So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

宿泊先のホテル その194 [ホテル]

今日は先日行きましたアイルランド旅行で利用したホテルを紹介します。

・Crowne Plaza Belfast

いつものIHG系のホテル利用で、北アイルランドの首都ベルファストにあるクラウンプラザです。クラウンプラザの立地場所としては珍しく、中心地から少し離れた所にあります。

部屋の様子です。

バスルームです。

1泊目の朝食のビュッフェです。暖かいものを食べることができました。

レストランの様子です。開店時間から30分後ぐらいに訪れたのですが、ほとんど人がいませんでした(^^;

野菜が少なかったので、デザートを多めにいただきました。

ロビー階と2階が吹き抜けになっています。

1泊目の朝に2Fの共用エリアから撮影した外の様子です。

2泊目の朝食です。

この日は別の席に座りました。そこから見たレストランの様子です。この日も人がほとんどいませんでした(^^;

ホテルの入り口です。3階建ての建物で、それほど大きくはありません。

駐車場もそこそこありましたので、レンタカー向きのホテルですね。


nice!(35)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

世界の鉄道 その265 [鉄道]

今日は先週末の松山旅行から、乗車はしませんでしたが、たまたま見れた列車を紹介します。

・伊予鉄道 坊ちゃん列車

松山市内を走る市内線の特別列車です。

普段は道後温泉駅前に展示されています。

道後温泉駅です。右奥が車庫のような感じになっています。

坊ちゃん列車を待っている間、運よく?ANAカラーの車体が到着しました(^^)

坊ちゃん列車が展示場からスイッチバックして駅に入ってきます。

客車はかなり小さいですね。

次回来たときは乗ってみたいですね。


このブログではあまり時事ネタは扱わないのですが、カーリング女子に便乗して…(^^;

北見市常呂町には’06/9の北海道旅行で訪れています。

史跡に指定されている常呂遺跡に訪れました。’12/5/23の「人の技 45」で紹介済みです(^^)


nice!(39)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

ヒコーキから その213 [飛行機]

今日は週末に行きました松山旅行からの飛行機紹介です。

・ANA NH1821(名古屋/中部[NGO] - 松山[MYJ]) ‘18/2搭乗

四国へは初めての飛行機利用です。

2月だとそんなに利用者がいないイメージだったのですが、この日のラウンジはいつもより人が多い感じです。

朝食はコンビニで買った肉まんです(^^)右側の白い三角の紙袋に入っています。

松山便はプロペラ機ということで、中部国際空港では1Fバスラウンジからの搭乗になります。

チケットを購入した時期が少し遅く、真ん中の翼付近の席になりました。。。

約1時間で松山に到着です。久しぶりにプロペラ機へ乗った気がします(^^)

・ANA NH1826(松山[MYJ] - 名古屋/中部[NGO]) ‘18/2搭乗

帰りは名古屋行きの最終便ではなく1便早めに搭乗します。

松山空港では時間帯が良かったのか、ANAラウンジはかなり空いていました。あと、通常国内のANAラウンジは小袋のスナック菓子しか置いていないのですが、試供品なのか甘いお菓子が数限定で置かれていました(^^)左側の白いものです。

松山空港はプロペラ機でもボーディングブリッジから搭乗できるのがいいですね。

行きは晴れていたのですが、帰りはずーと雲がかかった状態でした。


nice!(37)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

松山の旅 その6 [旅行]

自宅に無事戻っています。

今回の旅は’07/1以来約11年ぶりの四国旅行でした。国内の行き先として今選んでいるのは、世界遺産の国内版というべき建物の国宝と特別史跡、名勝をメインに、プラスして日本百名城といったところを狙って、旅程を組んでいます。

四国にある重要文化財のお城は全て訪れているのですが、なかなか他が行けていませんでしたので、今回は城と国宝をコンパクトに見られる感じで回ってみました。

とは言え、今回は時間的にかなり余裕を持たせていましたので、道後温泉散策は歩きながら適当にといった感じですし、昨日の大洲城+臥龍山荘は、大洲城だけしか当初は予定しておらず、セット券があるということと、古い街並みも残っている係の方に言われて、現地で決めたりとかなりアバウトです(^^;

個人旅行ですのでなんとでもなるのが、旅の醍醐味でしょうか…本ブログのサブタイトルにも「気ままに一人、どこまでも・・・」としていますしね。

一方、ラムサール条約に登録されている湖沼も一時調べていたのですが、最近は手付かずです(^^;あと、日本遺産はうーん、地元の瀬戸も範囲に含まれていますが、引き続き対象外ですね。他、ジオパーク、国立公園、XX百選とかまだまだ見れていない所、シリーズ化できていない場所がありますので、引き続き出かけていきたいと思っています。

一部未掲載の’17/7のベルギー旅行、’18/2のアイルランド旅行と合わせて、今回の松山旅行について明日以降掲載していきたいと思います。

旅行

旅行

大洲城と臥龍山荘から


nice!(34)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

松山の旅 その5 [旅行]

松山空港に戻っています。今日は日中、道後温泉辺りを散策していました。

旅行

まずは、昨日の逆順になりましたが、四国第51番 石手寺です。仁王門が国宝に登録されています。

旅行

旅行

続いて、湯築城跡です。日本百名城に登録されています。ボランティアガイドの方からいろいろな話を聞けて良かったです(^^)

旅行

旅行

旅行

道後温泉付近を散策して終わりです。坊ちゃん列車が実際に動くところを見たのは初めてです。

旅行

搭乗時間まで少し休憩。。。


nice!(18)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行