So-net無料ブログ作成
検索選択

灯台 その27 [灯台]

今日は先月の初めに行きましたイベリア半島北西旅行から灯台シリーズを掲載します。

・ヘラクレスの塔

スペイン北西部のアコルーニャにある約2000年前のローマ時代に造られた灯台です。

灯台の基礎の部分に世界遺産マークがあります(^^)

上まで登れますが、スーツケースを持ちながらの観光だったため、断念しました(^^;;;

地図画像

クリスマスの歴史よりも古いかもしれないですね…


nice!(38)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

灯台 その26 [灯台]

今日も引き続き先週末に行きました所を紹介します。

・御崎岬灯台

気仙沼市街、気仙沼大島の東に位置する唐桑半島の南端にある灯台です。漢字だと読みにくいですが「おさきさき」灯台だそうです。

周辺がかなり生い茂っていて、この写真しか撮っていないですね(^^;高さは13mだそうです。

地図画像

御崎岬には風光明媚な場所があります。また、唐桑半島の沿岸にも巨釜 半造と呼ばれる名勝があります。本来であれば、景勝地シリーズで紹介すべきですが、現在封印中のため、再開したら掲載します(^^;

※景勝地シリーズを封印している理由を書いた記憶がありませんが、”シリーズ以外”で訪れた場所を掲載していたこともあり、ちょっと雑多な感じになってしまったのが理由です。


タグ:日本 灯台 東北
nice!(40)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

灯台 その25 [灯台]

今日は愛知から灯台を紹介します。

・伊良湖岬灯台

渥美半島の先 伊良湖岬にあります。案内板が見当たらなかったですね(^^;

地図画像

nice!(57)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

灯台 その24 [灯台]

今日は’15/2に行きました沖永良部島の灯台を紹介します。

・ヤゴニヤ埼灯台

田皆岬にある灯台です。

高さ18mの灯台ですが、標高約50mの上に建っています。

地図画像

散策道を通って海岸まで降りようとしたのですが、途中茂みで通り抜けることができず、引き返しました(^^;


nice!(53)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

灯台 その23 [灯台]

今日から少しだけ、灯台シリーズを掲載してきます。

まずは’14/8に行きました広島県からです。

・鞆の浦 常夜燈

鞆の浦にある江戸時代の灯台です。高さは10mぐらいですが、日本で一番大きい常夜燈のようです。

地図画像

nice!(56)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行