So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

高いところ その68 [塔・ビル]

今日は掲載ができていなかった’17/7のベルギー、フランス旅行からの紹介です。

・アラス市庁舎 鐘楼

フランス北東部の街 アラスの市庁舎に併設されている鐘楼です。

ベルギー、フランスの鐘楼群の1つとして世界遺産に登録されています。

鐘の部分です。

上にはエレベータ?!を使って上がることができます(^^)

アラスの街を眺めることができます。

奥の林のような場所は、世界遺産 ヴォーバン要塞の1つです。

英雄広場の前に市庁舎はあります。

ちょっとした物も展示されています。


nice!(35)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

人の技 その314 [ミュージアム]

今日は先日行きました四国旅行から美術館を紹介します。

・大塚国際美術館

鳴門市にある美術館で、世界中の名画などを陶板で複製したものが展示されています。

入館すると最初に見ることができるミケランジェロの最後の審判です。

2階から見られるのは、バチカン システィーナ礼拝堂と違った雰囲気になりますね。

この他、ポンペイ 秘儀荘や

ローマ近郊 タルクィニアの墳墓壁画などが再現されています。

いずれも世界遺産で、実際に見に行っていますね。

またミラノにあるレオナルド ダ ビンチの最後の晩餐も修復前と後のものが同時に見られるというのもいいですね。

世界中の美術館を一気に歩き回った感じのする内容でした。

ちなみにこちらが’13/12に撮影したルーブル美術館の本物です(^^)

山を削った美術館になっていますので、あまり地上側に出るケースは少ないかもしれませんが、1階の広場から見た外観です。

美術館のエントランスです。


nice!(31)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

高いところ その67 [塔・ビル]

今日は時間の都合上、休載したいところですが、手短にタワー、展望台などを紹介するシリーズを掲載します。手抜きというかも…(^^;;;

・道後公園 展望台

松山市内の道後公園 湯築城跡に造られた展望台です。

丘の上にコンクリート製の展望台が造られています。

ここから松山市内、松山城を望むことができます。

※一応、今回用に撮影したのもあり、お城シリーズで掲載した写真とは被らないものを載せました…(^^;


タグ:日本 四国
nice!(25)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

ヒコーキから その215 [飛行機]

今日は四国旅行で利用した飛行機で帰りの便を紹介します。引き続き変則利用ですが(^^;;;

・ANA NH568(高知[KCZ] - 東京/羽田[HND]) ‘18/3搭乗

高知空港はカードラウンジもANAラウンジもありませんので、普通に搭乗時間待ちです…

10分遅れで出発です。

高知空港をあとにします。行きとは違い、この日は曇りの天気でした。

帰りの便も割引料金利用でのプレミアムクラスです。15時代の出発でしたので、この時間は軽食サービスですね。

1時間ほどで房総半島まで来ます。

羽田空港 第2ターミナル北側のゲートに到着です。

・ANA NH085(東京/羽田[HND] - 名古屋/中部[NGO]) ‘18/3搭乗

この日の名古屋便は南側のバスラウンジから…乗継時間も正味15分ぐらいしかないことから、北側から南側まで早歩きで移動します(^^;羽田空港は広いので大変ですね(^^;;;

再び割引料金でのプレミアムクラス利用です。夕方でかつ、通路側の席だったので、この他の写真はありません…(^^;


nice!(28)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

ヒコーキから その214 [飛行機]

今日は四国旅行で利用した飛行機を紹介します。まずは行きから…といってもかなり変則利用です(^^;

・ANA NH086(名古屋/中部[NGO] - 東京/羽田[HND]) ‘18/3利用

いつものといっていい感じの名古屋 - 羽田便利用です…

まずは共同ラウンジで時間待ちです。

サインボードが新しくなったようで、便名の表示が行タイプからモニタタイプに変わっていました。

ANA86便でまずは四国とは逆向きの羽田空港に向かいます(^^;

伊良湖岬上空です。

短距離ですが割引料金でのプレミアムクラス利用です。

1時間もしないうちに東京湾上空です。東京アクアライン 風の塔ですね。

D滑走路を横に着陸します。

・ANA NH533(東京/羽田[HND] - 高松[TAK]) ‘18/3搭乗

乗継正味時間10分で高松便に乗り換えます(^^;

早々に羽田空港をあとにします…

南アルプス上空です。

高松便でも割引料金でのプレミアムクラス利用です。

ちなみにコーヒーに付いてきたお菓子はおいしかったですね(^^)

木曽三川上空です。

姫路から赤穂にかけての様子です。

約1時間ちょっとで高松空港に到着です。


nice!(37)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行