So-net無料ブログ作成

まいる紀行 その83 [寺院]

今日も’09/12に行きましたペルー旅行からの寺院紹介です。

・マチュ ピチュ

言わずと知れたマチュピチュです(^^)いろいろな説がありますが、ここでは神殿、神事が行われた場所を紹介します。

マチュピチュ内では珍しく丸みを持った太陽の神殿跡です。

聖なる岩と呼ばれているものです。隣にある山 ワイナ ピチュを象った感じの岩です。

2つの円形石が置かれていて、石臼の部屋と言われていますが、削られた跡がないことから、水を張って太陽と月を観測したのではとも言われているようです。

聖なる鳥 コンドルの頭を象った物が前にあるコンドル神殿です。


nice!(32)  コメント(0) 

まいる紀行 その82 [寺院]

今日も引き続き’09/12に行きましたペルー旅行からの寺院紹介です。

・サント ドミンゴ教会

クスコにある教会で、インタ帝国時代は太陽の神殿があった場所です。

レンガ造りとあって、だいぶ傷んでいます。

教会内に一部、太陽の神殿跡が残っています。こちらはきっちり造られていて、また奥の壁の穴も綺麗に見通せるほどかなり精度よく、インカ文明の高度な技術を垣間見ることができます。


nice!(32)  コメント(2) 

まいる紀行 その81 [寺院]

今日も’09/12に行きましたペルー旅行からの寺院紹介です。

クスコ旧市街にある広場 アルマス広場に建つ2か所の教会を紹介します。

・クスコ カテドラル

インカ帝国時代の神殿跡に建てられたようです。

全体が撮れていないですね(^^;

・ラ コンパーニア デ ヘスス教会

インカ帝国時代の宮殿跡に建てられた教会です。

サクサイ ワマン遺跡付近から見たアルマス広場の様子です。


nice!(32)  コメント(0) 

まいる紀行 その80 [寺院]

今日も’09/12に行きましたペルー旅行からの寺院紹介です。

・ケンコー

ケンコーもインカ帝国の首都だったクスコの北側にある遺跡です。

自然の造形美から聖域としたのでしょうか…

こちらは明らかに人の手により切り取られた感じです。

下側から見たケンコー遺跡です。


タグ:寺院 ペルー
nice!(31)  コメント(0) 

まいる紀行 その79 [寺院]

今日から’09/12に行きましたペルー旅行からの寺院紹介です。

・サクサイ ワマン

インカ帝国の首都だったクスコの北側にある遺跡です。宗教的な場所ともいわれていますが、よくわかっていないようです。

人よりも大きな巨石が当時、どのように積み上げられたか謎ですね…

これまでの海外旅行で唯一の中南米です。本格的に海外旅行へ行きだしたのが’07年からですので、割と早くに行っている割には、時間と旅費の関係からその後がないです(^^;;;


タグ:寺院 ペルー
nice!(37)  コメント(0)