So-net無料ブログ作成

世界遺産 その298 [世界遺産]

今日も先週行きましたスウェーデン旅行からの世界遺産紹介です。

・ドロットニングホルムの王領地(スウェーデン王国)

ストックホルムの西 ローベン島にある宮殿が世界遺産に登録されています。

17世紀後半に建てられた宮殿です。海側から見た様子です。

宮殿の周りにはいくつかの建物があります。中央に見えるのは宮廷劇場です。

庭園側から見た宮殿です。

宮殿には海側から入ることができます。

宮殿の2階と3階の一部が見学できます。こちらは2階と階段です。

3階です。こちらの方が公開範囲が広いです。

庭園もいくつか見どころがあります。

中国離宮です。一部内部も公開されていますが、今回は入っていません。

月曜日の朝一に入ったこともあって、ほとんど人が写らない状態で撮れていますね(^^;

登録年:1991, 登録基準:(4)

ストックホルム メトロ11号とバスを乗り継いできました。中央駅からは約30分ぐらいで行くことができます。


nice!(30)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

世界遺産 その297 [世界遺産]

今日も引き続き先週行きましたスウェーデン旅行からの世界遺産紹介です。

・エンゲルスベリの製鉄所(スウェーデン王国)

スウェーデンのエンゲルスベリという小さな町にある製鉄所と関連する建物が、世界遺産に登録されています。

製鉄所そのものも小さな規模です。残念ながら訪れた時は修復工事中のようでした。

また、製鉄所から北に向かって、関連する建物が世界遺産の対象になっています。

1日に数回、見学ツアーが行われているようですが、訪れた時は夕方近くで、周囲を散策しただけです(^^;

登録年:1993, 登録基準:(4)

先に訪れたファールンから電車で乗り換え含めて2時間、帰りのストックホルムまでは鉄道とバスの乗り換えで、約4時間のところにあります。鉄道は単線で、本数も少ないため、距離に比べるとかなり時間がかかります。


nice!(33)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

世界遺産 その296 [世界遺産]

今日も先週行きましたスウェーデン旅行からの世界遺産紹介です。

・ファールンの大銅山地域(スウェーデン王国)

ストックホルムから北西方向へ直線距離で約200kmのところにあるファールンという街にある銅山と産業に携わった人の生活の場だった所が世界遺産に登録されています。

ファールン以外の街も世界遺産に登録されていますが、ここでは訪れたファールンを紹介します。

・ファールン銅山跡

街の中心地から1kmも離れていなようなところに銅山跡があり、公開されています。

※1枚目の写真、よくよく見ると自分が写り込んでいますね(^^;;;

実際の銅山跡です。時間によっては実際に坑道も含めて見学できるようですが、今回は参加していません。

銅山に付属している建物です。左側の建物は銅山を紹介する博物館になっており、中に入っています。

・ファーレン旧市街

ファーレン市街地にいくつかの関連する建物が残っています。メイン広場にはクリスティン教会と市庁舎があります。

クリスティン教会は17世紀の中頃に建てられたようです。

Stora Kopparbergs教会です。街の北にある教会で19世紀中頃に建てられたようです。

ファールンの街の通りの様子です。

登録年:2001, 登録基準:(2),(3),(5)

ストックホルム中央駅から特急列車でまずイェブレまで約1時間20分、そこから普通列車に乗り換えてファールンまで約1時間です。ファールン駅周辺も世界遺産の登録範囲ですが、街の中心地まで歩いて10分弱、銅山までは歩いて20分弱のところにあります。


nice!(31)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

世界遺産 その295 [世界遺産]

今日からスウェーデン旅行で訪れた世界遺産を順に紹介していきます。

・スクーグシュルコゴーデン(スウェーデン王国)

ストックホルム市内にある20世紀初めに造られた共同墓地が世界遺産に登録されています。

南北方向に1kmちょっとあり、結構広いです。

北側から入ると開けた場所とメインの建物が見えます。訪れたのは18時半ごろの夕暮れ時です。

いろいろな形で埋葬されていました。

火葬場を兼ねた教会のようです。

近代的な礼拝堂に像があります。

森へ帰るイメージになっている感じで墓石が立ち並んでいます。

木造の教会も建っていました。

今はビジターセンターとして使われている建物です。

中央南側にある礼拝堂です。神殿のようになっています。

登録年:1994, 登録基準:(2),(4)

ストックホルム メトロ18号線 Skogskyrkogarden駅(スクーグシュルコゴーデン)から歩いて5分ぐらいで北口へたどり着きます。


nice!(38)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

スウェーデンの旅 その19 [旅行]

今日は今回訪れた世界遺産について記載したいと思います。

当初は世界遺産5か所を訪れる予定でしたが、ストックホルムの中心地からバスで1時間半ぐらいの所にある、「ホーヴゴーデン」という10世紀頃の遺跡は初日のストックホルム到着遅れにより、行くことができませんでした。バスの本数も限られることから早々に断念し、他は旅程を少し入れ替えて、何とかリカバリできました(^^;

ストックホルムからは他に日帰りで行けそうなところがもう1か所ありますので、次回は再チャレンジと合わせて行きたいですね。

一方、今回ラトビア リガ経由に振り替えられたおかげで、新たな世界遺産の訪問地を探ることができました。これまでバルト三国 エストニア、ラトビア、リトアニアは旧ソ連ですがEU加盟国として、行きやすい環境ではあったのですが、現地の交通手段をどうするか検討できていませんでした。世界遺産はそれぞれの首都の旧市街が登録されているため、首都への簡単なアクセス方法があればよく、今回利用した航空会社を利用すれば、コンパクトな旅程で訪れることができそうな雰囲気です。詳細な旅程は改めて見ないといけませんが、行くことができそうな世界遺産訪問先を見つけられたのは収穫です(^^)

旅行

旅行

旅行

今回訪れた世界遺産の1つ ドロットニングホルム宮殿から

明日から今回訪れた世界遺産を紹介していきたいと思います。

さて、これでこれまでに訪れた世界遺産は298か所。世界遺産300か所訪問まで残り2か所!

ということで、次回新たな世界遺産訪問は8月を予定しています!!


nice!(32)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行