世界の鉄道 その263 [鉄道]

今日は先日行きました中国福建省旅行の帰りに利用した鉄道を紹介します。

・スカイライナー8号(成田空港第2ビル駅 - 日暮里駅)

成田空港近郊のホテルに後泊した後、帰宅の途に。

このルートで帰るのもだいぶ慣れてきました(^^;成田エクスプレスよりも多く利用していますね。

朝早めの列車ということもあって、それほど乗客はいなかったです。

・JR山手線(日暮里駅 - 東京駅)

日暮里駅で乗り換えるのがいいのか、上野駅で乗り換えたほうがいいのか微妙ですが、大きいスーツケースを持ちながらということで、乗換えが便利な日暮里駅を利用しました。

乗車したのは新型のE235系だったようです。

・のぞみ163号(東京駅 - 名古屋駅)

帰りもグリーン席利用です。グリーン席の場合、たいてい隣は空席になりますので、大きなスーツケースをそのまま置けるメリットが(^^;チケットはエクスプレス予約での割引利用です。

富士山をしっかり見られたのは久しぶりのような気がします。

※撮影時はたいてい電柱とか写りこむので、今回は連写モードで撮影してみました(^^)

世界の鉄道 その262 [鉄道]

今日も先日行きました中国福建省旅行で利用した鉄道を紹介します。

・中国高速鉄道(CHR) D3277(泰寧駅 - 厦門北駅)

世界遺産の泰寧大峡谷がある街 泰寧からアモイへ戻るのに利用しました。

泰寧駅です。行きに利用した路線とは別の線です。中国では高速鉄道網がかなりの勢いで作られていることもあり、どういう路線になっているのかよくわからないです(^^;

電光掲示板のライトの周波数がたぶん遅くてカメラでは写っていないですが(^^;

13:12出発の厦門北行きを待ちます。

車内の様子です。今回は窓側の席に座りました。

せっかくの窓側でしたが、撮ったのはアモイに近いこの写真だけです(^^;

世界の鉄道 その261 [鉄道]

今日は都合による早めに更新します(^^)引き続き先日行きました中国福建省旅行で利用した鉄道を紹介します。

・中国高速鉄道(CHR) G1694(厦門北駅 - 武夷山北駅)

アモイから武夷山観光の拠点近くの駅 武夷山北駅に向かいます。

バスから撮影しましたので、窓の色で少し青みがかっていますが…新幹線用の駅です。厦門島ではなく大陸側にある駅で主に長距離用として使われているようです。

日本と違い、出発間際にならないとホームに行けません。

湖南省長沙市まで行くようです。

始発は厦門北駅なので乗車時間に若干の余裕があります。

通路側に座ったこともあり、特に車内の写真はありません。約3時間で武夷山北駅に到着です。

夜7時過ぎに到着ですが、駅周辺はかなり暗いですね(^^;

タグ:中国 鉄道

世界の鉄道 その260 [鉄道]

今日から先日行きました中国福建省旅行で利用した鉄道を紹介します。

・のぞみ48号 (名古屋駅 - 東京駅)

自宅最寄駅からの部分は省略しますが(^^;、成田発の朝便ということで、名古屋からだと当日出発では間に合いませんので、前日の夜に出発しました。

’17/12/11に重大インシデント発生後、14番ホームにしばらく事故車両が停止していました。ちょうど出張利用で14番ホームがふさがっているのを見ていたのですが、この日はすっかり利用できるようになっていて、遅れもありませんでした(^^)

年末年始の混雑を避けるため、グリーン車利用です。チケットはエクスプレス予約での割引を使っています。

夜なので車窓の景色は特にないです(^^;

おまけ

成田空港近くのホテルに向かうのに、夜も遅く乗換えを最小限にするため、東京駅の八重洲口から出ている直通のバス「Theアクセス成田」を利用しました。

21:40発が最終便になります。ホテルには23時前頃に到着します。

世界の鉄道 その259 [鉄道]

今日も引き続き先週末に行きました関東旅行からの鉄道紹介です。

・JR宇都宮線(東北本線) 上野東京ライン(大宮駅 - 東京駅)

2日目のレンタカーを使った観光を終えて、大宮駅から当日宿泊するホテルへ向かいます。

19時前ですが、すっかり外は真っ暗ですね。

東北本線と東海道本線を結ぶ直通列車 上野東京ラインの小田原駅行きに乗車します。座る所がなかったため、立ちっぱなしでしたが、40分弱で東京駅に着きます(^^;

・JR京浜東北線(東海道本線) (東京駅 - 新橋駅)

本来であれば、上野東京ラインで東京駅の次の駅 新橋まで行く予定だったのですが、ここでちょっとしたハプニングが…東海道本線の川崎付近でトラブルがあったみたいで、これ以上先に進めず暫く停車するアナウンスが。向かい側のホームに来る京浜東北線の方が、品川駅までは早く着くとのことで乗り換えました。

たまに利用する駅だけに、自分にとって特に目新しさはないですが…(^^;;;

・東京メトロ銀座線 (新橋駅 - 溜池山王駅)

東京メトロ銀座線でホテルの最寄り駅になっている溜池山王駅まで向かいます。

・都営浅草線 (新橋駅 - 羽田空港国内線ターミナル駅)

3日目の最終日です。この日は午前中にホテルにほど近い博物館を見学した後、午後に開催されるミニツアーの集合場所になっている羽田空港へ向かいます。

溜池山王駅から新橋までは前日とほぼ同じなのと、当日の溜池山王駅周辺は警備が厳しいこともあり、写真は撮っていません。

都営浅草線から京急への直通列車に乗って羽田空港へ向かいます。

11/5の溜池山王駅周辺は警備がすごかったですね。。。