飛行機 ブログトップ

ヒコーキから その196 [飛行機]

今日は先週末に行きました道央旅行からの飛行機紹介です。

・ANA NH701(名古屋/中部[NGO] - 札幌/千歳[CTS]) ‘17/5搭乗

ラウンジで軽くカプチーノをいただいた後、ANA701便で新千歳空港に向かいます。

名古屋市中心部の上空にさしかりました。名古屋駅のビル群、名古屋城がきれいに見えます。

名古屋城からさらに東の方にはナゴヤドームも見えています。

手前は御嶽山でしょうか。

今回は割引料金でのプレミアムクラス利用です。飲み物はラフランスのジュースです。

食後にコーヒーとくまモンクッキーをいただきました。

青森県 下北半島付近の上空を通過中です。

この日は若干、新千歳空港の混雑により遅れがありましたが、到着までもうすぐです。

・ANA NH712(札幌/千歳[CTS] - 名古屋/中部[NGO]) ‘17/5搭乗

帰りの便です。

新千歳空港のANAラウンジは工事中ということで、カードラウンジの方でコーヒーをいただきました。紙袋には空港内のお店 JAびえいで購入した焼き立てのコーンパンが入っています(^^)

窓の外ではちょうどANA系の飛行機が勢ぞろい。今のところピーチもバニラも乗る予定はありませんが(^^;

1便早いANA712便で名古屋に戻ります。

帰りも割引料金でのプレミアムクラス利用です。

佐渡島の横を通ります。

ナガシマスパーランドが見えてきました。中部国際空港までもう少しです。

ヒコーキから その195 [飛行機]

明日5/20は国内旅行で出かけますので、世界遺産250か所訪問企画のまとめシリーズは少し休載して、連載できていないシリーズを掲載します。今日は飛行機シリーズからです。

・ANA NH3165(名古屋/中部[NGO] - 大分[OIT]) ‘17/4搭乗

中部国際空港 セントレアのラウンジ内で朝食としてコンビニで買ったサンドイッチを頂きます(^^)

久しぶりに1Fバスラウンジからの搭乗です。

バスで空港北側の貨物機エリア付近から搭乗します。

今回はANAのコードシェアになっているIBEXエアラインで大分に向かいます。コーヒーカップもIBEXキャラクターになっています(^^)

大分空港へ近づく頃には、山口県の瀬戸内海沿いを飛行していきます。

大分空港に到着です。

・ANA NH3170(大分[OIT] - 名古屋/中部[NGO]) ‘17/4搭乗

少し空港へ早めに着きましたので、屋上の展望台から飛行機を眺めてきました。

夕食も空港でから揚げ定食を頂きます(^^)

前便の大分への到着遅れの影響で30分遅れになりましたが、IBEX便(ANAコードシェア便)の名古屋行きに搭乗します。

機体の写真を撮れる場所がほとんどなかったので、行きと同じような感じで撮影しています(^^;

帰りはジュースを頂きました。

ANAミリオンマイラー 50万マイルタグ [飛行機]

今日はいつもの時間にアップできませんので、日中にアップします(^^)ちなみに、予約機能を使えばという話もあるのですが、ブログエディタを使っていて、アップすると必ず一旦は公開になってしまうため、利用していないですね…

さて、今日はいつもと毛色の違うネタを…

17/2/20の記事「ANAライフタイムマイル(LTマイル)とJAL生涯マイル」で、ANAミリオンマイラーに少し触れ、タグが送られてくることを書きました。既にタグは手元にあるのですが、経過が書かれたブログ記事をほとんど見かけないので、備忘録として書いておきます。

2/12に搭乗したANAのロンドン/LHR - 東京/羽田便で、ANAライフタイムマイルが50万マイルを超えました。

※上は2/20時点で記事に掲載済みのもの

3/1になると表示が若干変わり、
ana2
※上は5/5時点のもの…3月の羽田、長崎、4月の大分の分しか増えていませんが…(^^;

黒くてわかりにくいですが、50万マイルマークが付くようになりました。

3/3にはANAからメールで50万マイル越えとANAミリオンマイラープログラムの案内が到着し、Webのマイメニューと合わせて、タグを翌月送付する旨のことが記載されるようになりました。

そして晴れて4/11にケースに入れられてタグがやってきました(^^)

裏には名前が入っています。漆塗りの蒔絵になっています。とりあえず永久保存です。

おまけ…

別でANAのスペシャルタグも頂いています(^^)

これまでにANAからもらったタグです。上から

• Super Seat Premiumタグ…2007/5頃、今のプレミアムシートの前の時に利用して当たったもの。名前入りです。よく使っていましたのでぼろぼろです。
  • Super Flyersタグ(SFCタグ)…2008/2に入ったSFCの記念タグです。名前入りです。使っていないですね。
  • Super Flyersタグ…いつもらったのか、何でもらったのか記憶にないです(^^;名前は入っていないです。
  • ANA Fan Festa 2017タグ…2017/3に行われた、ファンフェスタのお土産タグです。ビニール製です。これはこれですぐに壊れそうですね(^^;

GWスペシャルネタでした。。。

タグ:飛行機 雑感

ヒコーキから その194 [飛行機]

今日は先日行きました長崎旅行からの紹介です。

・ANA NH371(名古屋/中部[NGO] - 長崎[NGS]) ‘17/3搭乗

まずはラウンジでカフェオレを頂きます。

昨日は書き忘れていますが、中部国際空港 - セントレアの国内線側のラウンジですが、椅子の配置が変更されており、テーブル席以外はかなり窮屈な感じになっていました(^^;ANA、JAL共用ラウンジなので仕方ないところもありますが…

ANA371便で長崎に向かいます。

写真を撮った時はちょうどタイ国際航空のA380が着陸してゲートに向かうところでした。

セントレア、名古屋港、ナガシマスパーランドをあとにします。

中央は伊吹山でしょうか…

割引料金によるプレミアムクラス利用です。

九州の北側を飛行していきます。

大村湾に入っていました。

長崎空港に到着です。

・ANA NH374(長崎[NGS] - 名古屋/中部[NGO]) ‘17/3搭乗

ANA374便で名古屋に戻ります。

帰りもプレミアムクラス利用です。

行きも帰りも満席でした…

セントレアに無事到着です。

ヒコーキから その193 [飛行機]

今日は今月中旬に行われたANAのイベントに参加するために利用した飛行機を紹介します。

といっても名古屋-東京便でほとんど変わり映えしませんが…(^^;

・ANA NH086(名古屋/中部[NGO] - 東京/羽田[HND]) ‘17/3搭乗

早朝の中部国際空港 - セントレアです。5スター認定空港として旗が飾られていますね(^^)

いつものANA86便で羽田空港へ向かいます。東京だけ行くのに利用するのは初めてですね。

セントレアをあとにします。

この日は知多半島をしっかり見ることができました(^^)

浜名湖上空です。

富士山が見える頃は雲行きが(^^;

ちょうどこの日は3/11でした…

三原山の火口がくっきり見えます…

一旦房総半島を横切ったうえで、羽田空港に到着しました。

・東京国際空港 国際線ターミナル

羽田空港の利用は日ごろ乗り継ぎが殆どですが、翌日のANAのイベントは国際線ターミナル側で行われましたので、イベントの前後で軽くターミナル内を散策してみました。

雰囲気は中部国際空港を大きくした感じでしょうか。花見シーズン前ということで桜の飾りが多くありました。

お昼に唐揚げ定食を頂きました(^^)

展望デッキも立ち寄ってみました。ちょうどANA B787-8 2号機が…この塗装ももうすぐなくなりそうです。

国際線ターミナルをあとにし、無料バスで国内線第2ターミナルへ移動します。

・ANA NH085(東京/羽田[HND] - 名古屋/中部[NGO]) ‘17/3搭乗

最近は乗り継ぎ時間が短いので立ち寄っていませんが、久しぶりにANAラウンジへ。ANAロゴの紙袋はイベントでいただいたものです(^^)

ANA86便で名古屋に戻ります。

夕食は空弁を頂きました。