So-net無料ブログ作成
検索選択

水上から その94 [船舶]

今日は先日行きましたブルガリア旅行で利用したクルーズを紹介します。

・ネセバル 黒海クルーズ

世界遺産の街 ネセバルで乗船した時に撮影したものを掲載します。

全体を撮れていませんが左に写っている船が今回乗船した船です。港というよりは係留されている感じですね。

街の北側から出港しました。

ネセバルは海に突き出た半島というか島ということで、しばらくは対岸の街並みも見ることができます。

ネセバルの全景です。

一旦、南側の港に入りました。

時間に余裕があったのかネセバルの南にあるリゾート地?周辺の周回しました。

再度、ネセバルの南側の港に行き、約1時間の黒海クルーズは終了です。

料金所みたいな場所がなかったことから、定期船ではなくオリジナルのクルーズだと思います。

地図画像

おおよそ上の航空写真に写っている範囲の少し外側で航行したと思います。


nice!(42)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ヒコーキから その198 [飛行機]

今日は先日行きましたブルガリア旅行で利用した飛行機の帰りの便を紹介します。

・ターキッシュエアラインズ TK1030(ソフィア[SOF] – イスタンブール[IST]) ‘17/6搭乗

ソフィア国際空港ではターキッシュエアラインズ指定のラウンジを利用しましたが、あまり時間がなかったことから写真はありません(^^;

21:40発のイスタンブール行きのターキッシュエアラインズ1030便に搭乗します。外は21時前ですがまだ明るいですね。

行きと同じようなホットサンドをいただきます。

・ターキッシュエアラインズ TK052(イスタンブール - 東京/成田[NRT]) ‘17/6搭乗

成田行きの便の乗り継ぎまで多少の時間がありましたので、ターキッシュエアラインズのラウンジでのんびりモード(^^)

深夜1:40発の成田行き ターキッシュエアラインズ52便に搭乗します。夜ということで搭乗口から機体も撮れず、おまけにソフィアの空港に着く前に受け取ったツアーのアンケート用紙を見失ったことが発覚し、サインボードも撮るのを忘れる始末(^^;;;

1回目の食事です。パスタを選択しました。ラウンジでワインを頂いていますので、機内ではトマトジュースです(^^;

カスピ海手前の様子のようです。ちなみにこの明るさは夕焼けではなく、朝焼けです(^^)

2回目の食事です。全席の人がシートを倒したままで・・・広いほうが慣れているので、やっぱり狭いですね(^^;;;

所々揺れがありましたが、12時間の飛行を終え無事成田空港に到着です。

当日のブログ記事にも書きましたが、機内にカメラを忘れてしまい、スーツケースを引き取った後も暫くターンテーブルの前で残っていました(^^;;;

・ANA NH085(東京/羽田[HND] - 名古屋/中部[NGO]) ‘17/6搭乗

TK052便の成田到着は19時過ぎということで、公共交通機関を使ってのその日の帰宅は無理なので成田で1泊し、翌日帰ることにしました。年初の中国旅行は中国帰国便の遅れで、当日の名古屋行きの飛行機が乗り継げず、宿泊の用意もしていなかったので、翌日早朝に新幹線で帰りましたが、今回はそのつもりで予定していたのと、中部国際空港に自家用車を駐車していますので、東京見物をした後、羽田から名古屋へ帰ることに。パッケージツアーと切り離していますので、その辺は自由になりますね。ちなみに、スーツケースは到着時に成田空港から宅配便で自宅へ送りました。夜の締め後ということで、翌々日の配送となるようです。

ANAラウンジでジュースだけ頂きました。

ANA85便にて名古屋に向かいます。名古屋便の出発は第2ターミナル端の67搭乗口付近が多い気がしますね(^^;;;

プレミアムメンバー特典のポイントを利用して、プレミアムクラスに変更しました。搭乗1時間前ぐらいにカウンターに行きましたが、既に窓側は埋まっており、通路側シート利用です。

帰りは行きと違い、写真少なめですね(^^;

地図画像

nice!(41)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ヒコーキから その197 [飛行機]

今日からは先日行きましたブルガリア旅行で利用した乗り物を紹介します。

・ANA NH338(名古屋/中部[NGO] - 東京/成田[NRT]) ‘17/6搭乗

今回のパッケージツアーは東京催行のものを利用しています。ツアーにも国内線乗継が設定されていましたが、成田発が夜便ということで、日中の時間がもったいなかったのと、早割(旅割)を利用した場合、乗継料金よりも安かったので、自分で購入することにしました。

中部国際空港 セントレアのラウンジで、コンビニで購入した軽食と、ラウンジのカフェオレをいただきます。

成田行きANA338便に乗ります。最近は羽田と搭乗回数が半々でしょうか。。。

プレミアムクラスの設定はありませんでしたが、飛行機は国際線仕様ということでビジネスクラスシートはプレミアムメンバーに開放していた感じです。

静岡付近はあいにくの曇り空で富士山は見えず(^^;

伊豆半島を抜ける頃には、晴れてきました(^^)

もうすぐ、成田空港に到着です。

・ターキッシュエアラインズ TK053(東京/成田[NRT] – イスタンブール[IST]) ‘17/6搭乗

パッケージツアーの受付までの間、成田国際空港 第1ターミナル内にあるIASS Executive Lounge 1で時間調整してました。久しぶりに入りましたが、椅子の配置が変わってましたね。人もそこそこいたので、写真はありません。

ツアーの受付を済ませた後、ANAラウンジへ。日中は観光をしていたのと、翌日も夜まで体を洗えませんので、ラウンジ内のシャワーを利用しました。

ワイン、ラーメン、焼きそば、すし、サラダ、最後にデザートとよくわからない食い合わせですが、夕食としていただきます(^^)

今回はANAと同じスターアライアンスのターキッシュエアラインズを利用してブルガリアに向かいます。ターキッシュエアラインズを利用するのは’14/10のバルカン半島旅行以来の4往復目ですね。

国際線に乗るのは2月のスコットランド旅行以来ですが、席は前回と違って只のエコノミーです(^^;ギャップが激しいですが、贅沢は禁物ですね(^^;;;

1回目の食事です。飲み物はおとなしくトマトジュースにしました。。。

2回目の食事です。

・ターキッシュエアラインズ TK1027(イスタンブール[IST] – ソフィア[SOF]) ‘ 17/6搭乗

少し早めにイスタンブールに到着。乗り継ぎまで約3時間。イスタンブール アタチュルク国際空港にあるターキッシュエアラインズのラウンジで時間待ち。朝4時過ぎということで、あまり人がいなかったですね。

着いた時間はまだ準備されていませんでしたが、5時過ぎには食事の準備ができたようですので、オムレツをいただきます。このオムレツの具はオーダーできますのでいいですね(^^)

ラウンジの出る前には、トルコの定番 ロクムをいただきました。’14年には飛行機に乗った際にも1ついただけたのですが、今はそういうサービスはなさそうですね。

7:50発のソフィア行き TK1027便に乗ります。

約1時間の搭乗時間ですが、ホットサンドがいただけます。

もうすぐ、ブルガリアの首都 ソフィアに到着です。

地図画像

nice!(36)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行