So-net無料ブログ作成

まいる紀行 その192 [寺院]

今日も引き続き'11/7に行きました東北旅行からです。

・瑞巌寺

松島にある寺院です。

法身窟と呼ばれる場所です。

訪れた時はあいにく保存修理工事中でした。

3月に発生した東日本大震災の影響ではなく、その前から行われていたものです。昨年('18年)に工事が終わったようですので、また見に行きたいですね。

工事中の本堂です。

台所になっている庫裡です。本堂と合わせて国宝に指定されています。

修行道場になっている陽徳院です。伊達政宗の正室 愛姫の霊廟になっているようです。


nice!(37)  コメント(0) 

まいる紀行 その191 [寺院]

今日も'11/7に行きました東北旅行からです。

・五大堂

宮城県の松島にあるお堂です。'05/1に訪れていて、既に「その13」で紹介済みですが、当時は雨交じりの雪でレンズにかなり水滴がついてしまいましたので、改めて行ってきました(^^)

17世紀初めに再建されたようで、重要文化財に登録されています。

すぐ近くにある瑞巌寺の管理になっています。


nice!(34)  コメント(0) 

まいる紀行 その190 [寺院]

きょうから寺院シリーズに戻ります。引き続き'11/7に行きました東北旅行からです。

・高館義経堂

平泉にあり源義経が自害した場所とされる場所です。この場所は現在、毛越寺の管轄になっているようです。

その前には北上川と国道4号線が通っています。

傍には松尾芭蕉の句「夏草や 兵共が 夢の跡」の碑が置かれています。

・武蔵坊弁慶の墓

高館義経堂の近くには武蔵坊弁慶の墓もあります。


nice!(33)  コメント(0) 

お城にいこう その273 [城・宮殿]

今日は先日行きましたカンボジア旅行の帰りに訪れた東京観光からのお城シリーズ紹介です。

・迎賓館赤坂離宮(旧東宮御所)

お城シリーズの掲載が適切な場所か怪しいですが、このシリーズで掲載します(^^)

迎賓館赤坂離宮は一般に公開されていますが、公開されていない日もあります。本館などは申し込み不要ですが、和風別館は、時間限定の事前申し込み方式になっています。

敷地に内には先着順に入れますが、和風別館の最初に入場する人が最優先で入れます。ということで、人がほとんど写らない状態で撮影することができました(^^)

本館と主庭にある噴水です。

主庭から先にも降り口がありますが、通れません。

ここから先の写真は和風別館入場者が見られるコースです。

脇道があり、白い壁の奥が赤坂御用地です。

敷地内に外国の来客者のお手植えの木はあまりないようですが、これはエリザベス女王のお手植え木のようです。

和風別館の建物です。

ちょうど池の清掃中で、鯉が避難中でした(^^)

来客者訪問時に、その時のテーマに合わせて飾る盆栽のようです。

和風別館から眺められる庭園です。

残念ながら和風別館、本館含めて内部の写真撮影は厳禁です。

正門です。観光時は右側の出口になっています。

これで今回のカンボジア旅行で訪れた場所の紹介は一旦終了です。メインの観光場所は寺院シリーズで掲載しようと思っていますが、まだ2011年に訪れた場所を紹介していますので、当分先になりそうです(^^;


nice!(31)  コメント(0) 

人の技 その348 [ミュージアム]

今日も引き続き先日行きましたカンボジア旅行の帰りに訪れた東京観光からの紹介です。

・東京証券取引所 東証Arrows

テレビ、新聞などで東京証券取引所の場面がありますが、その場所を自由に見学することができます。

表側です。ちなみに見学は正面左側から入ります。

裏側です。関係者の出入り口でしょうか。。。

2階に上がると株式投資体験コーナーがありますが、特定の時間で予約制になっているみたいです。

訪れた時はちょうど東証二部上場セレモニーが行われていました。

関係者が鐘を鳴らしています。

折しもこの日は全面高でした。。。

下側にテレビ局などのブースがあり、ここから映像が送られる感じです。

オープンプラットフォームと呼ばれる場所からです。

1Fにもそれなりの施設があるみたいですが、団体見学用の感じでした。

個人は自由に無料で見学することができます。


タグ:日本 関東
nice!(36)  コメント(0)