So-net無料ブログ作成
検索選択
飛行機 ブログトップ
前の5件 | -

ヒコーキから その202 [飛行機]

今日は先週行きました中国への帰りの飛行機を紹介します。

・ANA NH940(上海/浦東[PVG] - 名古屋/中部[NGO]) ‘17/8

上海浦東国際空港 第2ターミナルにあるANAと同じスターアライアンスの中国国際航空のラウンジで軽食を頂きました。上海浦東国際空港は’12/8以来の利用ですが、前回はスターアライアンス脱退した上海航空のラウンジを利用できましたね。

サインボードはかなりの横から撮りすぎて便名が見えていませんが(^^;、ANA940便で名古屋に戻ります。

機内食です。帰りもエコノミークラスの最前列に座っています(^^;

この日、西日本はかなり晴れていましたので、上空から景色を楽しめました。五島列島あたりです。

有明海から佐賀県にかけての上空です。

国東半島です。中央右には大分空港が見えています。

愛媛県佐田岬半島です。’00/8にマイカーで一番端の佐田岬まで行ったことがあります。。。

木曽三川辺りから旋回していきます。奥に名古屋駅の高層ビルとこの写真ではほとんど見えていませんが、その奥の方に地元の瀬戸デジタルタワーが見えていました(^^;;;

名古屋港を通過するころにはだいぶ高度を下げてきました。

10分ぐらい遅れて中部国際空港に到着です。

地図画像

nice!(42)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

ヒコーキから その201 [飛行機]

今日は先週行きました中国への行きの飛行機を紹介します。

・ANA NH939(名古屋/中部[NGO] - 上海/浦東[PVG]) ‘17/8

‘13/9以来の中部国際空港 - セントレアからの国際線利用です。地元の人間として、セントレアからの国際線の利用が少ないのはどうなんだ状態ですが(^^;;;

ANA便利用ということで、世界でも数少ないスターアライアンスラウンジに入りました。ここは国内線と違い、外の景色が見られますね。ちなみに、セントレアからのANA国際線利用はさらにさかのぼって、’13/1の韓国旅行以来です。当時は仁川便がありました…

このラウンジは、前来たときは食べ物としてカップヌードルしかなかった気がしたのですが、若干種類が増えた感じです(^^)

ターミナル南端に近い23搭乗口からの搭乗です。

利用したのが夏休み連休初日とあって、撮影した時間は9:40頃ですが臨時駐車場もかなり埋まっています。ちなみにいつもなら車でセントレアに行きますが、今回は鉄道利用です。

国際線側は国内線側に比べると、いろいろな航空会社の飛行機がある分、若干カラフルな感じですね。

見ているのは淡路島ですね。

エコノミーの機内食です。ちなみにエコノミークラスの先頭に座りました。

食後のコーヒーですが、普通です(^^;;;

長崎県上空です。

飛行機は予定より若干早く上海浦東国際空港に到着しました(^^)

地図画像

nice!(40)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

ヒコーキから その200 [飛行機]

今日は先月行きましたベルギー旅行で利用した帰りの飛行機を紹介します。

・ANA NH232(ブリュッセル[BRU] - 東京/成田[NRT]) ‘17/7搭乗

ブリュッセル国際空港の出発ロビーに着いたら、ANAの広告が掲示されていました。

外は明るいですが、現地時間は19時前。ということで、軽めの夕食をANAと同じスターアライアンスのブリュッセル航空のラウンジでいただきます。この写真は旅行記でも掲載していますが、実は外の奥に写っているなんとなく青い尾翼はANA機です(^^)

軽くといいながら、スープと果物も頂きました。1回目のお皿に名物ワッフルも頂いているので、食べる順番は結構適当ですね(^^;;;

ANA232便で成田に戻ります。行きは連休初日にも関わらず空いていましたが、帰りはビジネスクラス含め、ほぼ満席のような感じでした。

帰りもプレミアムメンバー特典でプレミアムエコノミー利用ですが、混んでいましたので今回は通路側利用です(^^;まずは、スパークリングワインを頂きました。

1回目の食事とデザートです。食後はさっさと寝ます。

目を覚ましたところで、日本時間は11時前。時差ボケ防止のため、日本モードに。機内は暗いですが、朝食代わりにラーメンとビジネスクラスのデザートを頂きました。

2回目の食事です。お昼というよりは朝食メニューですね。

成田到着はほぼ予定通りでした。

・ANA NH337(東京/成田[NRT] - 名古屋/中部[NGO]) ‘17/7搭乗

乗り継ぎ時間はほとんどなかったので、少しだけANAラウンジに寄った後、早々にゲートへ移動しました。

ANAで成田からの名古屋便は現在夕方に2便ありますが、1便目のNH337便で名古屋に戻ります。

滑走路に向かう途中、スターウォーズ塗装機がいました(^^)

名古屋まではプレミアムメンバー特典のポイントを利用して、プレミアムクラス利用です。

富士山のすぐ南のコースを通るのは久しぶりのような気がします。

いつもはセントレアに到着する頃にはだいぶ暗くなっていて識別することが難しいのですが、ちょうど地元 瀬戸の南上空を飛んでいる感じでした。最近、瀬戸も有名人のおかげ?!でちょっとだけ知名度が上がった感じですので、軽く紹介します!(^^)

写真、右下は’05年に開催された愛知万博の会場になったモリコロパーク(愛・地球博記念公園)です。実際は瀬戸市ではなく長久手市です。最近の話題はジブリと提携してジプリパークを造るということでしょうか。写真中央左には、東京スカイツリーの東海地方版?! 瀬戸デジタルタワーがぼんやりと写っています。ちなみに展望台はないため、上れないです(^^;瀬戸の中心部は写真上の方ですが、写っていないですね。ちなみに自宅は…秘密です!!

名古屋上空を飛行します。

木曽三川、ナガシマスパーランドを眺めながら、もうすぐセントレアに到着です。

地図画像

地図には空港にポイントを付けていますが、場所はあえて瀬戸周辺にしてみました(^^;


nice!(34)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

ヒコーキから その199 [飛行機]

今日から先月行きましたベルギー旅行で利用した乗り物を紹介していきます。まずは行きの飛行機からです。

・ANA NH338(名古屋/中部[NGO] - 東京/成田[NRT]) ‘17/7搭乗

コンビニで購入したサンドイッチを朝食としてラウンジでいただきます(^^)

まずは中部国際空港から成田国際空港までANA338便で向かいます。飛行機は国際線仕様でした。

現在、中部空港-セントレアはLCCターミナル棟、B787のミュージアム棟などで臨時駐車場だった場所は工事中です。その影響か、駐車場は早々に混雑していましたね。

出かけたときは梅雨明け前ですが、かなりいい天気です。浜名湖と奥の富士山がしっかり見ることができました(^^)

富士山は珍しく裾のまで見えました。ちなみに席は前から2番目で、ビジネスクラスのシートをエコノミーとして利用するなんちゃってプレミアムクラスです(^^;

奥は東京湾でしょうか。

今回は北から着陸する感じで、奥に見える成田空港を回り込みます。

・ANA NH231(東京/成田[NRT] – ブリュッセル[BRU]) ‘17/7搭乗

改めてANAラウンジで朝食を頂きます(^^)

今回はブリュッセルまで直行のANA231便を利用します。帰りの便は昨年’16/6のローマ近郊旅行で利用していますが、行きは初めてですね。

B787ということで、窓はかなりフィルターがかかっています(^^;

行きは7月連休初日でしたが、利用者は少なめでした。今回はプレミアムメンバー特典で、プレミアムエコノミー利用です。隣の席も空いていましたのでちょっと手荷物置き場に利用していました(^^;;;

まずはプレミアムエコノミー用のスパークリングワインを頂きます。

1回目の食事とデザートです。

映画観賞の合間にプレミアムエコノミーで提供されているビジネスクラスのデザートを頂きます。

もう1本映画を見た後、同じくプレミアムエコノミーで提供されているラーメンを頂きます(^^)

ちなみに今回見た映画はエマ ワトソン主演の「美女と野獣」と「花戦さ」です。

2回目の食事です。

1時間ぐらい早く到着しそうな感じでした。ベルギー周辺は曇り空といった感じです。

地図画像

nice!(32)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ヒコーキから その198 [飛行機]

今日は先日行きましたブルガリア旅行で利用した飛行機の帰りの便を紹介します。

・ターキッシュエアラインズ TK1030(ソフィア[SOF] – イスタンブール[IST]) ‘17/6搭乗

ソフィア国際空港ではターキッシュエアラインズ指定のラウンジを利用しましたが、あまり時間がなかったことから写真はありません(^^;

21:40発のイスタンブール行きのターキッシュエアラインズ1030便に搭乗します。外は21時前ですがまだ明るいですね。

行きと同じようなホットサンドをいただきます。

・ターキッシュエアラインズ TK052(イスタンブール - 東京/成田[NRT]) ‘17/6搭乗

成田行きの便の乗り継ぎまで多少の時間がありましたので、ターキッシュエアラインズのラウンジでのんびりモード(^^)

深夜1:40発の成田行き ターキッシュエアラインズ52便に搭乗します。夜ということで搭乗口から機体も撮れず、おまけにソフィアの空港に着く前に受け取ったツアーのアンケート用紙を見失ったことが発覚し、サインボードも撮るのを忘れる始末(^^;;;

1回目の食事です。パスタを選択しました。ラウンジでワインを頂いていますので、機内ではトマトジュースです(^^;

カスピ海手前の様子のようです。ちなみにこの明るさは夕焼けではなく、朝焼けです(^^)

2回目の食事です。全席の人がシートを倒したままで・・・広いほうが慣れているので、やっぱり狭いですね(^^;;;

所々揺れがありましたが、12時間の飛行を終え無事成田空港に到着です。

当日のブログ記事にも書きましたが、機内にカメラを忘れてしまい、スーツケースを引き取った後も暫くターンテーブルの前で残っていました(^^;;;

・ANA NH085(東京/羽田[HND] - 名古屋/中部[NGO]) ‘17/6搭乗

TK052便の成田到着は19時過ぎということで、公共交通機関を使ってのその日の帰宅は無理なので成田で1泊し、翌日帰ることにしました。年初の中国旅行は中国帰国便の遅れで、当日の名古屋行きの飛行機が乗り継げず、宿泊の用意もしていなかったので、翌日早朝に新幹線で帰りましたが、今回はそのつもりで予定していたのと、中部国際空港に自家用車を駐車していますので、東京見物をした後、羽田から名古屋へ帰ることに。パッケージツアーと切り離していますので、その辺は自由になりますね。ちなみに、スーツケースは到着時に成田空港から宅配便で自宅へ送りました。夜の締め後ということで、翌々日の配送となるようです。

ANAラウンジでジュースだけ頂きました。

ANA85便にて名古屋に向かいます。名古屋便の出発は第2ターミナル端の67搭乗口付近が多い気がしますね(^^;;;

プレミアムメンバー特典のポイントを利用して、プレミアムクラスに変更しました。搭乗1時間前ぐらいにカウンターに行きましたが、既に窓側は埋まっており、通路側シート利用です。

帰りは行きと違い、写真少なめですね(^^;

地図画像

nice!(41)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
前の5件 | - 飛行機 ブログトップ