So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

人の技 その296 [ミュージアム]

今日も今年’17/7月に行きましたベルギー旅行からのミュージアム紹介です。

・SILEX’S MONS

今回は珍しい場所ですので、世界遺産シリーズの方でも文字をそれなりに書きましたが、ミュージアムシリーズでも改めて文字を多めに記載します(^^)

ベルギー 南西の街 モンス郊外にある博物館です。世界遺産「スピエンヌの新石器時代の火打石の鉱山発掘地」を紹介する展示、および見学できる場所となっています。去年16年ぐらいに出来たばかりの新しい施設です。ちなみに世界遺産の登録は2000年です。

約5000年前に掘られた採掘場ということで、当然地表でその様子を知ることができませんので、世界遺産を見た状態にするためには、どうにでも地下まで行く必要があります(^^;;;

この博物館ですが、開館期間が決まっており、詳細はSILEX’S MONSホームページに記載されていますが、今年’17年は4/1から10/15まででした。また、月曜日が休館になっています。

博物館の展示を見るだけでも有料で見学できるのですが、それと合わせて別に地下の坑道を見学することができます。ただし、保存のために温度管理されており、1日に10:30, 11:30, 14:00の計3回、1回に付き最大12人までとなっています。ガイドはこの地方の言語であるフランス語のみとなっていて、ここまでは事前にホームページで調べました。ちなみにホームページは英語表記もあります。→日本語はないです(^^;

これまで世界遺産にあちこち出かけていますが、行きづらいところがあっても、現地日本人向けツアーに参加(1人参加もありましたが)で、なんとかたどり着けましたが、ここはそんなツアーは見当たらず、かといって、パスするには都会に近いところですのでもったいないことから、とりあえず博物館にたどり着けばあとは何とかなるかなと甘い期待を持ちました。また、フランス語ガイドということですが、上手く紛れ込んで、他の人の様子を見よう見まねすれば、見学もこなせるのではないかと…

さて、当日は日曜の午後ということで、それなりに博物館への観光客もいるだろうと期待して、モンス駅に到着。駅からは約6km離れていますが、博物館に行くバスはありません(平日のみ1.5km近くまでバスで行けそうです)ので、タクシーを利用します。タクシーの運転手に行き先を伝えます…が、分からないといわれてしまい、博物館のホームページに記載してある行き方を見せてなんとか理解してもらいました…最初からかなり怪しげな状態。

博物館付近には障害者向けの駐車場以外はなく、少し離れた一般の駐車場で降ろしてもらいました。

とりあえず、地図がありましたので、道に沿って歩きます。

駐車場自体は小さな街中にあるのですが、1歩あるくと牧草地帯。多分、この下に坑道がそれなりに張り巡らされている感じです。

道をどこかで間違えてしまったようで、とんでもないところを歩いてしまっているようです。

なんとか、博物館の入り口を発見!

建物の前までたどり着きました。しかし、人が見当たらず静けさが…

博物館に入ると係の方3人しかいません(^^;坑道見学どころではなさそうなのですが、とりあえず来たからには、資料だけは見ようと思い、中に入りました。受付の方は英語で「坑道見学もあるけど、参加しますか?フランス語の説明だけど」といわれたので、フランス語はほとんどダメといい、完全にあきらめ状態。今まで実施したことないらしいのですが、特別に受付の方が通訳(フランス語→英語)していただけることになり、1人参加で坑道に入れることになりました(^^)

残念ながら博物館内は撮影禁止なので、最後に表示する写真ぐらいしかないのですが、上にある写真で茶色に見えているのが坑道の入り口あたりで、世界遺産といえるかと(^^;また奥の筒状になっている部分が、実際の坑道の入り口で、坑道内の換気を行っている場所と、坑道に潜るためのヘルメット、梯子から落ちないようにするための命綱などをつける鎖が置かれています。

実は手元にはその入り口と実際にヘルメット他を付けた自分の写真を撮っていただけたのですが、こちらもスペシャル対応ということで、非公開とさせていただきます(^^;;;

ちなみにカメラ、カバン等の持ち物も坑道内には持っていくことができません。

全てがスペシャル対応だったようで、受付の方も実は今回同伴して、初めて坑道に入ったようでした(^^)

スペシャル対応をブログ記事にするのもどうかと思うのですが、地元+ベルギー国内でもほとんど人が来ない世界遺産ということで、せっかく施設があるのですから、多少宣伝してもいいかなと思い、世界遺産シリーズとは別に改めて記載しました。

これまで行った世界遺産279か所の中では、おそらく一番マニアックで希少価値のある世界遺産かと思います(^^)


nice!(38)  コメント(0) 

nice! 38

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。