水上から その93 [船舶]

今日も先週末に行きました道央旅行からの紹介です。

・支笏湖 水中遊覧船

田沢湖に次いで国内で2番目に水深が深い支笏湖にある柱状節理を見る水中遊覧船です。

水中観光船の発着場所は湖の東側の支笏湖温泉街の畔にあります。

船内の様子です。

観光船の発着場所にだけ魚がたくさん泳いでいます。発着場を離れるとほとんど魚がいなかったです(^^;

柱状節理を見られる南側へ向かいます。

この辺りは水深がかなりあり、水の色が変わります。

湖底に遺跡のような柱状節理を見ることができます。

乗船した船は「エメラルド」で2階デッキに上がることができます。

水上から その92 [船舶]

今日は先週末に行きました道央旅行からの紹介です。

・洞爺湖汽船 中島巡り遊覧船

洞爺湖温泉街から洞爺湖の中島までの往復クルーズです。

中島までの行きは「羊蹄」に乗船しました。

中央右が中島で、少し左にかすかに見えている山が羊蹄山です。ちょっとこの写真だと厳しいですね(^^;

洞爺湖温泉街をあとにします。中央左は有珠山です。

西側でこの写真の中央右に少し四角く見える建物がザ・ウィンザーホテル洞爺リゾートでしょうか…

中島に近づくころには左側に少しこげ茶色の昭和新山が見えてきます。

中島の停泊地が見えてきました。

30分間隔で運行されていますので、今回は中島でいったん下船し、軽く中島を散策しました…

30分後、お城風の船「エスポアール」がやってきました。

写真は撮っていませんが、カラスが住み着いているかのように、ちょっと多かったですね(^^;

中島をあとにします…

左に羊蹄山がうっすらと写っていますね(^^;羊蹄山の下にある船は先ほど乗船した「羊蹄」です。

下船時に撮影した船内です。中島の滞在時間を除き、往復約1時間のクルーズでした。

水上から その91 [船舶]

今日も3月に行きました長崎旅行からの紹介です。

・軍艦島クルーズ(長崎港 - 軍艦島)

軍艦島には早期割引のある軍艦島クルーズを利用しました。

あいにくの雨交じりの天気ですが、クルーズ船に乗り込みます。

前日乗船した高島行きの船と似たような航路ですが、途中の伊王島には立ち寄らず、通り抜けます…

前日に行きました高島の西側を通ります。

軍艦島にだいぶ近づいてきました。

廃墟の建物が見えてきました。約45分程で軍艦島に接岸します。

船舶シリーズということで、軍艦島見学は割愛します(^^;別途、ミュージアムシリーズの方で掲載したいと思います。

見学後、島を南周りに半周します。

島を離れます。

この日は利用した軍艦島クルーズが一番乗りでしたが、島を離れると別の船が接岸の順番待ちをしていました(^^;

軍艦島の西側を眺めます。左右にいる乗客のために、この後船は反転して南回りし、長崎港に向かいます。

長崎港に向かう途中も、何枚も写真を撮っていますが、昨日掲載したのも含めて同じような写真になるので、こちらも割愛します(^^;軍艦島見学も含めて2時間半のクルーズでした。

水上から その90 [船舶]

今日は3月に行きました長崎旅行からの紹介です。

・長崎汽船(長崎港 - 伊王島港 - 高島港)

長崎市内から沖合にある世界遺産がある高島に向かうため利用しました。

一日に片道9便ある伊王島経由高島行きの定期便に乗船します。

コバルトクイーンという船に乗船します。

ちょうど大型客船が寄港していました。

女神大橋をくぐります。

三菱重工の造船所では最後の大型客船の建造と言われている船がありました。

経由地の伊王島に到着です。この島自体は橋でつながっていますので、車で行けるようです。

伊王島から南に向かいます。

高島港に到着です。長崎港から約40分弱で到着です。

続いて帰りです。

高島港ターミナルビルです。ここでレンタカーとして電気自動車や電動アシスト自転車を借りることができます。

折り返しの長崎港行きの船が来ました。

船内は座席もありますが、クルーズ気分でデッキから外を眺めています。

高島港をあとにします。

中央左後方に端島(軍艦島)が見えています。

経由地の伊王島に到着です。

日中停泊していたクルーズ船が次の寄港地へ向かっていました。

長崎港に近づいてきました。ちょうど時間帯もよくサンセットクルーズのような感じになりました(^^)

帰りも同じ船になりましたコバルトクイーン1号です。

水上から その89 [船舶]

都合により?!世界遺産まとめシリーズを中断したまま、今日は乗り物 船舶シリーズを掲載します。

まずは3月に行きました東京見物からです。

・東京クルーズ(浜離宮 - 日の出桟橋 - 浅草)

浜離宮を散策していたところ、船がちょうど来たので勢いで乗船してみました(^^;

浜離宮をあとにし、まずは下流にある日の出桟橋へ。

ちょうど「おがさわら丸」が出港間近の状態でした。

日の出桟橋に到着です。見えているのは1回だけ宿泊したことのあるインターコンチネンタル東京ベイですね。

日の出桟橋を出港し

隅田川の上流方向にある浅草へ向かいます。ちょうど「おがさわら丸」とすれ違うところでした(^^)

船後方から東京界隈を眺めてみます。中央は東京タワーですね。

いくつかの橋を潜り抜け、吾妻橋を越えると終点の浅草です。

利用した船の船内です。

下船すると東京スカイツリーをメインにしたおなじみの光景が見えます(^^)