So-net無料ブログ作成
特別記念物 ブログトップ
前の5件 | -

日本の文化財 その53 [特別記念物]

今日も10月に行きました京都旅行から文化財を紹介します。

・天龍寺庭園(京都府)…特別名勝

嵐山 天龍寺にある庭園が指定されています。

庭園内を行ったり来たり、ぐるっと回ったりして撮影しているので、全体としてはつながっている感じには撮れていませんが、雰囲気は感じられるでしょうか…

あいにくの雨が降る前の空で、紅葉も始まったばかりですが、晴天のシーズン中はかなりいい感じの景色が見られそうです。その分、人も大勢訪れるので、微妙なところもありますが(^^;


nice!(33)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

日本の文化財 その52 [特別記念物]

今日は今月行きました京都旅行から文化財を紹介します。

・醍醐寺三宝院庭園(京都府)…特別史跡、特別名勝

醍醐寺内にある三方院の庭園が指定されてます。

庭園は三方院の建物から見る造りになっていますが、建物自体の内部は撮影禁止です。

庭園は豊臣秀吉が晩年に設計したといわれているようです。


nice!(32)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

日本の文化財 その51 [特別記念物]

今日先日行きました福岡旅行からの史跡紹介です。

・大野城跡(福岡県)…特別史跡

朝鮮半島情勢を踏まえ西暦665年頃に太宰府を防衛するために築かれた城塞です。

一帯は今は福岡県の県民の森になっています。

かなり大規模な石垣が残っています。

 

こちらは部分的に築かれた石垣です。

建物の礎石跡もありました。

城跡は広く、跡を探すのが意外と大変で見られたのは一部だけです(^^;


nice!(31)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

日本の文化財 その50 [特別記念物]

今日は時事ネタを書きたいので(^^;、先月行きました史跡を紹介します。

・臼杵磨崖仏(大分県)…特別史跡

大分県臼杵市にある摩崖仏とその周辺が特別史跡になっています。また摩崖仏の方は石仏として国宝に指定されています。

石仏は大きく4か所に分かれています。


入り口近くにあるホキ石仏第二群です。




少し奥にあるホキ石仏第一群です。



向かい側にある山王山石仏です。



古園石仏です。かなり傷んでいたようですが、近年の修復作業により復旧したようです。


また周辺にある満月寺境内も特別史跡の附として含まれているようです。

地図画像


国宝ですが建物ではないため、国宝シリーズには掲載しないです(^^;


さてニュースで「沖ノ島」が世界遺産に登録される見込みになりましたが、ただし関連する宗像大社 辺津宮、中津宮、沖津宮遥拝所と新原・奴山古墳群の除外が求められているようですね。沖ノ島は聖域で普通の人は行くことができませんので、遠くから眺めるのが限界でしょうか…

ちなみに除外になった場所はいずれも14/7/13の福岡旅行で訪れていて、「福岡から その6」で本ブログに掲載済みです…それなりに写真は撮ったのですが、最終的にどうなるでしょうか(^^;;;


nice!(35)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

日本の文化財 その49 [特別記念物]

今日は今月中旬に行きました場所からの紹介です。

・浜離宮恩賜庭園(東京都)…特別史跡、特別名勝

中央区の隅田川、海岸近くにある庭園です。

潮入の池の周りに御茶屋がいくつか建っています。また、現在復元中の建物もあります。

この日は雲行きが微妙でしたが、それなりに池に写りこんでいますかね(^^;

梅林では少し梅が咲き始めていました。

地図画像

行きは浜離宮庭園から歩いてきたため中の御門から入り、帰りは隅田川クルーズ船を利用したため、水上バス発着場から出ました。

これで昨年’16/9に行きました六義園、小石川後楽園を含めて東京都の特別名勝に指定されている庭園に全て行きました(^^)


nice!(43)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
前の5件 | - 特別記念物 ブログトップ