ANA NH086(名古屋/中部[NGO] - 東京羽田[HND]) ‘17/11搭乗

今年の3月に続き、国内線だけの名古屋-羽田便利用です(^^;

夜のイルミネーションはまだ見ていませんが、セントレアも冬支度モードです。

ANA86便で東京に向かいます。3連休初日とあって、満席のようでした。

左端のセントレアから知多半島を横切って、東へと飛行します。

行きは割引料金でのプレミアムクラス利用です。

三保の松原から富士山までがくっきりと見えていますね。

定刻より遅く出発したのですが、遅れもなく羽田空港に到着しました。

・ANA NH085(東京/羽田[HND] - 名古屋/中部[NGO]) ‘17/11搭乗

ANAラウンジに軽く立ち寄りました。もう少し機体も写せるといいのですが…

ANA85便で名古屋に向かいます。

搭乗前に空弁のお寿司を…(^^;

帰りは割引料金でのエコノミークラス利用です。前にも書いたと思いますが、新幹線より安いです。

空港に着くとほぼ丸い月がきれいに見えました(^^)

今日はかなり眠気がするので、早めに更新し、寝ることにしますZzz…

ヒコーキから その203 [飛行機]

今日は先週行きました福岡旅行からの飛行機紹介です。

・ANA NH3831(名古屋/中部[NGO] - 福岡[FUK]) ‘17/9搭乗

ラウンジで朝食のサンドイッチとコーヒーを頂きます。ここ1,2年ですっかり混雑した感じのラウンジになりましたね(^^;

ANAコードシェア便扱いでスターフライヤーで福岡に向かいます。

ANAとは違いエコノミークラスでもチョコレートが付いてくるのがいいですね。

山口付近の上空を通過して福岡へ向かいます。

・ANA NH448(福岡[FUK] - 名古屋/中部[NGO]) ‘17/9搭乗

福岡空港国内線ターミナルは現在工事中ということで、ちょっと迷いましたが(^^;、秋バージョンの「ひよ子」を売店でゲットして、ANAラウンジで時間待ちです。

ラウンジで待っている時点で20分遅れでしたが、最終的には30分遅れで名古屋に戻ります(^^;

帰りは割引料金でのプレミアムクラス利用です。機内食はキノコご飯とすき焼きなどでした。

コーヒークリームがスジャータに変わってました。

ヒコーキから その202 [飛行機]

今日は先週行きました中国への帰りの飛行機を紹介します。

・ANA NH940(上海/浦東[PVG] - 名古屋/中部[NGO]) ‘17/8

上海浦東国際空港 第2ターミナルにあるANAと同じスターアライアンスの中国国際航空のラウンジで軽食を頂きました。上海浦東国際空港は’12/8以来の利用ですが、前回はスターアライアンス脱退した上海航空のラウンジを利用できましたね。

サインボードはかなりの横から撮りすぎて便名が見えていませんが(^^;、ANA940便で名古屋に戻ります。

機内食です。帰りもエコノミークラスの最前列に座っています(^^;

この日、西日本はかなり晴れていましたので、上空から景色を楽しめました。五島列島あたりです。

有明海から佐賀県にかけての上空です。

国東半島です。中央右には大分空港が見えています。

愛媛県佐田岬半島です。’00/8にマイカーで一番端の佐田岬まで行ったことがあります。。。

木曽三川辺りから旋回していきます。奥に名古屋駅の高層ビルとこの写真ではほとんど見えていませんが、その奥の方に地元の瀬戸デジタルタワーが見えていました(^^;;;

名古屋港を通過するころにはだいぶ高度を下げてきました。

10分ぐらい遅れて中部国際空港に到着です。

ヒコーキから その201 [飛行機]

今日は先週行きました中国への行きの飛行機を紹介します。

・ANA NH939(名古屋/中部[NGO] - 上海/浦東[PVG]) ‘17/8

‘13/9以来の中部国際空港 - セントレアからの国際線利用です。地元の人間として、セントレアからの国際線の利用が少ないのはどうなんだ状態ですが(^^;;;

ANA便利用ということで、世界でも数少ないスターアライアンスラウンジに入りました。ここは国内線と違い、外の景色が見られますね。ちなみに、セントレアからのANA国際線利用はさらにさかのぼって、’13/1の韓国旅行以来です。当時は仁川便がありました…

このラウンジは、前来たときは食べ物としてカップヌードルしかなかった気がしたのですが、若干種類が増えた感じです(^^)

ターミナル南端に近い23搭乗口からの搭乗です。

利用したのが夏休み連休初日とあって、撮影した時間は9:40頃ですが臨時駐車場もかなり埋まっています。ちなみにいつもなら車でセントレアに行きますが、今回は鉄道利用です。

国際線側は国内線側に比べると、いろいろな航空会社の飛行機がある分、若干カラフルな感じですね。

見ているのは淡路島ですね。

エコノミーの機内食です。ちなみにエコノミークラスの先頭に座りました。

食後のコーヒーですが、普通です(^^;;;

長崎県上空です。

飛行機は予定より若干早く上海浦東国際空港に到着しました(^^)

ヒコーキから その200 [飛行機]

今日は先月行きましたベルギー旅行で利用した帰りの飛行機を紹介します。

・ANA NH232(ブリュッセル[BRU] - 東京/成田[NRT]) ‘17/7搭乗

ブリュッセル国際空港の出発ロビーに着いたら、ANAの広告が掲示されていました。

外は明るいですが、現地時間は19時前。ということで、軽めの夕食をANAと同じスターアライアンスのブリュッセル航空のラウンジでいただきます。この写真は旅行記でも掲載していますが、実は外の奥に写っているなんとなく青い尾翼はANA機です(^^)

軽くといいながら、スープと果物も頂きました。1回目のお皿に名物ワッフルも頂いているので、食べる順番は結構適当ですね(^^;;;

ANA232便で成田に戻ります。行きは連休初日にも関わらず空いていましたが、帰りはビジネスクラス含め、ほぼ満席のような感じでした。

帰りもプレミアムメンバー特典でプレミアムエコノミー利用ですが、混んでいましたので今回は通路側利用です(^^;まずは、スパークリングワインを頂きました。

1回目の食事とデザートです。食後はさっさと寝ます。

目を覚ましたところで、日本時間は11時前。時差ボケ防止のため、日本モードに。機内は暗いですが、朝食代わりにラーメンとビジネスクラスのデザートを頂きました。

2回目の食事です。お昼というよりは朝食メニューですね。

成田到着はほぼ予定通りでした。

・ANA NH337(東京/成田[NRT] - 名古屋/中部[NGO]) ‘17/7搭乗

乗り継ぎ時間はほとんどなかったので、少しだけANAラウンジに寄った後、早々にゲートへ移動しました。

ANAで成田からの名古屋便は現在夕方に2便ありますが、1便目のNH337便で名古屋に戻ります。

滑走路に向かう途中、スターウォーズ塗装機がいました(^^)

名古屋まではプレミアムメンバー特典のポイントを利用して、プレミアムクラス利用です。

富士山のすぐ南のコースを通るのは久しぶりのような気がします。

いつもはセントレアに到着する頃にはだいぶ暗くなっていて識別することが難しいのですが、ちょうど地元 瀬戸の南上空を飛んでいる感じでした。最近、瀬戸も有名人のおかげ?!でちょっとだけ知名度が上がった感じですので、軽く紹介します!(^^)

写真、右下は’05年に開催された愛知万博の会場になったモリコロパーク(愛・地球博記念公園)です。実際は瀬戸市ではなく長久手市です。最近の話題はジブリと提携してジプリパークを造るということでしょうか。写真中央左には、東京スカイツリーの東海地方版?! 瀬戸デジタルタワーがぼんやりと写っています。ちなみに展望台はないため、上れないです(^^;瀬戸の中心部は写真上の方ですが、写っていないですね。ちなみに自宅は…秘密です!!

名古屋上空を飛行します。

木曽三川、ナガシマスパーランドを眺めながら、もうすぐセントレアに到着です。

地図画像

地図には空港にポイントを付けていますが、場所はあえて瀬戸周辺にしてみました(^^;