So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

お城にいこう その255 [城・宮殿]

今日もGWに行きましたスリランカ旅行からのお城紹介です。

・キャンディ 旧市街城壁

キャンディ市内に一部城壁が残っていました。

写真が撮れているのはこの1枚だけですが…(^^;

・仏歯寺(ダラダー マーリガーワ寺院)

仏陀の犬歯が収められている寺院ですが元々は王国の宮殿です。

15世紀中旬から19世紀初めまでの王朝の都です。


nice!(37)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

お城にいこう その254 [城・宮殿]

今日はGWに行きましたスリランカ旅行からのお城紹介です。

・ゴール旧市街 城壁

旧市街を取り囲む城壁です。17世紀頃にオランダにより造られたようです。

城壁の高さは結構あります。また幅もありますね。

‘04/12に発生したスマトラ島沖地震に発生した大津波にも耐えたようです。


nice!(40)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

生き物をみよう その65 [動・植物園]

今日はGWに行きましたスリランカ旅行からの動物紹介です。

・ビンナワラ ゾウの孤児院

はぐれたりしたゾウを飼育している場所です。大きくなったら祭りのパレードにも参加するようです。

外国人用と現地の方と入り口が分かれていました(^^;

孤児院といってもそれなりに大きなゾウです。ちょうど着いた時は午前の水浴びに出かけるところでした。

何頭かのゾウは居残りでした(^^)

林の奥にいるゾウは危険なゾウということで、鎖につながれて飼育されています。

こちらは療養中のゾウのようです。

一般の道路を超えて反対側の先の川が水浴び場所になっています。

じゃれあったりして楽しそうな水浴びでした(^^)


nice!(38)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

人の技 その323 [ミュージアム]

今日も引き続きGWに行きましたスリランカ旅行からの資料館紹介です。

・宝石資料館

宝石の土産物屋さんの一角が資料館コーナーぽくなっている感じですが(^^;

スリランカはダイヤモンド以外は宝石がそれなりに採れるようです。昔ながらの採掘場を再現した様子です。

宝石を磨いている様子です。

色々な宝石が展示されていて説明を受けます…この後、実際のお店へ(^^;


nice!(36)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

人の技 その322 [ミュージアム]

今日もGWに行きましたスリランカ旅行からの資料館紹介です。

・J.R. ジャヤワルダナセンター

コロンボ市内にありスリランカ初代大統領 ジャヤワルダナの実家が記念館として資料館になっています。

実家といっても西洋風の建物です。

ジャヤワルダナにまつわる資料の他、各国から送られた品々も展示されています。

実家の建物とは別に隣に日本会館と呼ばれる建物があります。

第二次世界大戦終結のためサンフランシスコにおける講和会議において、日本分割統治案も出される中、ジャヤワルダナが「Hatred ceases not by batred, but by love.」(憎悪は憎悪によって止むことなく、愛によって止む)と発言し、日本が分割統治されることなく、今に至っていることを記念した施設です。

日本から送られたものの他に、ジャヤワルダナが日本訪問の際に撮影した写真が展示されています。


nice!(30)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行