世界の鉄道 その259 [鉄道]

今日も引き続き先週末に行きました関東旅行からの鉄道紹介です。

・JR宇都宮線(東北本線) 上野東京ライン(大宮駅 - 東京駅)

2日目のレンタカーを使った観光を終えて、大宮駅から当日宿泊するホテルへ向かいます。

19時前ですが、すっかり外は真っ暗ですね。

東北本線と東海道本線を結ぶ直通列車 上野東京ラインの小田原駅行きに乗車します。座る所がなかったため、立ちっぱなしでしたが、40分弱で東京駅に着きます(^^;

・JR京浜東北線(東海道本線) (東京駅 - 新橋駅)

本来であれば、上野東京ラインで東京駅の次の駅 新橋まで行く予定だったのですが、ここでちょっとしたハプニングが…東海道本線の川崎付近でトラブルがあったみたいで、これ以上先に進めず暫く停車するアナウンスが。向かい側のホームに来る京浜東北線の方が、品川駅までは早く着くとのことで乗り換えました。

たまに利用する駅だけに、自分にとって特に目新しさはないですが…(^^;;;

・東京メトロ銀座線 (新橋駅 - 溜池山王駅)

東京メトロ銀座線でホテルの最寄り駅になっている溜池山王駅まで向かいます。

・都営浅草線 (新橋駅 - 羽田空港国内線ターミナル駅)

3日目の最終日です。この日は午前中にホテルにほど近い博物館を見学した後、午後に開催されるミニツアーの集合場所になっている羽田空港へ向かいます。

溜池山王駅から新橋までは前日とほぼ同じなのと、当日の溜池山王駅周辺は警備が厳しいこともあり、写真は撮っていません。

都営浅草線から京急への直通列車に乗って羽田空港へ向かいます。

11/5の溜池山王駅周辺は警備がすごかったですね。。。

世界の鉄道 その258 [鉄道]

今日も先週末に行きました関東旅行からの鉄道紹介です。

・JR日光線 (日光駅 - 宇都宮駅)

当日の宿泊先の宇都宮へ向かうため、乗車しました。

行きの日光に着いた後、撮影しました。実はコインロッカーを探していたのですが、東武日光駅は既にいっぱいで、JR側にも立ち寄ってみたのですが、さすがに3連休初日のお昼過ぎということで空いておらず…結局、輪王寺近くのお店に荷物を預けました(^^;

大正時代の建築らしく、趣がありますね。

約40分かけて宇都宮へ向かいます。

・JR宇都宮線(東北本線) (宇都宮駅 - 大宮駅)

関東旅行2日目。2日目は大宮駅を始点にしたく、本当は大宮駅周辺のホテルを探していたのですが、めぼしい場所がなく宇都宮に泊まりました(^^;2日目の夜は東京都港区のホテルを先に決めていたので、行動しやすい大宮にしたのですが…車の渋滞までは深く考えていなかったので、どの駅を始点にしたほうがよかったかは微妙でしたね(^^;;;

宇都宮駅西口前の様子です。「ようこそ!餃子の街へ!」がいいですね(^^)

上野行きに乗車します。名古屋近郊に住んでいるので、距離感がわかっていなかったのですが、大宮駅までは1時間20分かかります。東北新幹線の乗車までは考えていませんでしたが、グリーン車が連結されているので、思わず乗ろうとホーム上にあるグリーン券の自動販売機で購入しようと、交通ICカードの地元 名鉄版”manaca”をかざしたのですが…。Suica, PASMO, Kitaca, TOICAだけ購入できるんですね(^^;いずれも持っていないのと、出発まであまり余裕がなかったので断念しました。

Suicaが出始めの頃には持っていたのと、確か新式のSuicaカードに切り替えて、そのあとモバイルSuicaとそれなりに変遷していたのですが、交通ICカードが共通化された後は”manaca”だけにしてしまいました。。。ついでに…、今利用しているmanacaは’11/春頃に作られたスペシャル額面のmanacaで、ANAロゴ入りです(^^;;;

世界の鉄道 その257 [鉄道]

体調がだいぶ戻りましたので、いつもの掲載時間よりは早いですがアップします(^^)

先週末に行きました関東旅行からの鉄道紹介です。

・京急空港線 快特(羽田空港国内線ターミナル駅 - 浅草駅)

羽田空港から京急空港線、本線、都営浅草線を経て京成押上線の高砂駅まで向かう列車に乗りました。

・東武スカイツリーライン(伊勢崎線) リバティけごん17号(浅草駅 - 東武日光駅)

都営浅草駅から少し歩いたところに東武浅草駅があります。

浅草駅から見て前よりが会津行き、後ろが日光行きになります。

車内の様子です。浅草駅ではそれほどでもなかったのですが、北千住駅でほぼ満席になりました。

利根川を越えるところです。

下今市駅です。ホームの向こうにはSL列車「大樹」がいるのですが、この日はあいにく蒸気機関車が故障ということで、ディーゼル機関車が牽引していました(^^;車内では料金の払い戻し案内もしていましたね。

東武日光駅の駅舎は撮っていませんが、東照宮へ歩いて向かう途中、ホームを撮影してみました。

世界の鉄道 その256 [鉄道]

今日も引き続き今月行きました京都旅行で利用した鉄道を紹介します。

・JR山陰本線 (馬堀駅 - 二条駅)

嵯峨野トロッコからの滞在先のホテルまでの帰りです。

馬堀駅前にあった看板です。本能寺の変で明智光秀が通った道沿いのようですね。

今更ですが、普段乗車しないエリアでも全国交通系ICカードが利用できる範囲ですと、運賃表とにらめっこせずに済むのでいいですね。もちろん行きに利用した京都市営地下鉄、嵐電も対応しています(^^)

馬堀駅は普通列車のみ停車しますので、日中はそれほど本数はないですね。

とは言え、幹線なのでいろいろな列車が通過していきます。。。

京都行きの列車に乗ります。

保津峡駅は川の橋が駅になっている珍しい場所のようです。

嵯峨嵐山付近で先ほど乗った嵯峨野トロッコを見かけました(^^)

・京都市営地下鉄 東西線(二条駅 - 二条城前駅)

地下鉄1区間だけを乗車することは普段あまりないのですが、乗車してみました。

世界の鉄道 その255 [鉄道]

今日も今月行きました京都旅行で利用した鉄道を紹介します。

・嵯峨野観光鉄道(嵯峨野トロッコ) 嵯峨野5号(トロッコ嵯峨駅 - トロッコ亀岡駅)

保津峡渓谷沿いの旧山陰本線上を走るトロッコ列車です。

嵐山観光のJR側の起点になる嵯峨嵐山駅です。

嵯峨嵐山駅の隣にあるトロッコ嵯峨駅です。完全に別の駅舎になっています。

駅前には蒸気機関車も置いてありました。

駅構内にあった保津川峡谷の地図です。

今回は朝一に嵐山観光をした後、11:01発の嵯峨野5号に乗車しました。切符は1週間ぐらい前にインターネットから予約しました。

貨車を改造した車両です。席は進行方向左の窓席Aです。この日はあいにくの雨交じりの天気でしたが満席でした。。。

川では保津川下りが行われていました。今回は乗船していませんが、天気のいい日に乗ってみたいですね。

所々、現在の山陰本線と交差します。

もう少し紅葉が進むともっといい感じになりますでしょうか?!

どちらかというと進行方向右側の席の方が川沿いを見られる時間が長い気がします。ちなみにA席は後ろ向きでした。

隣は山陰本線。

トロッコ亀岡駅に到着。椅子は木製ですね。

トロッコ亀岡駅の駅舎です。JRの駅は併設されていないため、ここから少し歩いた馬堀駅に向かいます。