So-net無料ブログ作成

世界の鉄道 その292 [鉄道]

今日は今月行きました大阪 姫路旅行で利用した鉄道を紹介します。といっても、昨日同じくほとんど鉄道写真らしいものはありませんが(^^;

・のぞみ207号(名古屋駅 - 新大阪駅)

名古屋駅から東京に向かうことが多いので、思わず癖で上りホームに行ってしまいました(^^;

時間的余裕があまりなく行き先電光掲示板のみです。

新大阪駅からホテル最寄駅のJR大阪駅までの写真はありません。

・大阪メトロ 御堂筋線(淀屋橋駅 - なんば駅)

ホテル最寄駅の淀屋橋駅から道頓堀に近い難波まで向かいます。

うまく撮れていないです(^^;;;

このあとあべのハルカスに向かうため御堂筋線で天王寺駅まで。帰りも御堂筋線で淀屋橋駅まで戻っていますが、同じ御堂筋線ということもあって、写真は撮っていないです。。。

ちなみに大阪メトロになってからは初めての乗車ですね。

・JR神戸線(東海道本線)(大阪駅 - 姫路駅)

翌日、大阪駅からは新快速で姫路に向かいます。ちなみに切符は名古屋から姫路までの通しで買っています。

・ひかり476号(姫路駅 - 名古屋駅)

姫路駅新幹線側の待合スペース付近にある姫路城の模型です。

ひかり号に乗るのは久しぶりです。姫路から新大阪まではそれほど乗客はいませんでしたが、新大阪から先は一気に乗客が増えた感じでした。


nice!(38)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

世界の鉄道 その291 [旅行]

今日も引き続き先日行きましたインド ブータン旅行で利用した鉄道を紹介します。

といっても、成田空港からの帰りです。。。

・京成スカイライナー6号(空港第2ビル駅 - 日暮里駅)

成田空港到着は遅れとGWの最終日の混雑を想定して8号を予約していたのですが、順調に着いたことから、窓口で変更(実際の手続きは6号を購入して、8号を自動キャンセル)して乗車しました。

まだ、朝の便だったせいもあるのかそれ程混んでいなかったですね(^^)写真は車内だけです。。。

JR山手線 日暮里駅-東京駅区間の写真はありません。

・のぞみ223号(東京駅 - 名古屋駅)

スマホで列車を調べていたのもあり、あまり乗継時間がなく結構急ぎ足でした(^^;当初は11:13発の「のぞみ169号」を予約していましたが、こちらもエクスプレス予約変更で10:20発の「のぞみ223号」に変更です。行きと同じくグリーン車利用ですが、この後も含めて写真がありません。。。

ということで2枚しか写真を撮っていなかったです(^^;;;

人が多くて写しにくいのもあるのですが、定番になりつつある列車の写真は少なめです。

※東海道新幹線(名古屋駅-東京、品川駅)は出張時にたまに利用しますが、旅行記とは違いほとんど控えていない上に、飛行機以上にいつもの感があるので、スルー状態になっています(^^;;;とはいっても、今年の年初以来、出張では利用していないですが…


nice!(31)  コメント(0) 

世界の鉄道 その290 [鉄道]

今日も先日行きましたインド ブータン旅行で利用した鉄道を紹介します。

・ダージリン ヒマラヤ鉄道(ダージリン駅 - グーム駅)

世界遺産シリーズで紹介していますので、今回は全く別の写真を掲載します(^^)

ダージリン駅です。入り口はちょっと丸型になってますね。

手前のユネスコ 世界文化遺産の碑の前にはたくさんの犬がのんびりと…(^^)

右側の車両が今回乗る列車です。

ホントは社内全体の写真が掲載できればいいのですが、乗客が写りまくりで、今回参加したツアーの方も写ってしまうので、窓と天井だけで(^^;;;

途中の写真タイムの停車場所 Batasia Eco Gardenで。蒸気機関車は逆向きにつながっています。

石炭を入れて間もなく出発です。ここからは席を通路側に変更しましたので写真はありません。


nice!(36)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

世界の鉄道 その289 [鉄道]

今日は先日行きましたインド ブータン旅行で利用した鉄道を紹介します。というか、飛行機シリーズの後に載せるつもりが、忘れてました(^^;;;

・のぞみ48号(名古屋駅 - 東京駅)

前泊で成田に向かうために利用しました。自宅から名古屋駅までの分は割愛しますが、会社を定時であがって、自宅に戻りスーツケースを持って名古屋駅にこの時間に着くのは結構厳しかったです(^^;;;

安全のために柵があるのはいいことですが、撮影の際には…ですね。

スーツケースの置き場の関係からほぼ隣の席が空くグリーン車利用です。

おまけ

東京駅から成田空港近くのホテルへはバス(Theアクセス成田)利用です。

最終便で事前に予約していますが、満席に近い状態でした。


nice!(37)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

人の技 その351 [ミュージアム]

今日も引き続き先日行きましたインド ブータン旅行で見学した場所を紹介します。

・チベット文化会館

ダージリン郊外にあるチベット民族の難民保護センターの役割もある場所になっているようです。

いくつかの建物がありますが、資料館、お土産屋などがあります。

チベットの資料、写真などが展示されています。

中国 ラサにあるポタラ宮の模型も置かれていました。ラサには7年前の'12/GWに訪れていますね。


nice!(34)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行