• ブログをはじめる
  • ログイン

人の技 その298 [ミュージアム]

今日も年末年始に行きました中国福建省旅行からの紹介です。

・胡里山砲台

アモイ島にある砲台でアヘン戦争を機に整備したようです。

16時に訪れましたが、ちょうど大砲のデモンストレーションが行われていました。

オブジェのように筒が置かれていました。当時の物ではないようです(^^;

かなり大きな大砲も置かれていました…

当時の様子がわかるパネルも展示されていました。日本語の説明もあります…

この砲台自体は日中戦争の時に使われたようですが、海の向こうには台湾側の島が見えています。なお、ここからは(大)金門島は見えません。

タグ:中国 博物館

人の技 その297 [ミュージアム]

今日からミュージアムシリーズを掲載します。’17/7に行きましたベルギー旅行の分が中断していますが、まずは年末年始に行きました中国福建省旅行からです。

・鼓浪嶼鋼琴博物館(アモイ コロンス島 ピアノ博物館)

コロンス島 菽荘花園の中にあり、島出身の音楽家 胡友義により収集された古いピアノが展示されています。

博物館の外観です。

胡友義の銅像が入り口にあります。

※この写真、建物のガラスに自分が写り込んでいますね(^^;;;

年代物の特徴あるピアノが展示されています。

世界の鉄道 その264 [鉄道]

今日も先週行きました沖縄旅行からの乗り物シリーズです。

・ゆいレール(沖縄都市モノレール)

今回の旅行は那覇市内だけの観光を予定していました。市内で駐車場を探すのも大変なのでレンタカーは借りず、代わりにゆいレールの1日乗車券を購入しました。購入してから24時間使えるのでお昼近くに購入しても無駄にはならないですね。

また、購入後に知ったのですが1日乗車券でいくつかの施設が割引になります。だいたい団体割引が適用される感じでした。特に割引の方は2日目の24時間後でも適用されたので、購入して良かったなと思います(^^)

那覇空港駅にて。宿泊するホテルの最寄駅 壷川駅まで。

宿泊したホテルから割と近い県庁前駅にて。首里城、玉陵に近い首里駅まで向かいます。

首里駅にて。現在、この駅が終点ですが来年延伸されるようです。反対側のホームは今は使われていませんが、延伸した際に利用できるようになるかと。

ここから沖縄県立博物館の最寄駅 おもろまち駅へ向かいます。

おもろまち駅から福州園、那覇市歴史博物館の最寄駅 県庁前駅に向かいます。1日目はこの後、ここからホテルに戻って終わりです。

2日目は当初予定していた離島観光が失敗したため、宿泊したホテル、港にほど近い旭橋駅から那覇市立壺焼物博物館の最寄駅 牧志駅に向かいます。

那覇市立壺屋焼物博物館の前に他の所も立ち寄っているのですが、博物館を見終えた後、国際通り昼食を兼ねてぶらつき、そのままま県庁付近まで歩いています。対馬丸記念館も立ち寄ってから、再度、荷物を置いていたホテルに戻ります。

国際通りをぶらついている間に、1日乗車券の期間は終了しました…

ホテルの最寄駅 壷川駅から空港へ向かいます。

この記事で書いた施設は全て1日乗車券の割引対象の施設です(^^)

モノレールの車体には1編成、世界自然遺産候補地になっている奄美・琉球用に塗装されたのもありました。写真は残念ながら撮っていないですね(^^;

ヒコーキから その209 [飛行機]

今日は乗り物シリーズから先週行きました沖縄旅行での紹介です。

・ANA NH301(名古屋/中部[NGO] - 沖縄[OKA]) ‘18/1搭乗

朝は冷え込むので、コンビニで肉まんを購入してラウンジでカプチーノと共にいただきます(^^)

ANA301便にて沖縄へ向かいます。この便は’16/10の石垣島旅行以来ですね。

晴れてはいましたが、くっきりとまではいかなかったですね。。。

新宮市あたりだと思いますが谷が霧ですっぽり覆われている感じです。

外を見ながらコーヒーをいただきます。

那覇空港に近づいていました。青い海を見るのはいいですね(^^)

・ANA NH308(沖縄[OKA] - 名古屋/中部[NGO]) ‘18/1搭乗

ANAラウンジでアイスコーヒーをいただきます。ちょうど前では国内線-国際線ターミナル間の連絡通路を工事中でした。

ANA308便の名古屋行きで戻ります。

空港で購入した大東寿司とシークワーサージュースを夕食としていただきます。

食後のコーヒーもいただきました(^^)

外はすっかり暗くなったため、特に撮影はしていません。

宿泊先ホテル その193 [ホテル]

今日はホテルシリーズの続きで、先週行きました沖縄旅行からの紹介です。

・ANAクラウンプラザホテル沖縄ハーバービュー

今年2泊目のIHG系のホテルです。空港に着くなり、早々にホテルに荷物とコートを預けて、市内観光に出かけてきました。

16時半過ぎにチェック。部屋にはお昼に預けていた荷物とコートが事前に届けられていました(^^)

今回は’17/12に出来たばかりのクラブルーム、ラウンジの記念価格で予約、宿泊してみました。ひとまずおやつタイム?!が17時までということで、早々にクラブラウンジへ。

早速シークワーサージュースとお菓子をいただきました。

部屋はダブルベッドです。スペシャル価格ということで、特にIHGプラチナ特典はありません。

ミネラルウォーターとお菓子は置いてありました。

部屋からの眺めです。シティビューです(^^)

19時過ぎに改めてクラブラウンジへ。イブニングアワーということで、ちょっとした食事とアルコールがいただけます。ちなみに2枚目の写真ですが、1枚目と変わらない感じに見えますが2皿目です(^^;;;

食後のデザートとカプチーノもしっかりいただきます。

翌日の朝食もクラブラウンジでいただきます。卵料理はメニューからオーダーして用意してもらうことができます。

イブニングアワーもそうですが、普通クラブラウンジ内の食事はそんなに種類はないのですが、ここはそれなりにいただくことができました(^^)

ちなみに、1Fレストランでも朝食がいただけるようです。

ちなみに3回クラブラウンジを利用しましたが、3回とも同じ同じ席に座りました(^^;

部屋からは下にホテルのプールが見えました。

ホテルの外観です。