So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

「せとっこの旅」ブログ9周年! [雑感]

今日は世界遺産シリーズもちょうど終え、いつものシリーズものも中断して、年に1度の周年記事です。

本日は初めての方もいつもの方も、たまにの方も本ブログへお越しいただきありがとうございますm(__)m

旅先での写真をアイテム単位にシリーズ化して写真をペタペタ貼っているだけのあまり中身のないブログですが(^^;、おおよそ毎日更新しだしてから丸9年になりました。

いくつかのシリーズ中でも、特に世界遺産は本ブログのメインテーマとして、普通行かないような所へも出かけ、もうすぐ世界遺産訪問300か所になります。ブログを始めた頃が43か所ですので、我ながらよく行ったものです(^^;;;実際の世界遺産は必ずしも絶景とは限らず、文化的、歴史的、自然的な背景のもと、登録されたものですが、過去の経緯から必ずしも平等で普遍的なものではありません。とはいっても、旅先の1つとして、いろいろな乗り物を乗り継いで見も知らない街に行き、世界遺産の場所へ訪れるのは、冒険心を掻き立ててくれるのでいいかなと思っています。

冒険心といっても、旅行に出かけられる日程は今のところ限られるので、ひとまず行けそうな場所がだんだん限られています。この先も1日1アイテムをシリーズとして掲載出来るかわかりませんが、次の10周年までは少なくとも続けられたらと思っています。

引き続き拙い本ブログですが、お手すきの時に訪問いただけたら幸いですm(__)m

GWに訪れたスリランカ シギリヤロックから
※本文と異なりパッケージツアーで訪れた先ですが(^^;;;


nice!(33)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

18年 年初め [雑感]

今年は旅行のメインテーマを世界遺産にしてからちょうど10年になります。’07年から始めた怒涛の海外旅行のメインテーマは大ミュージアム(‘07/3:台北 故宮博物院、’07/5:パリ ルーブル、’07/7:ニューヨーク メトロポリタン、’07/9:(ナイアガラ)、’07/12:ロンドン 大英博物館)でした。

世界遺産は歴史的に重要なポイントが記録されていて、かつ保存すべき場所が登録されているため、必ずしも風光明媚な場所とは限らないのは承知しています。また、最近は数が多くなりすぎて希少価値がなってきているという話もあります。でも、そんなことは正直どうでもいいと思っています。人生には時間に限りがありますので、地球上で行くことができる場所はそれ程多くはありません。世界遺産を旅行の目的地にすることで、いつも同じ場所にならないよう、あちこち見て回れるのではというのが最初の動機でした。

最初の頃は直行便が就航している都市周辺、もしくはそこから出ている日本人向けツアーに参加していたのが、次第に公共交通機関を乗り継いでと幅を広げることができたり、パッケージツアーも王道ではないものを選んでみたりとそれなりにバラエティーに富んだ旅行ができたかなと思っています。

年末にも書きましたが、’09年以降の世界遺産訪問ベースは下記のようになっています。

  • ’09年:20か所
  • ‘10年:22か所
  • ’11年:44か所
  • ’12年:34か所
  • ’13年:22か所
  • ’14年:29か所
  • ’15年:22か所
  • ’16年:28か所
  • ’17年:24か所

’11年は異常ですが(^^;;;、全て年20か所以上になっています。ここ1,2年は行くことができそうな場所が限りがあるので、年15か所を目標にしていましたが…

そして今年の予定ですが、現時点での世界遺産訪問数は283か所。ここまで行ったら、今年は世界遺産訪問300か所越えしたいですね!!

行けそうな世界遺産が限界に近づいているので旅行スタイルは、長期連休でそれなりに、3連休+2で落ち穂拾いと、緩急つけながら訪問できたらと思っています。また特に日本の世界遺産がメインになりますが、昨年に続き、行けていない追加ポイント、写真の撮りなおしも引き続き行おうと思っています。

また、裏メニュー?!の移動手段としての飛行機も引き続き、ANA/スターアライアンスをメインに考えています。

通常のシリーズ掲載と、リアルタイム旅行記について写真を載せるだけの記事になりますが、お手すきの時で結構ですので、お付き合いいただけたら幸いですm(__)m


nice!(37)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

17年 年末のごあいさつ [雑感]

明後日から今年最後の旅行に出かけてきますので、リアルタイム旅行記以外の更新としては今年最後の更新となります。

今年も本ブログにお越しいただきありがとうございますm(__)m

旅行アイテムの写真をペタペタ貼るばかりで、有益なコメントがほぼないような状態にもかかわらず、それなりのブログアクセス数もいただき恐縮します(^^;各シリーズの番号を振るために、過去のブログ記事をちょくちょく参照するわけですが、最近特に、誤字脱字、「てにをは」、挙句の果てには主語・述語がなく、文になっていないようなものまで多く散見されて、慌てて差し替えてたりします(^^;;;人に読ませるよりは、自分のための備忘録になっているような感じですね・・・個人的な趣味としてのブログ記事ということでお許しくださいm(__)m

さて今年を振り返ると、年初めに記載した「17年 年初め」とおり、いつもの海外旅行パターン 3連休+2は出来なさそうで、2回だけだったのですが、代わりに6月と11月に長期旅行が入れられたのが良かったかなと思います。特に、6月のブルガリア旅行は、2年ぶりの新しい国の訪問で、かつ旅行内容も想像以上に良かったですね。一方、国内の宿泊旅行は8回と例年よりも多め、特に九州に4回とかなり偏りましたね。

さて、このブログのメインにもなっている世界遺産の訪問ですが、年初めには15か所希望と書きながら、結局は今年も20回を越え、この年末予定分も含めると24か所になり、9年連続20か所訪問超えになりました(^^)ブルガリア、ベルギー旅行でかなり稼いだ感じですね。一方で、既に訪れた世界遺産でも、見ていない建物を追加で訪れたり、撮影した写真を撮りなおすために行ったりと、そろそろ2周目のような状態になっていますね。特に日本の世界遺産は、産業遺産、合掌村、京都がコンプリート、日光は撮りなおしでした。

来年の抱負は年明けに記載するとして、今年も行けるときに行こうということで、よく出かけたかなと思います。

 

本年もお世話になりました。来年もよろしくお願いしますm(__)m


タグ:雑感
nice!(37)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

本日も休載 [雑感]

すみません。本日も体調不良で休載しますm(__)m
nice!(23)  コメント(2) 

休載 [雑感]

本日は体調不良により休載しますm(__)m
nice!(16)  コメント(0)