So-net無料ブログ作成
検索選択

まいる紀行 その21 [寺院]

今日は’06/1に行きました沖縄旅行からです。

・円覚寺

首里城近くにある第二尚氏の菩提寺です。

元は鎌倉の円覚寺にならい15世紀末に建てられたようです。戦前は国宝に指定されていたようですが、完全に破壊されてしまいました。

地図画像

タグ:九州 日本 寺院
nice!(29)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

まいる紀行 その20 [寺院]

今日も引き続き’05/11に行きました場所からです。

・豊栄神社

島根県太田市の石見銀山にある神社です。

毛利元就の木造が祭られていた場所のようで、太田市の指定史跡になっているようです。

地図画像

石見銀山を散策中にたまたま撮影しました。


nice!(37)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

まいる紀行 その19 [寺院]

今日も’05/11に行きました場所からです。

・出雲大社

やおろずの神が集まる場所とされる神社です。

2番目の鳥居から松の参道が続いています。

拝殿の様子です。

本殿には大国主大神が祭られています。ちなみに本殿は国宝です。

古代の本殿はかなり大きな高層建築物だったようで、その跡と考えられている柱の遺構が見つかっています。

地図画像

nice!(39)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

まいる紀行 その18 [寺院]

今日は’05/11に行きました場所からの紹介です。

・大山寺

鳥取県大山町にある寺院です。

紅葉の大山を見に立ち寄りました。重要文化財の阿弥陀堂があるのですが、撮れていないですね(^^;

マイカーで行きましたが、結構混んでいた記憶がありますね。

地図画像

この’05/11からデジカメを変えています。写真の大きさも4:3形式から3:2形式に変えていますね。以前にも少しだけ書いた記憶がありますが、久しぶりに新シリーズとしてデジカメ購入最初の時から掲載していますので、改めて使用したデジカメを紹介します。

  • ‘99/11~’05/09:オリンパス C-2500L 250万画素
  • ‘05/10~’12/10:ニコン D50 610万画素
                            …まだ持っていますがお蔵入り状態。
  • ‘12/11~        :パナソニック LUMIX DMC-GX1 1600万画素
                            …D50に比べてかなり軽く機動力はあるのですが、若干扱いがぞんざいになって、
                              壊しまくっています(^^;その度に中古、もしくは型落ち扱いで新品を買っています。
                              今は4台目で’15/4から使用。丁寧に扱わないと(^^;;;
                              GX7mkIIとかGX8が出ていますが、しばらく我慢…

掲載している写真は縮小していますが、それ以外の加工は一切していないです。D50の絵作りは薄めのナチュラル、GX1は濃い目のナチュラルモードの出来上がりになっていますかね。。。

レンズについて、D50の時はいろいろ変えていました。GX1では3本レンズを持っていますが、主に2本を使い分けています。いずれにしろ風景主体ということもあって、広角~超広角系がメインですね。


nice!(46)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

まいる紀行 その17 [寺院]

今日も引き続き’05/6に行きました場所からの紹介です。

・上杉神社

福島県米沢市にある神社です。

米沢藩祖(正確には違いますが) 上杉謙信が祭られています。

上杉謙信の銅像も置かれています。

ちなみに上杉神社は松が岬公園の米沢城址と同じです。

摂社として松岬神社もあり、こちらは藩政の改革者 上杉鷹山などが祭られています。※写真の立像は、上杉神社側の物で、松岬神社には別の像があります。

地図画像

nice!(40)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行