水上にて その88 [船舶]

今日も先週末に行きました石垣島旅行で利用した船を紹介します。

・竹富島 グラスボート

竹富島でグラスボート観光を行っている所が2つありますが、そのうちの1つに乗船しました。

今回乗船した船です。

石垣島との間を遊覧しますが、ほとんど竹富島に近いところ航行している感じです。それでもサンゴなどを見ることができます(^^)

この日は台湾付近を台風が通過した影響で、海が若干濁っているようです。

また、付近は海中温泉が湧き出ているようで、熱湯に近い熱さのようです。

およそ30分の遊覧でした。

水上にて その87 [船舶]

今日は先週末に行きました石垣島旅行で利用した船を紹介します。

・安永観光(石垣島港 - 竹富港)

今回は2度目の竹富島訪問で利用しました。

竹富島行きの船「うみかじ2」です。今年(2016年)6月に就航したばかりの船のようです。

石垣港をあとにし、竹富島へ。少し波がある感じでしょうか…

乗船時間は約15分ということで、すぐ竹富島が見えてきます。

竹富島に到着です。

続いて帰りの便です。

船を待っていると、「うみかじ2」がやってきました。

初めて竹富島に行ったときは荒波で船が沈む感覚だった気がしたのですが、新造船ということもあって、快適な船旅です。

石垣港に戻ってきました…

水上にて その86 [船舶]

今日も先週末に利用したものを紹介します。

・大島汽船(気仙沼港 - 浦ノ浜港)

気仙沼市街と気仙沼大島を結ぶ定期船です。

フェリー船の一つ「ドリーム大島」号です。

港は暫定運用している感じでした。切符売り場も写真中央右にあるプレハブの仮設です。

客室正面です。真ん前の席に座ったので、わかりにくいですが(^^;;;

ゆっくりとしたスピードで進みます。

もうすぐ、気仙沼大島に到着です。所要時間は30分弱です。

続いて、翌日の帰りの便です。

台風が過ぎ去り青空が見えています。島の外側の太平洋側は波がかなり荒かったですが、内側の湾は穏やかでした。

今回乗船したのは「フェリー亀山」です。「ドリーム大島」とは造りが全く違いますね。

もうすぐ気仙沼港に到着です。ちなみに看板は乗船する向きにつけられていますので、行き先が逆に表示されているように見えます(^^;

地図画像

レンタカーで気仙沼港に行きました。フェリー乗り場の前には無料の観光用駐車場があります。

水上にて その85 [船舶]

今日も昨日に引き続き船の紹介です。なお、番号の付け方を間違っていました(^^;修正しましたが、昨日と同じ「その85」で掲載します…

・伊勢湾フェリー(鳥羽港 - 伊良湖港)

三重県と愛知県渥美半島を結ぶフェリーです。

鳥羽水族館の南隣に乗船ターミナルがあります。

普通船室の先頭部分です。

外側は通路になっています。

船室を出て、外の景色を眺めながら…

航路の途中で見える神島です。三島由紀夫の「潮騒」の舞台になった島ですね。

渥美半島がしっかり見えてきました。この日は晴れていたので、出港早々に見えています(^^;

約1時間弱の船旅も終わり、伊良湖港に着きました。

水上にて その84 [船舶]

昨日に引き続き「鳥羽湾めぐりとイルカ島クルーズ」の紹介です。

・鳥羽湾めぐりとイルカ島クルーズ(イルカ島 - 真珠島 鳥羽水族館前)

イルカ島を少し散策した後、次の便の船に乗り込みます。

今回は人魚像がいくつもある「リトルマーメイド」です。

ちなみにオープンデッキには大きなカモメもいます(^^;

イルカ島を離れ、海側の湾内を航行します。

浮島です。

浮島と答志島の間の水道です。

答志島の手前にある弁天島です。

答志島の西端にあたる島ヶ崎です。

手前の真珠島が見えてきたところで、クルーズも間もなく終了です。

片道25分ほどのクルーズになります。

地図画像

イラストの看板ではイルカ島が大きく書かれていますが、実際はかなり小さいです(^^;