So-net無料ブログ作成

東京から その2 [旅行]

東京都大田区のホテルに来ています。
15462662020610.jpg
夕食は年越しそばならぬ、五目あんかけ焼きそばです(^^;
皆様よいお年をお迎えください(^^)

nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

東京から その1 [旅行]

おはようございます。名古屋駅から移動中です。
15462157850260.jpg
新幹線でフリーWiFiを使うのは初めてです。

nice!(19)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

18年 年末のご挨拶 [雑感]

明日12/31から出かけますので、通常の今日が今年最後です。

本年も写真ばかりの拙い「せとっこの旅」ブログにお越しいただきありがとうございますm(__)m

今年の旅行を少し振り返りたいと思います。まずは振り返りたいと思います。まずは国内から…

1月…1泊2日沖縄旅行

初日は世界遺産 首里城の写真を撮りなおすことがメインでした。2日目は慶良間諸島に日帰りで出かけるつもりだったのですが…今年を予想させるような大失態。船が発着する港を間違え、行けずじまいでした(^^;;;

首里城から

2月…1泊2日松山旅行

’07/1以来の3度目の四国旅行。飛行機で行ったのは初めてでした。この旅行のメインは、愛媛 松山近郊の百名城、国宝でした。

大洲城から

3月…1泊2日四国旅行

前月は11年ぶりの四国旅行だったにもかかわらず、翌月に再度四国へ行く極端な旅行計画でしたね(^^;;;百名城、国宝、大塚国際美術館がメインでした。

大塚国際美術館から

4月…1泊2日山陰旅行

鳥取から米子にかけての百名城、国宝、特別史跡と足立美術館がメインでした。

足立美術館から

で、なんと宿泊を伴う国内旅行はここで大中断・・・6月に日帰りで三重に観光へ行っていますが、後半は本当に出かけていませんね。。。(^^;;;

続いて海外から…

2月…3泊5日アイルランド旅行

‘15/7以来のレンタカーを利用して、北アイルランドの首都ベルファストを拠点に世界遺産2か所を訪れました。最終日はロンドン グリニッジで世界遺産の写真の撮りなおしにも行っています。イギリスがEU離脱により国境がどうなるかわからないために、この時期に行きました。

ジャイアンツ コーズウェーから

GW…6泊8日スリランカ旅行

‘12/GWに一旦計画していたものの当時状況から中国ラサに切り替えたため、6年越しのスリランカです。6か所の世界遺産に行きました。

シギリヤから

7月…3泊5日スウェーデン旅行

パリからストックホルムへの飛行機が欠航になり、まさかの足止め。計画していた旅程を急遽見直して、なんとか4か所の世界遺産へ行くことができました。

ドロットニングホルム宮殿から

8月…6泊8日中部ドイツ旅行

ツアーにはあまり含まれない中部ドイツの世界遺産9か所を鉄道で周遊してきました。そして、ついに世界遺産訪問300か所越えに(^^)

ヴィルヘルムスヘ-エ城公園から…世界遺産訪問300か所目

11月…1泊3日ベトナム ハノイ旅行

ハノイ近郊にある世界遺産2か所へ1泊3日で行く強行軍(^^;ベトナムの世界遺産はこれで制覇です。

チャンアンから

海外旅行はここ数年同じく年5回ですがペースが例年と違い、秋以降は1回だけという状態で、国内も含めても淋しい状態になっています…(^^;;;

今年は25か所の世界遺産訪問と2か所が新たに世界遺産に追加され、年間20か所は無理と毎年書きながらも、目標を越えることができました。一方、裏テーマとしているANA - スターアライアンスで出かける旅行については2月はANAのマイレージ利用、11月は初めてスカイチーム デルタのマイレージを利用した旅行、GWはマイレージが貯まらないスターアライアンス タイ国際航空を利用した旅行でしたが、前半の無駄に羽田経由のプレミアムクラス利用だったこともあり、距離的にはあまり稼げなかったのですが、ポイント的にはなんとか最低基準を越えました(^^;

ブログ的にはリアルタイム旅行ネタが後半はほとんどありませんでしたが、過去の貯金を食いつぶす寺院シリーズでネタが継続できました(^^;;;

さてここ数年の年末は’14年:ミャンマー、’15年:西インド、’16年:中国山東省、’17年:中国福建省と行ってきましたが、今年の年末は…東京で仕事です…一応、朝晩ぐらいはごはんネタをアップしようかと思っていますが、栄えないネタになりそうですね(^^;

それでは来年も引き続きよろしくお願いしますm(__)m

よいお年を!!


nice!(19)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

まいる紀行 その127 [寺院]

今日も引き続き’10/11に行きましたエジプト旅行からの紹介で、エジプト旅行のラストです。

・ジェセル王のピラミッド、葬祭殿

ギザから南へ約30kmのサッカラにあるピラミッド群の1つです。

紀元前27世紀頃に造られた建物跡で、修復中のようでした。

最初のピラミッドといわれている階段ピラミッドです。

周囲にも崩れかかったピラミッドがあります。

葬祭殿も含めてそれなりの広さがあります。

南の遠方には右端に赤のピラミッド、屈折ピラミッド、中央に黒のピラミッドが見えています。

北側の遠方にはかすかにギザのピラミッドが見えています。


nice!(30)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

まいる紀行 その126 [寺院]

今日も’10/11に行きましたエジプト旅行からの紹介です。

・ダハシュール ピラミッド

カイロから南へ約40kmの場所にあるピラミッド群です。

赤いピラミッドと呼ばれているピラミッドで、ギザにあるピラミッドより少し古いです。傾斜角も少し緩いですね。

光の当たり具合で分かりにくいですが、黒いピラミッドと呼ばれているものです。残念ながらかなり崩れている状況です。

屈折ピラミッドと呼ばれているものです。赤いピラミッドと同時期ですが、建設中に崩れるそうになったことから、途中で傾斜角を変えて建設したようです。

撮影ポイントは赤いピラミッド近くで、ここから右の屈折ピラミッド、左奥の黒いピラミッドが見えています。


nice!(35)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行