So-net無料ブログ作成
検索選択

国宝 その45 [国宝]

今日は国宝シリーズで先日行きました長野旅行からの紹介です。

・善光寺(長野県)

長野市内にある寺院で本堂が国宝に指定されています。

18世紀初めに再建された建物です。

生憎の雪空の中での写真です(^^;

中は撮影禁止です。

床下では真っ暗な通路を通り抜ける戒壇巡りを体験してきました。

地図画像

nice!(42)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

国宝 その44 [国宝]

今日は’16/3に行きました長崎旅行からの国宝紹介です。

・崇福寺(長崎県)

長崎市内にある中国寺院です。第一峰門と大雄宝殿が国宝に指定されています。

第一峰門です。17世紀中頃に建てられたようです。

同じく17世紀中頃に建てられた大雄宝殿です。

この他に境内には重要文化財に指定されている建物が4棟あります。

地図画像

国宝シリーズも今回でひとまず終了です。


nice!(42)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

国宝 その43 [国宝]

今日も’16/2に行きました山口旅行から国宝を紹介します。

・瑠璃光寺(山口県)

山口市内にある寺です。五重塔が国宝に登録されています。

15世紀中頃に建てられたようです。瑠璃光寺は守護大名 大内氏が建立したようですが、幕末に萩から移った毛利氏の菩提寺になりました。

地図画像

nice!(44)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

国宝 その42 [国宝]

今日も’16/2に行きました山口旅行からの国宝紹介です。

・功山寺(山口県)

下関市内にある寺です。仏殿が国宝に登録されています。

訪れた時は雨が降っていて、レンズに雨粒がついてしまいました(^^;;;

鎌倉時代の1320年に建てられたようです。寺は長府毛利藩の菩提寺にもなっています。

地図画像

nice!(50)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

国宝 その41 [国宝]

今日から国宝シリーズを掲載していきます。

まずは’16/2に行きました山口旅行からの紹介です。

・住吉神社(山口県)

下関市内にある神社です。本殿が国宝に指定されています。

室町時代の14世紀中頃に建てられたようです。ちなみに手前の拝殿は同じく室町時代で16世紀建てられていて、重要文化財に登録されています。

地図画像

福岡空港からレンタカーで行きました。


nice!(44)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行