世界の鉄道 その246 [鉄道]

今日は先日行きましたブルガリア旅行の帰りの国内で利用した鉄道を紹介します。

・京成スカイライナー(空港第2ビル駅 - 上野駅)

京成スカイライナーを利用するときは成田空港駅から日暮里駅まででしたが、今回は上野公園にある博物館に行きたかったのと合わせて、始発駅から終点まで走破したかったのですが、宿泊したホテルでミスをしたために(ここはあえて触れず(^^;;;)、時間が無くなったことから、ホテル-空港連絡バスで先に着く第2ターミナルから乗車しました。成田空港の第2ターミナルは殆ど利用しないので、勝手が違いますね(^^;

朝もかなり過ぎた時間に乗車です。。。

この日は梅雨の晴れ間ということで、上天気でした。右側にスカイツリーが見えています。

・JR東日本 山手線(上野駅 - 池袋駅)

上野公園からサンシャインシティに向かうため乗車しました。

向かい側には新型のE235系がいました。

普通のE231系が来ました。

この後の写真はありませんが、(池袋駅 - 新宿駅)、(新宿駅 - 品川駅)を利用しています。これまで、東側の品川駅 - 東京駅- 上野駅間はよく(たまに)利用しますが、全く利用せず完全に反対側を利用したのは初めてですね。

・京急 エアポート快特(品川駅 - 羽田空港国内線ターミナル)

乗りましたレベルで案内板だけの撮影です(^^;

世界の鉄道 その245 [鉄道]

今日は先日行きましたブルガリア旅行で”見かけた”鉄道を紹介します(^^;

・ソフィア トラム

首都 ソフィアで見かけたトラムです。

トラム以外に地下鉄も通っているようでした。。。

・ブルガリア国鉄

全ての路線を見たわけではないので、何とも言えませんが、少なくとも見た範囲においては、ほとんど電化された単線でした。列車は2回ほど少ない編成で見た程度です。個人で列車を利用してのブルガリア旅行はのんびりモードでない限りは難しそうですね(^^;;;

路線がよくわからないので、今日は地図の掲載を割愛します。

世界の鉄道 その244 [鉄道]

今日も引き続き先日行きましたスコットランド旅行で利用した鉄道を紹介します。

・ヒースロー エクスプレス (ヒースロー ターミナル5駅 - ヒースロー セントラル駅)

ヒースロー国際空港空港からロンドン パディントン駅を結ぶ鉄道です。ターミナル1,2,3とターミナル4,ターミナル5間でスーツケースを預けたまま最終目的地まで運ばれる場合は、空港内の移動バスを利用できますが、今回はANAの特典航空券利用で、スターアライアンスを利用したイギリスの国内の移動が直接できないということもあり、国内線と切り離した旅程にしたため、一旦ターミナルを出て移動しています。

※ヒースロー国際空港は荷物のロスト バゲージの確立が比較的高いといわれるのと、今回はいつもと違いスターアライアンス(ANA)からワンワールド(BA)とアライアンスをまたがり、スターアライアンスで使えているプライオリティ タグが利用できないのも、切り離した理由の1つです(^^;

ヒースロー エクスプレスは乗車するとそれなりの値段がかかりますが、ターミナル間移動の場合は無料で利用することができます。というか、これしか移動手段がないと思います。

行きは写真を撮っていませんが、帰りは始発ということもあり、2枚だけ撮影しています。

前回、イギリスに来た’10/10の時もすでに運転されていましたが、市内へは運賃と駅の関係で地下鉄の方を利用していますね。

世界の鉄道 その243 [鉄道]

今日も先日行きましたスコットランド旅行で利用した鉄道を紹介します。

・Edinburgh Trams(York Place駅 – Edinburgh Airport駅)

エディンバラ市内を通るトラムです。系統は1路線しかありません。今回宿泊したホテルの最寄り駅で始発のYork Place駅から終点の空港まで乗車しました。

複線ですが始発駅のみ単線です。

車内です。天井が大部分ですが…(^^;

進行方向左手にはエディンバラ城も見えます。

Scotrailとは4か所乗換駅があります。

ヨーロッパのトラムのイメージは都会の街中を走るイメージがありますが、途中広い牧草地のような所を横切ります(^^;

約35分ちょっとでエディンバラ空港に到着します。

行きも乗車しましたが、夜遅くということもあって、車内で1枚撮影しただけですね。

エディンバラ観光中、街中でも見かけていますので、併せて掲載しておきます。

世界の鉄道 その242 [鉄道]

・Scotrail (Glasgow Queen Street駅 - Bearsden駅)

グラスゴーから世界遺産 ローマ帝国の国境線の1つがあるベアーズデンへ向かいます。

Glasgow Queen Street駅と東西に抜ける路線は地下にホームがあります。

ベアーズデンへは20分弱で到着します。

・Scotrail (Bearsden駅 - Edinburgh Waverley)

ベアーズデンからエディンバラの帰りです。運よく直通列車に乗れました。Glasgow Queen Street駅も通りますが、行きのエディンバラからの北寄りの路線とは違いほぼ東へ向かうようです。

逆光でこの写真ではほとんど判別できていないですが、2分ほど遅れているようです。ちなみに、1本前のどこに向かう列車か把握していませんが、運行キャンセル扱いになっていました(^^;;;

時より外を眺めながら…

終着までなので、降りる駅を気にしなくてもいいのがいいですね。

地図画像

行きは中央上のフォルカーク経由です。ラナークも中央下にありますので、今回の旅行で行動範囲は上の地図で収まっていますね(^^)