So-net無料ブログ作成

19年 ポーランドの旅 その17 [旅行]

今回、最終日にワルシャワを観光しました。'13/2以来の2度目で、別の場所を見ようかなと最初は思っていたのですが、前回はワルシャワからの飛行機の関係と、真冬の時期ということで世界遺産に登録されている旧市街地区は外観だけに終わっていましたので、改めてどこか入ろうと急遽決めました。準備不足だったことともあって、実際に行ってみると日曜日は少し遅めの開館であったり、教会にいたってはミサの真っ最中だったりと、時間の割には効率よく回れていなかったりします(^^;とはいえ、それなりに収穫があった気がします…

ちなみに'13/2に訪れた時のワルシャワは

時々雪が舞うどんよりとした曇り空。。。

今回訪れたワルシャワ旧市街は

旅行

旅行

旅行

夏の太陽が降り注ぐ。。。といった感じで、個人旅行では季節を無視というかシーズンを外して出かけていますが、ある程度は季節も重要ですね(^^;;;

ワルシャワのシンボル 人魚像は旧市街とヴィスワ川の2か所にありますが、ヴィスワ川の方も撮影したので掲載します。

旅行

かなり逆光になっていますが(^^;;;

さて、改めて本ブログのメインテーマである世界遺産に新たに4か所と既に訪れた1か所の合計5か所を見てきました。これで合計320か所訪れたことになります。3月から毎月海外が続いていましたが、ひとまず間を空けて、次回新たな世界遺産訪問は10月を予定しています!

明日からは今回のポーランド旅行で訪れた場所を紹介していく、通常のシリーズものを掲載していきます。まずは世界遺産シリーズからです。


nice!(31)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

19年 ポーランドの旅 その16 [旅行]

今日も乗り物関連です(^^)

今回街中でよく見たのがレンタルのキックスケーターです。

旅行

交差点とかのバス停近くにキックスケータが多く乗り捨てられたり、実際に子供から20代ぐらいまで利用していました。実際のレンタル方法は調べてもいないのでよくわかっていませんが、ハンドル部分に付けられているQRコードがありましたので、これをスマホに読み取って、ロックを解除したりするのかもしれません。

それだけならそれほど驚かないのですが、Googleマップで最適な行き先経路を調べると、公共交通機関の他に、近くにあるキックスケーターを利用したらどれぐらいの料金でどれくらいの所要時間がかかりそうかを表示したことが驚きでした。空き台数も表示されているため、仕組みがよくできているなと感じました。

今回、普段の旅行ではあまり活用しないバス、トラムもGoogleマップでダイヤと分単位の遅れの時間が表示されることもあり、旅行者にとってはなかなか活用できない乗り物も、敷居が随分下がります。最近の技術の進歩を改めて感じるとともに、活用できる部分は利用して行きたいなと思いました。


nice!(32)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

19年 ポーランドの旅 その15 [旅行]

昨年'18/7に行ったスウェーデン旅行の時も書きましたが、今回のポーランド旅行で改めてキャッシュレス化が進んでいることを認識しました。特にユーロ圏ではないのがポイントなのかもしれないのですが、なるべく自国の通貨の発行、流通コストを抑えているのでしょうか?

今回、ワルシャワでバス、トラムに乗車しましたが、車内では現金で払うことができません。

旅行

車両に1台、こんな感じの機械が置いてあり、普通にクレジットカード(デビットカード)で支払うことになります。ちなみに、真ん中の黒い資格の部分はNFC決済できるようになっていて、Apple Payでも最近のクレジットカード(デビッドカード)で徐々に組み込まれてきているコンタクトレス決済でも可能になっていました。自分の持っているカードはコンタクトレスもApple Payも持っていないので、左下のカードを差し込むところに入れて切符を購入しました。

さらにこれを上回っていたのが、13日に訪れたブロツワフです。

旅行

なんとNFC決済しか購入できないのです。しかもチケットレスです。割り切り方が半端ないですね。汎用品を多く使っているのでコストも抑えられているのだと思います。ちなみに、下側に暗くてわかりにくいですが、チケットの口があります。中央駅とか空港のバス停近くには、さすがに旅行者用に切符の自販機があり、そちらでは現金、旧来のクレジットカードなどでも購入できます。購入したチケットをここでスタンプするヨーロッパで多く見られる方式です。

※子供はどうするのかという話があるかと思いますが、欧米では子供単独では行動させないので、問題にならないかと。

それに比べると、日本は外国人の受け入れに力を入れているようで、日本人しか使えない独自xxペイがあふれていて、どこを向いているのかよくわからないですね。

固いことを書いてしまったので…

シフィドニツァという日本では馴染みのない郊外の街で…

旅行

旅行

旅行

柴犬を見つけてしまいました。欧米で柴犬を見たのは初めてです。

もう一つおまけ

ワルシャワでベンツらしき車を見たのですが、何かおかしい…

旅行

よく見たら自転車でした(^^;;;


nice!(35)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

19年 ポーランドの旅 その14 [旅行]

今日は今回の旅程についてです。

今回訪れた世界遺産を効率よく回り、かつスーツケースを持ち歩きたくなかったことから、ワルシャワで連泊し、都度出かけることにしたのですが、なかなか現地までの移動時間が稼げないことから、飛行機で近くまで行くことにしました。それでも、時間が足りないことから、2日間とも早朝にホテルを出発して、ホテルへ戻るのは深夜近くということで、普通のパッケージツアーではありえない旅程ですね。

実際に飛行機を使って思ったのは、意外と出発時間が読めなくて、あとの鉄道、バスの乗継時間が結構不安になりました。結果的には元々の計画からほぼ外れることなく良かったのですが、目的の場所までの鉄道の便数が限られることから、危なかったです。

もう少しのんびりとした日程が組めることに越したことはないですね(^^;;;

旅行

旅行

旅行

P.S.

スーツケースが帰国時に受け取れなかったのは、本日連絡が入り、明日7/17には自宅に送られてくるようですので、ひとまず安心です(^^)


nice!(29)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

19年 ポーランドの旅 その13 [旅行]

自宅に無事戻ってきています。スーツケースがどうなるのかわかりませんが、パスポートを失くしたわけでもありませんので、ひとまず良しとしましょう(^^;

旅行

明日から今回の旅行の感想などを記載したいと思います。


nice!(33)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行