飛行機 ブログトップ

ヒコーキから その208 [飛行機]

今日も先日の中国福建省旅行で利用しました飛行機を紹介します。

・ANA NH936(厦門[XMN] - 東京/成田[NRT]) ‘18/01搭乗

厦門国債空港の一番端にあるラウンジで搭乗時間待ちです。名前はファーストクラスラウンジですが、共通です(^^;

ANA936便でアモイから成田へ戻ります。

機内食です。帰りのデザートもハーゲンダッツのアイスクリームが出ました(^^)

帰りは中央のギャレーが見える位置に座りました。この位置に座ったのは記憶がないですね。この日は横も空いていましたので良かったです(^^)

日本上空は雲に覆われていましたね。。。

帰りもほぼ定刻通りの約3時間半で到着しました。

ヒコーキから その207 [飛行機]

今日から先日利用しました乗り物を紹介していきます。

・ANA NH935(東京/成田[NRT] - 厦門[XMN]) ‘17/12搭乗

今回利用したのはANA成田発厦門行きの便です。ラウンジに立ち寄る前に先に撮影しています。

8時過ぎに成田空港ということで、自分としてはかなり珍しいです。ホテルで朝食を頂いたばかりですので、ラウンジでは控えめに(^^;

ちょっと成田空港で混雑があったものの離陸し、一路西へ。南アルプス上空を通過します。

機内食です。中国路線でデザートにハーゲンダッツ出てくるのは初めてのような気がします。

飛行時間約4時間ちょっとで厦門に到着です。時間もほぼ正確でしたね。

ヒコーキから その206 [飛行機]

今日は先日行きました南イタリア旅行で利用した飛行機の帰りの便を紹介します。

・ルフトハンザドイツ航空 LH335(ナポリ[NAP] – フランクフルト[FRA]) ‘17/11搭乗

帰りのナポリ国際空港では共同ラウンジでモッツアレラチーズと生ハムを頂きます(^^)

帰りはLH335便のフランクフルト経由で帰国します。

ナポリ国際空港はボーディングブリッジがなく、一旦1階に降りた後、タラップで搭乗するタイプでした。

大小いろいろなヒコーキが利用されているからでしょうか…

ナポリをあとにすると、左後方にカプリ島が見えています。

お昼の機内食として、行きと同じくチーズのサンドイッチを頂きます。

オーストリア インスブルック付近のようです。山がきれいに見えますね。

約2時間ぐらいでフランクフルトに到着です。

・ANA NH224(フランクフルト[FRA] - 東京/羽田[HND]) ‘17/11搭乗

フランクフルトでの乗継待ちが約4時間(^^;ということだったのですが、特にすることがないので、ルフトハンザのセネターラウンジでのんびりと…

ちょうどラウンジからANA機が見られました(^^)

1回目の機内食もかなり後になることから、夕食としてがっつり頂きます(^^)

定刻通り東京羽田行きのANA224便に搭乗します。

行きのプレミアムエコノミーシートへのアップグレードはパッケージツアーということもあって、いつもと違う手順を踏まないといけなかったのですが、帰りはいつも通りの手順でプレミアムエコノミーシートに変更できました(^^)

混んでいるかなと思っていたのですが、行きよりもエコノミー、プレミアムエコノミー共に空いている感じでしたね。

プレミアムエコノミー特典のビジネスクラスデザートを頂きます。

2回目の食事です。

羽田空港には予定よりも30分ぐらい早く到着しました。

・ANA NH85(東京/羽田[HND] - 名古屋/中部[NGO]) ‘17/11搭乗

名古屋行きの便への接続時間は元々1時間ぐらいでしたので、若干余裕はできたのですが、とは言えすぐ時間が経ってしまいますので、早々に国際線ターミナルをあとにし、国内線第2ターミナルへ。

のどが渇いたので、紅茶を飲みにANAラウンジに少しだけ立ち寄りました(^^)

ANA85便で名古屋に戻ります。東京羽田と名古屋中部のANA便は1往復しかありません。もう少し帰りの便に余裕があるといいのですが…(^^;

羽田空港をあとにし、東京の夜景を眺めながら名古屋に向かいます。

ちなみに、帰りの名古屋行きではエコノミーシートに座りました(^^)

ヒコーキから その205 [飛行機]

今日から先日行きました南イタリア旅行で利用した飛行機を紹介します。

・ANA NH086(名古屋/中部[NGO] - 東京/羽田[HND]) ‘17/11搭乗

11月2度目の名古屋-羽田利用です(^^;

11月後半ということで空港にはクリスマスツリーも登場していました(^^)

まずはラウンジでカプチーノを頂きます。

ANA86便でまずは羽田に向かいます。

中部国際空港 - セントレアがきれいに見えます。

ANAプレミアムメンバー特典のプレミアムポイントでプレミアムシートに変更してもらいました。

奥の方では富士山が綺麗に見えます。

伊豆大島もくっきり見えますね。

一旦、房総半島を回り込みます。

羽田空港にまもなく到着です。

・ANA NH217(東京/羽田[HND] – ミュンヘン[MUC]) ‘17/11搭乗

パッケージツアーでのANA国際線利用は中国便は最近ちょこちょこありますが、欧米便は最初の海外旅行の’06/5、中欧旅行の’09/6以来の3度目です。

まずは10時の間食?!を頂きます(^^;

乗り継ぎ空港のミュンヘンまで向かいます。

パッケージツアーということで微妙だったのですが、ANAプレミアムメンバー特典でプレミアムエコノミーに座ることができました(^^)

食後にビジネスクラスのデザートも頂きます。ちなみにこのデザート、11月の初めに行きましたANAの機内食工場で頂いたものと同じです(^^)

間食でラーメンと余っていたのかアイスクリームをまた頂きました(^^)

2回目の機内食です。って、2じゃないという話もありますが(^^;;;

約12時間のフライトももうすぐ終わりです。

・ルフトハンザドイツ航空 LH1930(ミュンヘン[MUC] – ナポリ[NAP]) ‘17/11搭乗

イタリア ナポリまではANAと同じスターアライアンスのルフトハンザで移動します。

次のフライトの搭乗時間までは3時間ぐらいありましたので、ルフトハンザのラウンジでのんびりです。

ナポリへの最終便でしたが、結構空いていましたね。

機内食としてチーズのサンドイッチを頂きます。

ナポリ近郊の上空と思いますが、夜景がきれいに見えます。

約1時間半弱でナポリ国際空港に到着です。

ヒコーキから その204 [飛行機]

早速、週末に行きました関東旅行からの飛行機紹介です。

・ANA NH086(名古屋/中部[NGO] - 東京羽田[HND]) ‘17/11搭乗

今年の3月に続き、国内線だけの名古屋-羽田便利用です(^^;

夜のイルミネーションはまだ見ていませんが、セントレアも冬支度モードです。

ANA86便で東京に向かいます。3連休初日とあって、満席のようでした。

左端のセントレアから知多半島を横切って、東へと飛行します。

行きは割引料金でのプレミアムクラス利用です。

三保の松原から富士山までがくっきりと見えていますね。

定刻より遅く出発したのですが、遅れもなく羽田空港に到着しました。

・ANA NH085(東京/羽田[HND] - 名古屋/中部[NGO]) ‘17/11搭乗

ANAラウンジに軽く立ち寄りました。もう少し機体も写せるといいのですが…

ANA85便で名古屋に向かいます。

搭乗前に空弁のお寿司を…(^^;

帰りは割引料金でのエコノミークラス利用です。前にも書いたと思いますが、新幹線より安いです。

空港に着くとほぼ丸い月がきれいに見えました(^^)

今日はかなり眠気がするので、早めに更新し、寝ることにしますZzz…